あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

散歩

象の鼻パークは、お気に入りの散歩コース。 気分を変えたいときに、変えたくないときに。

年末も近し

気がつけば年末、12月に。 最近、色々と思うところあり、そんなこんなで仕事も溜まり、土日は会社で過ごすことが多かった。しかし、やっぱり気分転換は必要だし、日曜日は自分の時間としてとっておきたい。そして、時間が有れば、やっぱり逗子や葉山のほう…

アルペンジロー

久しぶりのブログ。最近、色々ありまして。 めっきり寒くもなりました。テラス好き・野外好きの小生でも、外で冷たいビールを飲むのにはキビシイ季節。 時は進む。 さて、ノーマルタイプ、インドカレー、スープカリー、どれが一番好きですか? 小生的には、…

Now do I

色んなとこ行ったなぁ。 今はどこに行ってるんかな?

象の鼻パーク

秋の夜長に、ピッタリの空間。 平日深夜だと、ほとんど人がいない。 色々考えるのに、ちょうど良い。

Sunday Sunny Day & COSTCO

資格試験まで後一ヶ月・・・、そんなタイミングですが、今日の天気の良いこと! 子供の頃から、太陽の日差しを見ると、家の中でジッとなんて出来ない性格。 ・・・ある意味、意志弱い。 そして、思わず幌車を走らせました。 久しぶりの逗子、久しぶり(・・…

夏も終わり

・・・な、今日この頃。 来年は何処にいるのでしょうか?

公共空間 - 共有空間

夏休みの最後の日。 市民プールで久しぶりの平泳ぎ。 公園で読書。 僅かな時間だけど、豊かな時間だった。 こういう、公共空間というか、皆が使える空間が豊かな街が好き。大金持ちで豪邸に住んでいても、1Kのアパートに住んでいても、そこに行けば素敵な…

Where we go

お盆休みが始まった。 さてと・・・

わからないということ

みんなで創り上げる会社だと思っていたものが、そうではなくて、 意思の疎通が難しくなり、 フィルターが掛かった情報で判断し、 もはやそれを是正しようという気持ちも自分には無く、 苦しさの中にやさしさを忘れている周囲の現状。 病気が治らないのは、精…

那須、アルパカ、スープ入り焼きそば…         2009年 地方の旅

関西に住んでいたときは、鳥取・島根によく遊びに行った。もちろん、岡山・和歌山等比較的近いエリアには遊びに行く。逆に、千葉・茨城・栃木等は行ったことがなかった。たぶん、関東に住んでいたらナカナカ島根とか行かないんじゃないでしょうか? 京都・大…

Man with Fire

三浦

今日は、朝早くアパートを出発し、食材を購入、自宅で遅めの朝食をとるというプラン。・・・で、目指したのは葉山の朝市。 他の漁港と違って、若干おしゃれなカンジさせする、朝市。今日は何となく魚介類を購入したかったのだけど、ここ葉山の朝市は漁港傍で…

Nobody's Fault But Mine

Then, can i exist in here?

銚子

もう2週間以上前でしょうか、千葉県は銚子市に行ってきました。 東関東自動車道 潮來ICから銚子を目指す途中、波崎シーサイドパークに。 いや、仕事絡みで来たのですが、やっぱり寄り道も。 年下の同僚に、「こういう機会でも無ければナカナカ行かないでしょ…

These 4 days

週末からの4日間は、幼馴染の来訪と資格試験の勉強ですごした4日間。いつもとは時の流れが違った4日間。 幼馴染は、愛車のミッションに不具合が発覚し、ずいぶんと落ち込んで(?)いた。写真は、数年前に携帯で撮影したもの。車好きも、好みはそれぞれ。で…

プリンを振り返る

昨今、プリンを良く食べていました。レ・シューのにしかまプリンを食べたのですが、これがナカナカのヒット。で、それなら是非食べてみようということになったのがマーロウのプリン。そごうの地下一階でも何度か買いましたが、先週葉山に行ったついでに寄っ…

New Beetle Cabriolet

今更ですが、オープンカー好きの小生の車は現在「New Beetle Cabriolet」。 ノンビリとできる、天気の良い日には最高です。 以前まで、車に色々とパーツをつけたりするのは好きではなかったのですが、このBeetleになってから細々とイジっています。そして、…

仕事とは

人はその意思で自らを変え、一方環境にも自らを左右される。むしろ、大半の人々が環境により左右される割合の方が多いだろう。ある環境では評価された人が、まったく評価されなくなることも多々あるでしょう。基本、何らのことも自分ひとりで成し得ている訳…

昼食を振り返る

先週、久しぶりに中華街に行った。なんせ麻婆豆腐からスチールタワシが出てきて以来、なんとも行く気が失せていたのだが、久しぶりにチャーハンが食べたくて。 そして、黒チャーハンなるものに惹かれ福満園へ。 中華は少なくとも二組ぐらいで行かないと、色…

銭湯といふもの

銭湯が好きだ。 何故だっただろうか、無論(幸せなことに)自宅に風呂はあったケド、小学生の頃から銭湯に行っていた。自宅に風呂があるのに銭湯に行くは、必要にかられている訳ではナイ。何故かは分からないけど、そうやって幼少の頃から銭湯に行った。 実…

On my way home from 野毛.

やっぱり自然がよろしいなぁ

5月10日、母の日ですね。 小生の母、嫁さんの母、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを表す日ですね。母の日、父の日、お歳暮、お中元・・・儀礼的だという人もいるかもしれないが、感謝や親しみを言葉に出すのが苦手な小生には、違う形で表現できる…

長い一日(3) 神谷バー&フラワーフェスタ

5月3日、すき焼きを食べた後、浅草と言えば・・・ ・・・ですね。ここも前職の先輩に連れて行ってもらった場所。 「舌にのせるとピリピリするでしょ」といわれて、なるほど電気ブランね、と思ったものでしたが・・・。 「電気ブランデーは、明治15年に製造と…

長い一日(2) 今半別館

5月3日は、Food Festaのみならず、さらに「食べる」イベントが。 浅草雷門で待ち合わせ。 この日は、会社の同僚家族3組で浅草に食事に来たのです。 まずは、仲見世通りをブラッと散歩。 やっぱり、人形焼が人気。この店はおっちゃんの手作りで、そりゃ製造ス…

長い一日(1) FOOD FESTA at A Long Day

「カレンダー通りのGW休暇」をどう捉えるかは人それぞれでしょうが、小生は純粋に嬉しいです。そんなGW2日目は、朝から晩まで、色んなイベントを楽しみました。 朝、恒例のFood Festaに向かう途中、横浜パレード(の出番待ち)と遭遇。 山下公園の前を、次々…

開国博Y150

開国博、はじまりました。 てっきり「開港博」だと思ってたのですが・・・。横浜市長の言葉に、「横浜が開港したのを機に日本が「開国」しました」とありましたが、それでなのかな? ペリー浦賀来航が1853年、日米修好通商条約締結が1858年・・・、1859年は…

マクドかマックか、それが問題だ/To call it Mac or Macdo; that is question.

エッグマフィン ・・・を食す。 ハッシュドポテト ・・・を食す。 ホットドック? ・・・を食す。 それだけ。

朝ドラ/Morning Drive

久しぶりの朝ドラをしました。 早朝から明るく、暖かい季節は朝ドラが気持ちいい、少ない交通量、澄んだ空気、静かな街並・・・。一時の散歩。 しかし、緑がモクモク(?)育ってきてますね、この感じ、好きです、こぉ、モワーッと緑くさい臭いと共に濃い緑…

白子と蜘蛛

本日は晴れ。 今、週休二日のうち、実質1日の休みだから、そんな日はお家でゆっくりと過ごす、というのもアリなんだろうけど(特に最近疲れてるから、ホントはそれがいいんだろうけど)、どうしても外が「晴れ」ていると、外に出掛けたくなる。これ、子供の…