あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

不条理な早起きに、思わずぼやく。

※朝からお酒を飲んでいる酔っぱらいのボヤキ記事です。写真と本文は関係ありません。こういうことは普段は書かないつもりなのですが、今日は勢いで書いてしまいます。

おはようございます。

 

今日はとっても早起きでした。出張先(といっても宿泊先は実家ですが)で寝たものの、iPhoneが『ブブッ』『ブブッ』と通知を繰り返すのを何となく気が付いて中々寝付けない。

特に、iPhoneを木製の机の上に置いていただけに、音が響く響く。

 

通常、日経新聞やその他ニュース系の通知はジャストの時間(5時とか、6時とか、7時とか)に来るものですが、この日は夜にひっきりなしにくる。

 

そういえば仕事で使用しているのがGmail系(いわゆるG-suiteというヤツですね、Googleの業務用Cloud Systemです)だったので、会社のiPhoneGmail Appを入れていたヤツを設定して、通知をOnにしたんだっけ。今は昼夜逆転の人たちと仕事はしていないハズなんだけど…と無視をして寝ようとするも、やはり目が覚めます。

 

・・・流石に通知がうるさいので、通知をOffにしようと思って覚悟を決めてベッドから出たのが午前3時。そこでiPhoneを見ると、受信トレイに400件ぐらいの未読がありましてビックリ。

メールを見てみると「あなたの送ったメールが送信先に送れませんでした。」の類のメール(いわゆるfailure notice)が山ほど送られてきているのですが、これが当然送った記憶もない。送信トレイにも送信記録が無いので、メアドを乗っ取られたのかも知れません。送信した内容は、どうやらFacebookの個人情報を目的としたフィッシング系っぽい感じでした、でも凝ったものというよりは、非常にシンプルなヤツで“You need to login and adhere with Facebook's Terms within the next 24 hours: http://adh.facebook.com-sqefvvwbpt.marleneisasi.com”とだけ書いたメッセージを送っていたようです。

 

…当然、会社の人も誰も起きていないので、一人で出来ることをやってみて、とりあえず収まった感じです。もう今週は忙しくて色々あったからタダでさえ気分が悪いのに、追い打ちをかけるような今回のイベント。ええ、おかげで週明けにやる予定だったWeekly Reportも今やっちゃって、お酒なんか飲んじゃっています、はい。

 

奥さんのFacebookが何者かに乗っ取られて『レイバンのサングラスがセールでっせ!』(と言って、偽物を売りつける)メッセージを送ってご迷惑をお掛けしたことはありましたが、仕事の(それも裏方用の)メールでこんなことになるとは、驚きです。

まぁ、当方のセキュリティが甘かったと理解して、早々に対策するというのがまずは第一義なのです。

 

しかし、嫌なモノですね、こういうの。

ついつい、色んな所に考えが行って、寝れなくてお酒飲んだという週末の朝。全然爽やかぢゃない。

 

インターネットの世界に限らず、人のモノを悪用したり、騙したりして利益を得ようという人や、他人を蹴落として自らの評価を高めようとする人、自らの利益を得るために他人を貶めようとする人、単純に人が困っているのを見て喜んだりする人。

 

親切や「あなたの為に言っている」という理由や枕詞をつけて、他人を攻撃したり。

 

そりゃ、腹が立つことも日々ありますよね、電車乗っててもリュック背負ったままのヤツとか、出入り口の両脇に阿形と吽形の様に立ちはだかるヤツとかでさえ、その気になったら腹が立つ。

テレビ見てても、『政権交代!』とか政治家が言っていたりしますけど、それ目的じゃなくて手段でしょ? 目的を明確にしろよっ、とか思うとこれも腹が立つ。もう批判ばっかりは聞き飽きたし。

 

・・・でも、いちいち腹を立てる方が損だし、こんなことで、他人に何かコメントしたくなりますか?

 

 

どうしてそんなに他人に干渉するのでしょうか。

他人のことなんて気にせず、自分に出来ることをすれば良いんとちがうのかしら。

そんなに時間ってたっぷり無い気がするんですけど。

 

 

まぁ、詐欺や搾取の類は、他人というターゲットがあってこそ成り立つんでしょうけど(だからと言って許容されるものではありませんが)、それはその結果利益を得たいからなんでしょう。

一方で、利益では無く、自分の満足の為に他人を貶める人、悪口を言う人、攻撃する人ってのも居たりして。

 

 

まぁ、残念ながら社会の中には少なからずこういう人もいるのでしょうが、できれば関わらない方が良いですね。『頭に来てもアホとは戦うな!』なんて本が流行りましたが、こういう人やサイコ系の人は、相手にして得することは殆どありません。

 

・・・と分かっているのですが、やっぱり腹が立つもの。

 

とどのつまりは利己主義が根底にあるのでしょうが、そういった考え方は今は世界の潮流とも言えそう。

 

 

いやはや、世知辛い夜中、じゃない、世の中ですね。

実際、世知辛い夜中でしたケド。

 

 

 

・・・おあとがよろしいようで。

 

 

 

(つづく)