あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

LUMIX GM

以前、修理に出すと言った、私が初めて購入したレンズ交換式カメラのGM5ですが…

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

このほど、無事に修理を終えて帰ってきました。

f:id:AKARI_PAPA:20200704085357j:plain

いつの間にか純正ハンドグリップ(黒)も購入していました。

 

しかし、安く済むかと思った修理代。なんと1万円越えでした。

故障個所はリアコントロールダイヤルの故障。何とか数千円で収まって欲しいという思いとは裏腹に、大台?越えは財布にはダメージが大きかったですが、カメラのダメージが回復したので良しとすることに(…?)。

 

そこから、久しぶりに出張に持ち出しました。

久しぶりのGM5 出張時の徒然Snapshots

f:id:AKARI_PAPA:20200704085815j:plain

飛行機の窓から。

 

兎に角、カメラを始めるならコンパクトなボディ、と思って購入したGM5。それから何台もマイクロフォーサーズ機(M43機)を購入し売却するも、このGM5だけは残してきました。

2014年発売のカメラで、もう6年以上前の製品ですが、このコンパクトさを超えるM43機はまだ出てこないです。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704090103j:plain

こちらも飛行機の窓から。カメラを持って外を眺めていると楽しいです。

f:id:AKARI_PAPA:20200704090216j:plain

こちらも飛行機の窓から。あと富士山は見えたら絶対に撮ります。

やはり、自分の撮影スタイル「徒然スナップ」には、このコンパクトボディはありがたい。いつかはフルサイズも欲しいと思う自分ですが、こういうカメラがある限りM43のカメラは残しておくと思います。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704090823j:plain

外出時には、アルコール除菌グッズが欠かせない日々となりました。

 

しかし、GMシリーズの後継機はなかなか発売されません。そうなると、修理したGM5を使うのもチョットもったいない気もして、GM1Sを出張時に持ち出すことも多くなりました。

GM1S 出張時の徒然Snapshots

f:id:AKARI_PAPA:20200704091654j:plain

品川駅 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704092157j:plain

羽田空港第一ターミナル

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704092417j:plain

伊丹に着陸

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704092625j:plain

空港バスで市内へ

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704092538j:plain

雨の大阪 道頓堀(西側)

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704092719j:plain

下は雨でも雲の上は晴れ。

 

GM1Sも、そのサイズ故に良く持ち出しています。

f:id:AKARI_PAPA:20200704092859j:plain

GM1S 写真に写っているレンズ「LENSBABY TRIO28」はやはりあまり使わず…

やはり、ファインダーがあることと、「最初に買ったカメラ」という思い入れの分、GM5に愛着がわきますが、GM1Sも小さい、M43らしいカメラです。

 

GMシリーズの後継機は?

f:id:AKARI_PAPA:20200704093136j:plain

LUMIX GM5 + LEICA DG VARIO-ERMARIT 12-60mm

この様に、非常に気に入っているGMシリーズ。

過去にも色々GMシリーズに関する記事を書きました。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

Googleフォト貼り付けで写真を挿入した記事は、今画像が見えないんですね・・・涙) 

 

なかなか後継機が出ないんですよね。フルサイズミラーレスが次々と出る現状で、オリンパスの映像事業が売却された現在、Panasonicには是非もう一度『小型で高品質で高性能なカメラ』を出してほしいものです。個人的には、以下のポイントを押させたGM後継機が出れば、絶対に購入します。

  • 重量300g前後(バッテリー、SDカード含む)
  • G9と同等以上のセンサー
  • 手振れ補正
  • 金属ボディ
  • 防塵・防滴

ということで、開発してくださいPanasonicさん!

 

・・・と、届くはずもない声をブログで発してみるのでした。

「世界の真ん中で愛を叫ぶ」と語感似ている?

 

Google Photo貼り付けが上手く表示されないで、改めてGMシリーズで撮った写真を貼って、GM愛を確認してみたいと思います。

 

GMシリーズ 徒然Snapshots

f:id:AKARI_PAPA:20200704095026j:plain

まぶしいの? 嫌なの? 渋い顔のあかりちゃん。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704095103j:plain

街の夕暮れ。何気ないのですが、好き。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704095159j:plain

羽田空港、緊急事態宣言が出てすぐのころ

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704095249j:plain

京阪宇治駅から

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704095329j:plain

早く行きたい、八ヶ岳

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100325j:plain

八ヶ岳高原大橋から

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100422j:plain

うしさん、こんにちは

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100455j:plain

お気に入りの風景。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100625j:plain

坂道の途中で

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100700j:plain

近所の居酒屋で

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100740j:plain

親戚の床屋で

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100812j:plain

「ダメ! 信号無視!」

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100846j:plain

まちぼうけ

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704100927j:plain

朝に佇む

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704101009j:plain

夕暮れを望む

こうやって見ると、自分には1,600万画素でもじゅうぶんなのかなぁ。

まだまだ使っていこうと思いました、GMシリーズ。

 

でも...

いつかGM後継機だしてください、Panasonicさん!

 

そんな大好きなGMシリーズ。GM5が修理から帰ってきてまた使っているという記事でした。

 

(つづく)

 

 

Related Info

GMシリーズは今や中古でした手に入りません(たぶん)。

 

 こちらは、元祖最小ボディ、GM1

 これしかないわ。

 

 GM1にファインダーついたのがGM5。ファインダー、やっぱええわ。

 

で、GM5が出たときに同時にアップデートされたGM1がGM1S。

GM1とは、クリエイティブコントロールがタッチパネルのFnキーで操作できる等の細かい違いがあります。

 

パナソニック ハンドグリップ ルミックス シルバー DMW-HGR1-S

パナソニック ハンドグリップ ルミックス シルバー DMW-HGR1-S

  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

そして、絶対買いたいハンドグリップ。結局、ブラック・シルバー両方買いました。

 

GM1にマッチするという意味では、このLEICAの15mmはおススメです。絞りリングでF値を操作できるので、極小ボディで操作系が充実していないGMシリーズにはピッタリ。デザイン的にもピッタリです。

 

そして、極小?広角レンズ、LAOWAの7.5mmも超おススメです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200704102412j:plain

LUMIX GM5 + LEICA DG15mm

f:id:AKARI_PAPA:20200704102441j:plain

Lumix GM1S + Lumix G12-32

小さいカメラ、徒然スナップカメラを探している人の参考になれば幸いです。

古いケド、良いカメラですよ!

 

(つづく)