(旅行記の続きです。)
GW中の旅行記事がまだ続くわけですが・・・。
最終日3日目は、霧ヶ峰高原を散歩した後、茅野市にある味噌蔵に立ち寄りました。
丸井伊藤商店


伝統的な「味噌蔵」と言いながら、「発酵パーク」と銘打つのは、ここが『発酵文化、発酵の体験、発酵食品を楽しめる蔵一体型の複合施設』だからです。



売店を進んでいくと・・・

製造体験が出来たり、


天然蔵が見れたり


味噌醸造室にある機械も身近に

御柱博物館や、貧乏神神社もあります。なかなか奥深い。

併設されたカフェでは、お食事もいただけます。なんとテラス席OKということで、急遽我々もこちらで食事を頂きました。

奥さんはランチプレート。


私は味噌ラーメンですが、これ500円だったんです。安いのにメッチャ美味しい!
大満足の昼ご飯となりました。
お店を出ると、こんな看板が。



周辺も、散歩して史跡見学なども楽しめる場所でした。
原村へ

帰り道がてら、八ヶ岳エリアによって、いつも買う食材を買った帰ろうと考えていましたので、その途中原村へも寄りました。


“桜がきれいだね”

“でもアタチは疲れたから休憩”
・・・いやいや、ちょっと散策しようよ。
人が集まって何か見ているよ。




羊さんの毛刈り実習かな?

「アタシもさっきやられたのよね・・・」

うぃーーん。羊さんは覚悟を決めているようですが・・・

“・・・(何だか気の毒。アタチもあんな風に刈られたら嫌だな)”
「そう思うんだったら、ぼーっと見てないで助けに行きなさいよ。」
いや、それはチョット無理ですよ。



原村は、桜もこれから、という感じでした。

そうして、原村を後にして、あとは八ヶ岳南麓エリアで何時もの買い物をして帰りました。
GWで渋滞はあったものの、楽しい旅行を楽しめました ♪
(つづく)