あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

カメラ雑感 ~ 85mm問題

雑感と言うより、雑談なのですが・・・。

そして、チョット酔っているのですが・・・。

思っていることを徒然と書いてみたいと思います。

 

早速ですが、レンズが欲しいと思っています。

しばらくカメラもレンズも買わない様にしていましたが、やはりEOS RPを購入したのをきっかけに、物欲に火が付いたのかも知れません。

 

85mmの、明るいレンズが欲しい、という思いが頭を過って、過ってを繰り返します。

私は、今は換算85mmのF1.7 のレンズは次のモノを保有しています。

 

これ、安くて小さくて良く写る、良いレンズです。

2018年の1月に購入しました。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

因みに、ヨドバシの交換レンズ人気ランキングでは何と一位なんですね!

f:id:AKARI_PAPA:20200916215809p:plain

(ヨドバシ.comより)

https://www.yodobashi.com/category/19055/61001/ranking/

 

いや~、やっぱり良いレンズ。

 

それでも、今、何故かこの画角のレンズがもう一つ欲しいと思っています。

いや、この画角のレンズというよりは、このレンズが欲しいのかも知れません。

panasonic.jp

 

いつかはクラウン、ではありませんが、マイクロフォーサーズユーザーとして絶対に憧れる、パナライカの銘玉、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2。

既に同じ焦点距離のレンズを持っているだけに躊躇していましたが、今やたらとこれが欲しいと思うのであります。

Lumix史上最高、いやマイクロフォーサーズ史上(何において?)最高のレンズだという思いがあり、憧れがあります。

 

これで、被写界深度を浅くして、何かそれっぽい風景を切り取ってみたい…という思いが何故か強く湧いています。自分の通常の傾向とは違うのですが、フォトヨドバシ的な斬り方とでも言うのでしょうか・・・そんな写真を撮ってみたいと。

 

・・・と、そんなに思うなら買えばいいじゃない、と思われるかもしれませんが、今の私には迷いがあります。それは、CanonのEF/RFレンズと言う選択肢も出てきているという事。

で、Canon RFの85mmを見てみますと・・・

Canon RFレンズ RF85mm F1.2 L USM

Canon RFレンズ RF85mm F1.2 L USM

  • 発売日: 2019/06/30
  • メディア: エレクトロニクス
 
RFレンズ RF85mm F1.2 L USM DS

RFレンズ RF85mm F1.2 L USM DS

  • 発売日: 2019/12/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

メチャクチャ良いお値段しています。センサーサイズの違いは価格の違いにも顕著に反映されています。なかなかおいそれとは手が出せません。

 

しかしながら、Canonも現在レンズラインナップの拡充を図っており、多少リーズナブルなレンズも少しづつ出てきました。

それが、RF85mmF2です。

cweb.canon.jp

これが、お値段8万円前後と、LEICA DG NOCTICRONより大幅に安い。

…いや、8万円って決してお安くは無いのですが。

でも、比較的手の届く価格。

ボケ量だけで言えば、M43のF1.2よりは理論的には多いハズだし・・・。

 

かたやフラッグシップのレンズ(LEICA DG NOCTICRON)で、かたや普及版と位置づけは違いますが、複数マウントを持ったために、どちらのマウントで欲しい画角のレンズを買うべきか、という新たな悩みが生じています。

 

昔からの憧れ、LEICA DG NOCTICRONか?

それとも、フルサイズをもっと知る為に、RF85mm F2か?

 

悩みます、悩みます、悩みます・・・。

 

しかし、ヨドバシの売れ筋ランキングを見ると、1位から10位まですべてフルサイズ用のレンズ。

capa.getnavi.jp

 

高価なレンズが売れているんですね。

昨今のEOS R5なかなか納品されない問題を見ていても、「40万越えのカメラがこれだけ売れるんだ!」と驚いたものですが、カメラ本体もレンズもフルサイズ志向・高級志向が強いのですかね…。

 

 

 

 

憧れのLEICAか、フルサイズの85mmか。

それが問題だ。

 

 

 

(つづく)