あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

蓼科旅行#7.丸井伊藤商店から原村へ

旅行記の続きです。)

 

GW中の旅行記事がまだ続くわけですが・・・。

最終日3日目は、霧ヶ峰高原を散歩した後、茅野市にある味噌蔵に立ち寄りました。

 

丸井伊藤商店

misokengaku.com


伝統的な「味噌蔵」と言いながら、「発酵パーク」と銘打つのは、ここが『発酵文化、発酵の体験、発酵食品を楽しめる蔵一体型の複合施設』だからです。

 


売店を進んでいくと・・・

 


製造体験が出来たり、

 


天然蔵が見れたり

 


味噌醸造室にある機械も身近に

 

御柱博物館や、貧乏神神社もあります。なかなか奥深い。

 


併設されたカフェでは、お食事もいただけます。なんとテラス席OKということで、急遽我々もこちらで食事を頂きました。


奥さんはランチプレート。

 


私は味噌ラーメンですが、これ500円だったんです。安いのにメッチャ美味しい!

大満足の昼ご飯となりました。

 

 

お店を出ると、こんな看板が。


周辺も、散歩して史跡見学なども楽しめる場所でした。

 

原村へ


帰り道がてら、八ヶ岳エリアによって、いつも買う食材を買った帰ろうと考えていましたので、その途中原村へも寄りました。

 


“桜がきれいだね”

 


“でもアタチは疲れたから休憩”

・・・いやいや、ちょっと散策しようよ。

 


人が集まって何か見ているよ。

 


羊さんの毛刈り実習かな?

 


「アタシもさっきやられたのよね・・・」

 


うぃーーん。羊さんは覚悟を決めているようですが・・・

 


“・・・(何だか気の毒。アタチもあんな風に刈られたら嫌だな)”

 

「そう思うんだったら、ぼーっと見てないで助けに行きなさいよ。」

いや、それはチョット無理ですよ。

 


原村は、桜もこれから、という感じでした。

 


そうして、原村を後にして、あとは八ヶ岳南麓エリアで何時もの買い物をして帰りました。

GWで渋滞はあったものの、楽しい旅行を楽しめました ♪

 

 

(つづく)