あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

銀座へ(センサークリーニング)

以前、Lumix G9のセンサーダストが気になるというエントリをあげましたが…

akari-papa.hatenadiary.jp

 

やっぱり気になったので、週末にセンサークリーニングに行くことにしました。

カメラのキタムラかLUMIXか迷いましたが、メーカーの安心感とお値段の安さでメーカーであるLUMIXのサービスを利用する事にしました。

lumix-ginza.jp

 

 

おセンチ銀ぶらタイム

サービスを実施しているのは銀座。その為、久しぶりに銀座へ。

f:id:AKARI_PAPA:20200817081116j:plain

久しぶりの「帝国ホテルタワー」。
今から10年以上、前職を辞めて、前職の上司が立ち上げる会社に参加すべく東京に移ってきて、最初に構えたオフィスがここのレンタルオフィス

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081139j:plain
このころは、毎日朝の3時~4時まで働いていたなぁ…。

辛い思い出のタップリ詰まったビルを久しぶりにみて、少し昔を思い出しました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081159j:plain
そのころは、近くのガード下に呑みに行くことも(忙しくて)滅多になかったですが、たまに早く仕事が終わった時(10時半とか11時とか)は、終電まで飲んだりしましたね。思い出深いのは、今は無きこの辺りのもんじゃ焼きのお店で、なんかイカの様な歯ごたえのモノが口の中で残るな~と思って吐き出したら、絆創膏だった、という事。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081226j:plain
そして、「亀の手」という貝を初めて食したのはこのガード下の海鮮系居酒屋でした。
味はサザエっぽいんですが、兎に角見た目がグロテスクで、途中から食が進まなくなったのも覚えています(そして、当時は高かったかな)。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081230j:plain
今は事務所が六本木なので、滅多にこの辺で呑みませんが、今この辺りに居たらガード下を満喫したいです(でも、コロナ禍でそれも難しいのかな・・・)。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081257j:plain

振り返ると、新橋・銀座・有楽町エリア時代はこんなトンネルの中のようでした。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081315j:plain

でも、そんな暗闇も明けるのだと経験できた、良い時だったのかも知れません。

 

 

センサークリーニング終了

なんて、おセンチになる銀座界隈を歩いて、馴染みのある御幸通りをあるくと、LUMIX GINZAに到着です。

f:id:AKARI_PAPA:20200817081347j:plain

初めて訪れました。2階のギャラリーでは河野英喜さんの写真展をやっていたりして、S1Rで撮られた写真とか凄いなぁ~とか思いながら見たり・・・

 

 

近所でラーメン食べたり・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200819220113j:plain

 

 

以前のSONYビル跡の施設を見てみたり・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200819220133j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200819220137j:plain

www.ginzasonypark.jp

 

そうこうして過ごしている間に、センサークリーニングは終了しました。

 

家路に

昼過ぎ、あまりの暑さもあって、クリーニングが終わったらお家に帰ることに。

f:id:AKARI_PAPA:20200817081423j:plain

MIDTOWN日比谷。これも、私が帝国ホテルタワーで働いていた時には無かった施設。

新しい施設。

f:id:AKARI_PAPA:20200817081725j:plain

クリーニング前には縦構図の時に画面左上に現れたセンサーダストも、今は無くなってスッキリ ♪

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200817081846j:plain

 

 

ただ、特にショッピングをするでもなく、施設の中を通て地下鉄へと向かいます。

f:id:AKARI_PAPA:20200817081927j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200817081858j:plain

 

久しぶりの銀座は感慨深い感じでした。

・・・て、良く考えたらチョット前にNikonプラザにも行っていたな。

 

ともあれ、G9のセンサークリーニングはこうして終わりました。

f:id:AKARI_PAPA:20200819220939j:plain

 

 

これで、絞って風景写真とかも躊躇なく?撮れます。

はやく、風景撮影できる機会を得たいですね!

 

 

(つづく)