あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

朝んぽ・・・晴れた朝、あかりちゃん、GX7MK3、そして、Loweproパスポートスリング

3月5日、火曜日の朝。
久しぶりに晴れました。そんな朝は、あかりちゃんと散歩。

朝の散歩は何時ものことですが、今日の様に久しぶりに晴れたことを嬉しく思う。そんな日は「お写ん歩」もしたくなる。なんて思ったその瞬間、あるアイディアが頭をよぎりました。

 

「そうだ、使っていないLoweproのカメラバッグ、あかりとの散歩用バッグにすればカメラも持っていけるし丁度いいんじゃないか?」と。

 

Lowepro ショルダーバッグ パスポート スリング3 6.3L グレー 366581
 

 

ワンワン散歩用のバッグには、次のポイントが必要となります(私見)。

  • おしっこを流す水が入ったペットボトルを直ぐに取り出せる場所に収納できるか。
  • うんちをしたときに拾うための袋を、サッと取り出せる場所に収納できるか。
  • 収納したうんち袋を、他の携行物と区別して運べるか。
  • 携帯電話をサッと取り出せる場所に収納できて、且つ、走り回っても落ちない。

…結局、片手はリードを握っているので、残った片手で各種「散歩あるある」に対応しなければなりません。そのために、「すぐ取り出せるところに収納できる」というのがポイントになっています。

 

Lowepro パスポートスリング ワンワンとのお散歩バージョン


おしっこを流すための水をいれたペットボトルを左ポケットに、うんちを拾うための袋を真ん中のポケットに、そしてカラビナ経由でうんち袋ホルダーを装着し、カメラバッグをワンワン散歩仕様へと仕上げました。

 

中には、HAKUBAのインナーボックス(今回はサイズ200)を装着し、GX7MK3にLEICAの標準ズームをセットしました。

 

いざ、朝んぽへ


朝日がまぶしい住宅街を抜けて…

 


梅の花も光に透けてキレイ。

 


“アタチも朝の空気に浸るワン…”

 


GX7MK3も取り回しは良好、チルト式ってこんなに使いやすいんですね(3軸が欲しいですが…)。

 


“ふーん。”

 


そんな、カメラに興味のないあかりちゃんも朝日の中でいい感じ。

 


徒然なるままにスナップして


クロスフィルター風にあかりちゃんを撮って遊んだり

 


“ふーん。”
あんまり写真興味ないのね、あかりちゃん…(涙)

 


この日はついつい職場にもGX7を持っていきました。

ともあれ、昨年購入したものの活用していなかったLoweproのパスポートスリングをワンワン散歩カメラバッグとして仕上げていくという新たな展開も見つかった今日、楽しくスナップできた今日の朝は充実の「朝」でした。

 

 

明日も晴れてほしいなぁ(東京は予報では曇りのち雨)。

 

 

 

(つづく)