あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

お散歩が変わる、ショルダーリード

ワンコとのお散歩、楽しいですよね。

そんな散歩を「ペットを連れてのお散歩」から「ペットと一緒にお散歩」に変えてくれるグッズがあります。これは、ある意味単純なものですが、2020年かって良かったランキング上位に来るグッズでした。

 

それは、すず工房さんのショルダーハーネス

item.rakuten.co.jp

 

単純に、リードを手で持つのでは無く肩掛けにして、ハンズフリーで散歩をするというもの。単純なものですが、使ってみると両手がフリーになる事の気持ちの変化は大きいと誰もが感じるハズ。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210103062533j:plain

こんな感じで、肩掛けのパーツに、リードをつけて歩きます。

手でリードを持っていないので、散歩に「連れて」行くというよりは、散歩に「一緒に」行っているという気が更に強くなります。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210103062757j:plain

因みに、一時はこのように首掛けにしていました。

これだとワンちゃんの動きはより自由度が増しますが、人の首がこりますね。引っ張られたときの衝撃を首で受けるので、大型犬だとチョット厳しいカモ。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210103063123j:plain

時折アイコンタクトをしながら、二人でブラブラ歩いているだけで楽しいです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210103063431j:plain

無論、ハンズフリーとする方法は、他にもあります。

例えばカラビナでベルトやカバンに固定する、という方法です。

…が、例えば、写真を撮る為に立ち止まり、両手を開けたい時などはこれで良いんですが、散歩中ずっと、というにはチョット無理があります。だけど、このショルダーリードだとず~っとハンズフリーが可能。ホント、お散歩を楽しくしてくれるアイテムです。

 

因みに、EZYDOGさんからも同じような商品が発売されているのを、この間ペットショップで発見しました。

犬用品|ドッグトレーナー推薦|EzyDog(イージードッグ)

ezydog.jp

 

すず工房さんのリードは、非常に良いのですがナスカンがチョット小型犬には大きいかなぁ、と思うので、こちらのヴァリオ6ライトも試してみたいところ。

 

 

ともあれ、もっとお散歩を楽しくしてくれるアイテムたち。

散歩、もっともっとしたいね~。

f:id:AKARI_PAPA:20210103064916j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210103064937j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210103065009j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210103065022j:plain


f:id:AKARI_PAPA:20210103064951j:plain

さて、今日は何処散歩しよっかな~

 

 

(つづく) 

お題「#買って良かった2020