あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@山下公園

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190403j:plain

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190424j:plain

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190455j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190507j:plain

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190742j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190824j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190521j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190548j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190726j:plain

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210509190923j:plain

昔は、この山下公園から徒歩2分?ぐらいの場所に住んでいたので、良くこの公園には行きました。ただ、当時は本当に忙しかった(朝7時に家を出て朝4時とか5時に帰宅)ので、心の余裕が無かったかなぁ。

 

最近も仕事が忙しくなってきて余裕がなくなって来てましたがたまにはこうやってお写歩するぐらいの余裕を持って頑張って行こう、と思いました。

 

 

(つづく)

 

おまけ(今回のカメラ)

今回のお写歩では、EOS RPにRF70-200mm F2.8Lの組み合わせを使いました。

f:id:AKARI_PAPA:20210509191158j:plain

初めて買った大三元レンズの中望遠側、70-200ですが、RFレンズのこれはサイズも小さく重量も(比較的)軽いため、本体重量が400g台のRPと組み合わせるとこれが意外とお写歩にも軽快に使えることが分かりました。

普段マイクロフォーサーズを使っている身からすると十分重いのですが、EOS RPはグリップが良いため、意外と軽快に使えます(これがR5とかだと、結構重量も感じます)。

 

 EOS RPは、価格もフルサイズミラーレスの中では断トツに安いので、非常にコストパフォーマンスが高いカメラだと思います、特にお写歩・スナップショットにはピッタリのカメラでした。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP ボディー EOSRP

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP ボディー EOSRP

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: エレクトロニクス
 

動体とかは、チョットシンドイですけどね…。

静物とるんだったら、これで十分かな、と思います。レリーズラグがあるのが正直気になりますが、私にとっては握った感じが凄くしっくりくるカメラで、これに大三元小三元レンズでスナップと言うのが、凄く良いかと思いました。 

キヤノン RFレンズ RF70-200mm F2.8 L IS USM

キヤノン RFレンズ RF70-200mm F2.8 L IS USM

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

ただ、レンズはやっぱり高いですけどね…。

ただ、高いレンズいきなり買わなくても、RPのキットレンズの35mm単焦点で十分楽しめるので、本当にいいカメラです。

 

 

(つづく)