あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@出張

f:id:AKARI_PAPA:20200523100413j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523100453j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523100518j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523100540j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523100611j:plain

 

今週は出張も無く、仕事もテレワーク。関東の天気は梅雨のような一週間でした。

なので、殆ど写真も撮らなかったです(iPhoneであかりちゃんの散歩中の写真を撮ってたぐらいかな)。

何時か整理して載せようかと思っていた過去の出張でのスナップショットを、バラバラと載せてみましたGoogleフォト貼り付けが今の機能停止状態から戻ったら色々載せようと思っていた写真があるのですが、まだまだ直らない感じですね・・・。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523102113j:plain

 

「バラバラと載せる」と言いましたが、いちいち画像データの入っているフォルダ(日付別に保管されています)から写真を探してアップロードするので、Googleフォト貼り付けの様に、「特にテーマ無く過去の写真を思いつくままに掲載」という程のテンポ感はないんですけどね。

 

もはやGoogleフォト貼り付け不具合発生から2か月ぐらいになりますので、このまま戻らない可能性もあるかも・・・なんて思い始めています。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523102215j:plain

 

Hatenaブログの写真は殆どGoogleフォト経由で貼っていたのですが、Googleフォトは撮った写真のJpegデータは(ほぼ)すべてバックアップされているので、「ブログにアップする為の写真をアップロードする」という感覚がありませんでした。Googleフォトは撮った写真が自動でバックアップ・アップロードされているので、ブログに写真を貼るときは、「Googleフォト貼り付け」から写真を選ぶだけ。今考えれば便利でした。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523103843j:plain
 

対して、今はFlickrでも「写真を投稿」でも、一度改めてアップロードするというプロセスが入るので、そこで改めて掲載用の写真を選定する、という行為が発生します。もともと徒然と撮っていた写真を徒然と載せていたので、ここで新たに「選定」の行為が入るのが面倒臭い・・・。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523103338j:plain

 

しかし、Googleフォト貼り付け、直らない。

 

そうして、何故か過去の投稿の写真表示されないケースが散見されるようになっています。これは、Googleフォトが原因かは分かりませんが。良く、過去のブログで写真が表示されないのを見ることがありますが、これって何が原因なんでしょうね、他の貼り付け方法だと大丈夫なのでしょうか?。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523103416j:plain

 

そろそろ、「Googleフォト貼り付けは使えない」という前提のもと、自分の中で新しい写真掲載方法と付き合っていくべき時が来たのかもしれません(というほど大袈裟なものでは無いか(笑))。

 

緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだワクチンが出来たわけでは無いですから、根本的には解決していない状態で、生活していくことを「withコロナの時代」とか「withコロナの日常」とかって言っているのをテレビで聴きましたが、これからは「without google photo貼り付けのブログ」と向き合っていかないと行けないのかも知れません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200523103453j:plain

 

新たな時代が、やってきた。

そう一枚一枚アップロードしながら、徒然と感じました。

 

 

(つづく)