あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

双眼鏡

最近(我が家で)ブームの兆しが見えるバードウォッチング。

何度か鳥見に行って見て、ちょっと楽しそうと思いました。

 

そうなると、気になるのが双眼鏡。

 

 

私は、カメラも双眼鏡も出来れば軽い方が良いと思うタイプ(非常に物ぐさなタチなので、重いと持ち出さない、使わない可能性が高い)。

 

そこで、Hydrornis (id:Hydrornis)さんがおススメの一つにあげていた、PENTAXの双眼鏡 PAPILIOII6.5×21を買おうかな、と考えていました。

 

PENTAX PAPILIOII6.5×21 

しかし、その後のHydrornisさんのブログを見ていると、他にも沢山あるんですね。

そこで、本日ヨドバシカメラに行ったのですが、沢山ありました、双眼鏡。

 

実際に見に行って、Papilio II 以外で気になったのが…。


Vixen アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP


これも良く見えたんですよね。そうしていると、店員さんが色々教えてくれました。

実視界、見掛け視界、ひとみ径、etc...

そして、店員さんと話をしていると、以前ネットで、「双眼鏡 野鳥」と検索していて気になったけど、まったくの予算外だったので購入候補として考えていなかった機種「モナーク7」をショーケースから出してもらいました。

 

Nikon モナークM7 8x30 

コレが、もう見え方が全然違うんです。見える範囲も広いし、コントラストは高いし、明るいし…。思わず「おおっ」と思ってしまいました。

 

しかし、お値段4万円以上…。

バードウォッチングがブームになる兆しが・・・と言っても、私自身はまだ公園に3回行った程度。こんな高額な双眼鏡が要るのかしら? しかし、こうやって実物を見て試すと、良いものはイイとわかってしまう。

 

店員さんに言わせると、これでも「スタンダード」「初心者向け」とのことでした。

さらに上の「HG」というレイザーラモンの様な更に凄いのがある様です。

 

Nikon Monarch HG 8x42 

まぁ、これは敢えて覗かなかったです、見たら凄いんでしょうけど、上を知ってしまうのが怖いです。ライカやスワロフスキーも置いてましたが、こちらも外観だけで覗きはしませんでした。

 

しかし、Nikon モナークM7を覗いてしまって、また、色々スペックの見方が分かると、逆に悩む様になりました。今日見た中では、 モナークM7が一番良かったのですが(値段も高かったのですが)。結局、何も買わずに帰ってきました。

 

モナークM7は良かったのですが、当初思っていたよりは重い( 400g半ば)。

まぁ、これはカメラのレンズと一緒で、やっぱり明るくて良く見えるのは大きく重い、ってことなんでしょうね。

軽さなのか、それとも(自分の感覚的に)良く見えるのが良いのか、そもそも(野鳥趣味が定着するかどうか判断できるほど沢山野鳥を見に行っていないこの段階で)まだ双眼鏡を買うのは時期尚早なのでは無いか…。

 

カメラと一緒で、性能と値段と大きさ(重さ)がそれなりに比例する関係と言うのも悩ましい。色々みると悩ましくて・・・

アレとかコレとか・・・。

 

f:id:AKARI_PAPA:20220115235131j:plain

"・・・(本当に必要なのかしらねぇ)”

 

 

(つづく)