あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

金曜日(First Impression)

 

 

EOS R5 + RF14-35mm F4 L

 

 

金曜日になりました。

あと今日一日働けば、週末。

・・・「もういくつ寝ると、お正月」みたいな語感ですね。

 

昨日は、会社の忘年会(?クリスマスパーティー)に行ってきました。

何でも2年ぶり?だそうです(私自身は、コロナ前でもしばらくは仕事が忙しくて参加出来ていなかった)。

 

前の会社の先輩が新たに会社を興すと言ったので、東京についてきたのが2007年(厳密には2006年12月)。当時は社員は社長含めて6名、帝国ホテルタワーにあるレンタルオフィスリージャスに仮住まいしていたのが、今は広義の社員数は100名以上(知らなかった…)。忘年会は事務所に宅配のピザとか寿司とか取っていたのが、今は恵比寿のウエスティンホテルの宴会場で忘年会をしているなんて、隔世の感があります。

 

そして、この2年間で取った社員が約20名。そりゃ、知らない顔・・・とまでは言わないケド、名前がパッと出ない子も沢山いるよなぁ、としみじみ思いました。

 

改めて、ウチの社長は凄いなぁと思いました。まぁ、リーマンショックも乗り越え何だかんだと会社が潰れずに生き残っているだけでも凄いと思うのに、それをこれだけの規模にしたのは素直に凄いと思う。

同時に、昔からいたメンバーは数少なくなっており、代替わりと言うか、何か違う会社みたいだなぁとも感じ、少し寂しくも思いました。あと、自分が居なくてもこれだけ人が居れば回るなぁとも。

嬉しさと寂しさと。不思議な恵比寿の夜でした。

 

 

 

ファーストインプレッション

 

水曜日にアマゾンでポチったこれらの商品。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

今日の朝、早速開封して使ってみています。

そのファーストインプレッションを。

先ず、パネルヒーターはアタリの予感。

 

マグネットで固定できるので、机下に置いているスチールラックにくっつけられると思って買ったのですが、まぁまぁ思惑通り。そして、付属の足をつければ、もう何処に置いてもOKなので、かなり使いやすい感じ。暖かさはそれほど強力ではありませんが、足元のひんやり感は解消してくれるので十分かな。マグネットでくっつくので、椅子の上で胡坐を組む時は高い位置に。普通に座るときは下の位置に、と柔軟に設置場所を変えられるのがイイ感じです。

 

スチールラックの枠に合わせて、マグネットで3点固定のハイポジション。

足をつけて下ポジション。しかし、机下が雑多な感じですね…(苦笑)

後は耐久性がどれぐらいかですが、ファーストインプレッションは"GOOD”ですね!

 

 

 

 

そして、パームレストです。

 

 

こちらは、会社にも持って行って使おうかと思っていたのですが、裏が粘着質の素材で、一旦机に置くとペタッと張り付きます。

 

その為、頻繁にキーボードやマウスの位置が変わると、パームレストを剥がして・貼ってを繰り返さないとダメなので、そこはチョット面倒くさそう。特にマウスの位置が固定されるのがチョット慣れない感じです。会社と自宅を行き来して使うのにも、本体が柔らかい為、うーん持ち運びも思ったより簡単ではなさそう。

使用感は悪くないのですが、使い始めたとたんに「うわぁ~、これ楽~」みたいな感動はアリマセン。まぁそんなモンかな。もうしばらく使ってみないと分からないですね。

 

最近本当に手首の痛みが激しいので、原因の一つであろうPC作業の疲労軽減に役立って欲しいと思います。

ただ、昨日会社で感じたのはキーボードと手首の角度の問題かな、とも思いました。

そうすると、こういう「エルゴノミクスキーボード」が気になってくる…。

10年以上まえに、マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードを使っていたことがあるのですが、確かに楽だった記憶が…。でも、マイクロソフトのキーボードって、凄く加水分解するイメージがあるんです。

ロジクールは良いのは間違いないのですが、流石に高くて…。

でも、ロジクール独自のFlowで、異なるPC間を切り替えナシに行ったり来たり出来るのはとても便利…。悩ましいところです。

 

 

・・・と、現実逃避の朝でした。

 

 

(つづく)