あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試し撮り ~ RF100-400mm F5.6-8 IS USM

あかりちゃんとの散歩の途中で、見つけた夕暮。 小三元の標準ズームより軽いので、お散歩のも持ち歩けそうです。そして、以前購入したカメラがこういう時に良いお供になる事を気がつきました。 (つづく)

試し撮り ~ RF100-400mm F5.6-8 IS USM

先日試し撮りをしたと言いましたが、そのレンズは安価なRFの望遠ズーム、「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」でした。 安いと言っても8万円ぐらいするのですが・・・。 冷静に考えると、マイクロフォーサーズで同じ焦点距離の望遠レンズを持っているので、必要無…

試し撮り

あまり最近は「カメラ/レンズを買いました!」的な投稿をしませんが、実は昨年?自分史上一番カメラとレンズを買っていました(フルサイズに手を出した年ですね)。 で、今年も少しは買っているのですが、何とも感想を纏めるほどに使う機会がありません・・…

Past shoots

TOKYO GATEBRIDGEを撮影しに行った際に撮って、現像していた写真。 折角なので・・・。 (つづく)

シャイ

先週末に芦ノ湖方面に行きましたが、一日中富士山は雲で顔を隠していました。 (つづく)

幸せな場所、幸せな時間@八仙

出張で仙台へ。 その日の夜は、いつものようにコンビニ弁当を・・・というのは避けたくて、ブラブラ歩いて、こちらへ夕食を食べに行きました。 文化★横丁 そして、向かったのは・・・ 文化横丁に店を構える、餃子で有名な「八仙 (はっせん)」。 八仙〒980-…

Wandering@SENDAI

出張で仙台へ。 打ち合わせと、ホテルで仕事をするだけで終わることに抵抗したく、何ともなく仙台を彷徨ってみました。 仙台駅周辺は、ペデストリアンデッキが豊富。 車歩分離。 デッキから大通りを デッキからデッキを ハピナを望む にぎやか。 この日は、…

Snapshot@大涌谷

先日の大涌谷で撮った、芦ノ湖方面を望む写真たち。 RF24-105F4L、この日はレンズプロテクトフィルターをHAKUBAのXC-PROから同じHAKUBAのULTIMAに変えていたのですが、「ちょっと逆光耐性良くなった?」と感じました。いや、実際はフィルター無い方が良いん…

Snapshot@駒沢公園

この間の週末、灯油を入れるついでに、駒沢公園によってお写歩しました。 本当は夕暮れ時を撮りたかったのですが、西の空には厚い雲が・・・。 思っていた風景が無かったので、適当に撮って早々に退散しました。 そんな感じだったので、ガッツリ弄って遊んで…

Snapshot@山伏峠

先日訪れた芦ノ湖エリア、山伏峠での一枚。 仙石原よりも標高の高いここでは、既にススキが良い色になっていました。 (つづく)

原点(GM5過去写真追加版)

二重投稿 たまに、何故かこういうことがありまして・・・ 「原点」という同じ投稿が2つあります。 意図的では無いのですが、たまにこうやって二重投稿してしまう事があります。 何かの操作ミスか何かなんでしょうけど、気が付いたのは今日(24日)でした。 …

芦ノ湖方面へ

今週末は、毎年恒例の芦ノ湖方面(仙石原・大涌谷)に行ってきました。 山伏峠から芦ノ湖を望む 今週末は天気も良いとのことで、やっぱりお出かけしたくなりました。 当日思いついたのですが、今年も大涌谷の「黒たまご」を食べて健康長寿を祈らなければ!と…

原点

今日はお休みを頂きました。 最近は仕事の計画を煮詰めなきゃ、と焦って行き詰って・・・。 そんな感じなので、ブログもなかなかかけないし、写欲も湧かない。 そんな日々でも、カバンにカメラが無いと何となく不安と言うか、仕事以外に何も無くなっちゃうん…

長閑に

山でノンビリ・・・そんな生活が出来る様に頑張ろう。 (つづく)

やっぱりやまがすき

正確には「山方面」かな? ハードな登山とかする訳では無いので。 ゆるーりトレッキングとかはしたいなぁ。 出来る様に頑張ろう! (つづく)

東京散歩#20210923 『渋谷~都立大学』

9月の下旬、渋谷から都立大学まで歩きました。 大体こんなルートでした。 大体こんなルートでした。 渋谷から歩き始めます。 あまり来ることろでは無いので、そそくさと通り抜けました。 246沿いに出て、先ず目指すは「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば」です…

TOKYO GATE BRIDGE

前回、仕事帰りに写真を撮りに行った東京ゲートブリッジ。 (あ、ブログにあげてなかった・・・インスタの写真で・・・) View this post on Instagram A post shared by @jun_akaripapa 渋滞にあって、ついたら既に陽が沈んでいた・・・ 今度は夕日と撮りた…

リベンジ失敗

今度こそ、夕焼けと撮ろうと思って向かったゲートブリッジですが、陽が沈む方角に雲があって・・・ (つづく)

Snapshot ~ 『マーケット』

天気のいい日の、長閑なマーケットというイメージ あぁ、行きたいなぁ。 (つづく)

今日も良い日でありますように。 (つづく)

Snapshot@自由が丘

日曜日、夕方は自由が丘へ散髪に。 この日は、お昼は三崎港に行っていたのですが、その際にR5を持って行ったので、その流れで近所のお散歩(?)にもR5を持って行ってみました。 我が家でのEOS R5の役目は動体撮影(あかりちゃんの走るところを撮る)か、旅…

トリミングの日

今日はあかりちゃんのトリミングの日でした。 迎えに行くと、「早く出して!」と訴えるあかりちゃん。 自宅に帰ると・・・ ”うぉぉぉー” ”うぉんっ!” ・・・と大興奮。 何となくドヤ顔。 写真を撮られるの飽きてきたところ。 何時も、トリミングに行くと可…

朝に向かって

朝っ! どこかに行きたい! ・・・と言う感じの写真ですが、今日は車の点検とあかりちゃんのトリミング。 近所での、日常の日々の予定です。 (つづく)

お家でバーベキュー「炉ばた焼器 炙りや」で火災報知器が作動

先週、あかりちゃんと散歩をしましたが・・・。 akari-papa.hatenadiary.jp その日の夕食は、久しぶりにイワタニのカセットコンロ「炉ばた焼器 炙りや」を使って焼き鳥にしました。 (前回の「炉ばた焼器 炙りや」の記事はこちらです。) akari-papa.hatenad…

日が昇る

朝の散歩の風景。 これからだんだん、寒くなってこういう時間に歩くのは難しくなってくるんでしょうね。 (つづく)

Snapshot@洗足池周辺

LUMIX GM5 + LUMIX G42.5mm/F.17 太陽が見えると、つい撮ってしまいます。 光を求めているんでしょうか・・・。 (つづく)

東京散歩#20211003 『洗足池』

今日はシャトレーゼにある生ワインを買いがてら、お散歩しました。 (シャトレーゼ関係の写真は9月に撮った写真です) シャトレーゼには、専用の瓶に入れてワインを販売してくれるサービスがあるんです。 樽が3つ並んでいるのが、「樽出し生ワイン」です。 w…