あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

運動不足のおじさんが走る『高尾山森林マラソン 2019』


2019年10月27日。一日中曇りの天気予報にウンザリしていたら、なんと青空が。

 

 


そんな青空の元、降り立った駅は・・・

 

 

高尾山。

 

 

何故、高尾山かと言いますと、『高尾山森林マラソン 2019』に出場する為です!

takaosan.nobody.jp

いや~、「やっぱり定期的に運動しないと、それには大会も入れないと!」と思って応募したのは何か月前か・・・。結果、今年は(ある程度予想はしていたが)全く運動をしていないという状況😅 直近に出た東京30K では自己最低記録を出したぐらいの運動不足っぷりですが、申し込んでいる以上は出ることにしました。

 

スタート会場までのバスを待って・・・。

 


会場に到着。午前中に走っていた人たちの表彰が行われていました。

 

 

いや~、晴れて良かった ♪

 


会場は、学校のグラウンドです。でもノンビリして良い感じ。

 

 


さぁ、森林マラソンの部スタートです!

 

 


スタート地点に並びます。申し込んでいた時から、ある程度今の運動不足を予測していたのでしょうか? だいぶ後方からのスタート(=ゴールタイムが遅いと想定)となっていました。

 

 


川は茶色く濁り、河原の木々は倒れたあとが。

 

今回の台風は、この地にも影響があったんですね。

さぁ、せめてもの罪滅ぼし?に晴れろ、晴れろ! 雨は復旧の妨げになるからしばらくストップ! お願いしますよ!

 

・・・で、

 

 

スタートです!

 

今回のコースはこんな感じ。3か所の折り返しポイントがある様です。

さぁ、行ってみましょう。

 

最初は勢いよく飛び出しますが・・・

 

 

直ぐにジョグペースになって・・・

 

 

そして渋滞が始まります。

 

学校の遠足みたいです。

 

 

いや、「実際に」混んでるよね、うんうん。

先を急ごうとする人もいますが、私はタイムを狙って走っている訳では無いので、こういうところではおとなしく、ゆっくりと列に沿って進みます。

 

・・・と、この登っていたコースは私有地なんですね。

パウロ学園さんの協力あって、なんですね。

 

 

そして、シングルトラックを終えると給水所が。本日の唯一の給水所がここになります。

 

 

走っていると、いつの間にか標高が上がっていたことに気が付きます。

いや~、あおぞらってイイな。

 

 

さぁ、下れや下れ! 最初の折り返し地点までは下りが続きます。

 

結構な距離?に感じる下りの連続。下り続けます。

 

まあ、でもここも慌てず、ゆっくりと下ります。だってどんなコースかあんまり知らないし。それに、運動不足で体重の増えた体には、下りの衝撃はキツイ。ガンガン抜かされますが、マイペースを保ちます。

 

 

そうこうしていたら、折り返し地点に。

 

・・・で、当然下った分は、登らないと行けない。

 

 

さぁ、登れや登れ!

・・・って、これがシンドイんですよね。結構歩いている人がいました。

私は下りでゆっくりした分、ゆっくりではありますが歩かず坂を上ります。

 

 

なんてやっていると、二度目の折り返し。

正直、この2度目の折り返しまでの道のりをあまり覚えていません・・・。

 

 

さぁ、最後の折り返し地点に向かいます。

 

 


本日唯一の給水所。ただ、何度か通り過ぎます。

こちらで配られるのはPure Water、お水です。

今回は、前回の東京30Kの時の思い出と、特にタイムを狙うつもりもなかったので、自前でスポドリを持って走りました。ただ、この日は天気も曇り気味でしたし、暑くない。自前のスポドリだけで十分で、給水はあまり必要ありませんでした。

 


最後の折り返し地点までは、比較的平坦な道が続きます。

 

 

山の反対側を見ると、多くのランナーが走っています。

以前の2回の折り返しまでは終始坂道だったのに対し、この様に平坦な林道を走ります。

 

 

うん、気持ちいいです。

・・・が、実は3回目の折り返しポイントの手前から下る下る。

行きの電車の中で読んだ誰かのブログには、「林道に出ればほぼ平坦」って書いてあったと思ったけど・・・。3回目の折り返し地点の途中まで以外は終始坂です、この大会。

 

さぁ、最後の折り返し点。

 

 

因みに、折り返し地点ごとに、色のついた輪ゴムを受け取ります(折り返し地点を通過した証拠、ってことですね)。

この折り返し地点では、自分で机から輪ゴムを取って進みます。

 

 

当然ですけど、下ったら登るんですよね・・・。

さぁ、登れや登れ。

 

 

でも、雨も降らなくて良かったなぁ、と遠景を見ると思います。

晴れたら、もっときれいなんだろうなぁ。

 

 

さぁ、最後はまたシングルトラックの山道を下ってゴールを目指します。

 

 

基本、道幅が広くなるまでは追い越せないので、前の人について走ります。

 

 

大会の運営の方から「もうちょっとで終わっちゃうよ~、もう走れなくなっちゃうよ~」と言われます。普通のマラソンでは「いや、早くゴールしたいんだって!」って思いますが、トレイルだと「確かに、山の中もうちょっと走っていたいなぁ」って思った自分が不思議。

でも考えると、山道を「走る」ってのは、こういう「大会」で無いと難しい。無論、大会中でもハイカー・登山者優先ですし、普通の状態では猶の事。大会でもない普通の日に、いろんな人がいる道をマラソンペースで走るのはチョット危ないですから、大会としてコースが管理されて森の中を「走って良い!」とされているのはありがたいことですよね。

 

 

なんて思っていたら、あっという間にゴール。

 

 

結局2時間かかっちゃいましたが、それでも楽しかったので良しとします。

 

 

さぁ、会場まで歩いて帰ります。

 

帰ったら会場ではじゃんけん大会などが開催中、このじゃんけん大会は商品貰える率が高くて、参加する価値大!

 

まぁ、私は速攻負けまくっていましたが・・・。

 

そうして、着替えてバスに乗って帰りました。

運動不足で、完走できれば良い、というぐらいの気持ちで参加した大会でしたが、逆に無理をしなかった分、歩かず終始ペースをキープできたので、良い練習となりました。

そして、楽しかったです。初トレイルレース(富士登山は、トレイル・・・? いや、除外!)だったのですが、山の中を走るのって、気持ちいいですね! トレイル始めて見よっかな。

来年も是非参加したいと思いました。

 

 

“アタチはとっても暇な日曜日だったわ!”

 

あかりちゃんは、パパワンが居なくてお出かけできなかったので、だいぶふてくされていました(笑)。

 

 

(つづく)