あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Nikon#2

(前回の続き)

akari-papa.hatenadiary.jp

 

Nikonを迎え入れました、と思わせぶりに書きましたが・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200805074644j:plain

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200807180704j:plain

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200807180723j:plain

 

 

手に入れたのは、NikonとMILLETがコラボしたカメラバッグ、『アイガーグレッチャー 33』でした。

f:id:AKARI_PAPA:20200807181559j:plain

shop.nikon-image.com

 

 

EIER GLETSCHER 33

f:id:AKARI_PAPA:20200807182527p:plain

Nikon Direct WEBサイトより)

しかし、Nikonのカメラも持っていないのに、何故ニコンオリジナルグッズ(NOG)?

それは、次のような経緯です。

 

…外出自粛が続く中、「次、外にお出かけするとしたらどんなシチュエーションだろう?」という妄想をしていました。

 

妄想ポイント

  • 自然を感じる場所に行きたい。
  • 新しく買ったEOS RPを持っていきたい。
  • レンズはLレンズを持っていきたい(標準ズームの24-105F4 Lの方)。
  • そうそう、三脚も持って、じっくり写真も撮ってみたい。
  • 三脚と、重いレンズを山(といってもハイキングレベルですが)で快適に運ぶには、やっぱり登山リュックが一番かな?
  • それとも、何か良いカメラリュックあるかな?

 

そうやって、物欲が爆発している私は、カメラバッグを探し始めました。

そして、やっぱり(私にとっては)重量物を運ぶのであれば「やはりウエストベルトが付いた登山用リュックか」と考えていました。

その時に、これだ!と思ったのは、この組み合わせ。

 

[ミレー] リュック クンブ 45(KHUMBU) Black-Noir

[ミレー] リュック クンブ 45(KHUMBU) Black-Noir

  • メディア: ウェア&シューズ
 

『探究者のための多用途型バックパック』と謳われる、MILLETのKHUMB。

www.millet.jp

『トレッキングなどのアウトドアをはじめ、旅行やフィールドワークまで、多様なシーンで必要とされる幅広いタイプの荷物をスマートにパッキングできる、多彩な収納を備えたバックパックです。』

 

本格的な登山はしないので、正にこれだ!というバッグで使い勝手も良さそう。

何より『探究者のための』ってなんだかカッコいい(?)。

 

45Lは2気室構造になっているので、カメラとその他のグッズを整理するにも良さそう。

 

HAKUBAのインナーボックスと、これを組み合わせたり、これに、ピークデザインのTravel Backpackで使っているインナーボックス『カメラキューブ』を組み合わせたりしても良いなぁ、と考えていました。

 

…で、実際にカメラキューブを持って好日山荘に行きました。で、カメラキューブを入れてみると、幅がかなりキツかったのです。ピークデザインのカメラキューブシリーズは幅32㎝ですが、KHUMBは28㎝ぐらい。パツパツすぎて、これは無いな…。

 

そう思って意気消沈して自宅に帰った後、ネットで見つけたのがこのアイガーグレッチャーでした。

 

Nikon×MILLET。

カメラと登山のコラボは、正に探していたものそのものでは無いか?!

そうして、翌日には実物を見にニコンプラザ銀座に行ってきました。

www.nikon-image.com

 

銀座へ

このアイガーグレッチャー、思いっきり登山リュックの態ですが、好日山荘などには売っていなくて、Nikon Directでしか購入できません。私は、出来るだけ実物をみて購入したいタイプなので、これを見る為に、CanonのEOSをバックに入れながら銀座に向かいました。

f:id:AKARI_PAPA:20200807185659j:plain

 

訪れたニコンプラザはとっても綺麗で、Z7からZ50、そしてNoct(NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct)まで置いてあって、否が応でもテンションがあがりました。100万超のレンズが触れるって…。

そんな中で見たアイガーグレッチャーに悪い印象を抱く訳は無く、早速かえってポチってしまったのでした。

 

そして今、アイガーグレッチャーは・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200807181559j:plain

まだ、活躍の機会を得れず、自宅待機(外出自粛)しています。

はやく、これを持ってお山に散歩に行きたいです!

 

 

(つづく)

 

 

PS.これは、やっぱりカメラバッグ沼に浸かっている証拠なのでしょうか…。 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp