あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

お家でバーベキュー「炉ばた焼器 炙りや」で火災報知器が作動

先週、あかりちゃんと散歩をしましたが・・・。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

その日の夕食は、久しぶりにイワタニのカセットコンロ「炉ばた焼器 炙りや」を使って焼き鳥にしました。

(前回の「炉ばた焼器 炙りや」の記事はこちらです。)

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052105j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20211008052110j:plain

肉は定番の中村農場のもの。まだ冷凍していたストックがありました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052315j:plain

やっぱり、直火で焼くと美味しいんですよね。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052359j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20211008052417j:plain

そして、火というものが近くにあることに、人間は何か安心感と満足感、そして高揚感を覚えるものなのでしょうか(大袈裟?)。

調理の過程も楽しいです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052550j:plain

“・・・ちょっと、火、強くない?”

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052643j:plain

いや、このメラメラ感が、まさに「お家BBQ」って感じで、自宅での夕食と言う日常を非日常に彩るのです。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052715j:plain

『心を燃やせ!』 by 煉獄杏寿郎

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008052815j:plain

鳥皮の表面がパリッと焦げ、油が滴る絶妙の加減。自宅でコレが食べれるのか。

 

…と、悦に入っていたら。

f:id:AKARI_PAPA:20211008053255j:plain

”あの・・・”

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008053332j:plain

”ちょっとやり過ぎじゃ・・・”

と、ちょっとあかりちゃんが引き気味だったその時、何と自宅の火災報知器が作動!

 

「プープープー 火事です」

「プープープー 火事です」

 

 

はじめは携帯の緊急速報かと思っていたら、家庭用の警報機が鳴っていました。

冷静に警報機のスイッチをオフにするとともに、家じゅうの窓を開け、

そして静かにコンロのスイッチもオフにしました・・・

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008053821j:plain

”あーあ、”何やってんだか”

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008053906j:plain

“アタチはちゃんと注意したのに”

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008053936j:plain

”呆れちゃうわん”

 

という事で、自宅で「炉ばた焼器 炙りや」を使う時は換気に気を付けてください。

結構な煙が充満しますので・・・。

ちゃんと換気をして、煙対策が必須です。味は抜群に美味しいですが、この点は非常に注意が必要だと再認識致しました。

 

「炙りや」本体は2にアップグレードしていますね。

しかし、お家時間が長かった昨今、売れているのでしょうね。サードパーティからも続々と関連商品が!

 

そろそろ網も買わなきゃ・・・

今度は、山小屋何かに持って行って、盛大に窓を開けてやってみたいです。

秋のうちに八ヶ岳いきたいなぁ

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211008055023j:plain

(つづく)