週末、初めて?葛西臨海公園に行ってきました。
葛西の公園って、過去に友達のお家に行った際に訪れたと思っていたのですが、それはどうやら単なる児童公園だったみたいで(でもその割には広かった)、この「葛西臨海公園」は凄く広くて立派で綺麗で驚きました。
あかりちゃんも一緒に、散歩に来たのですが、ここには「鳥類園」なる鳥見スポットがあるとのこと。
そこで、身軽なカメラEOS R10を使って鳥を撮ってきました。
とりあえず、撮って出しで撮った鳥をノートリで(ややこしい)ご覧ください。
EOS R10で鳥撮り(葛西臨海公園編)
メジロ。久しぶりなのでとりあえず撮っちゃいました。
コゲラ。プイっと顔を背けられちゃいました。
そして、今回レアキャラを発見したようです。
クロツラヘラサギ、だそうです。
何でも希少な鳥さんだそうです。
クロツラヘラサギは東アジアにのみ生息する世界的な絶滅危惧種で、IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種(Endangered)、環境省のレッドデータブックでは絶滅 危惧ⅠB類に指定されています。
当会では1995年頃から、バードライフインターナショナルのアジアのパートナー団体と共同で、クロツラヘラサギの国際的な保全を図るための調査研究プロジェクトをたちあげ、中心的な役割を担いつつ活動を行ってきました。また、日本のクロツラヘラサギネットワークに協力して、クロツラヘラサギ世界一斉調査やカラーリング装着個体の情報収集を行なっています。
日本野鳥の会 : クロツラヘラサギ調査研究プロジェクト
そして、こちらもレアキャラ。
羽が一部白いカラス。
えっ、珍しくない? どうなんでしょう、私は初めてみました。
またまたレア?
ヒクイナ、という鳥だそうです(たぶん)。
その他、日常的に出会える鳥さんも撮りました。
そんな、葛西臨海公園の一日でした。
(つづく)
EOS R10
軽くて小さくて、それでいてAFが凄く優秀なEOS R10は、新製品のEOS R50やEOS R8が出てもまだまだ魅力的なカメラです(R8は値段がもっと安ければ良いんですけどね・・・)。
特に、RF100-400にエクステンダーをつければ、換算約900mmの望遠の世界を比較的気軽に楽しめます。
CP+が近づき、新製品が沢山発表される現在でも、かなりおススメのカメラです。
鳥撮り用セット
エクステンダーは2倍でも良いかも知れません。F値が暗くてもAFは結構頑張りますので、更に距離を稼いで望遠約1,300mmの世界を担当してみるのもアリですね(ヤバい、欲しくなってきた・・・)。
EOS R10関連記事