あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八島ヶ原湿原

綺麗な場所でした。 オムツつけたら、ワンコも入れるようにしてほしい・・・。 (つづく)

Snapshot@逗子海岸

私の若いころは、音楽の情報源はFMラジオで、「FM Station」という雑誌なんかもありました。その表紙は長年鈴木英人という人が書いた絵でした。 若かりし頃、何だかこの絵がカッコいいなぁ、なんて思っていましたが、なんか自分が現像するとこってり感が出る…

七賢

七賢 www.sake-shichiken.co.jp 結構、色々なところに卸しているみたいで、最近では碑文谷のイオンとかでも売っていました。 しかし、この間ヒルナンデスで八ヶ岳特集?をやっていて、色んな所がメジャーになってきていますね、八ヶ岳エリア。 ひまわり市場…

Snapshot@昭和記念公園の秋

この間、あかりちゃんと行った昭和記念公園。 以前の葉山・逗子の散歩の際に持って行ったコンビ、EOS RPとPowershot G1X MarkⅢ。 akari-papa.hatenadiary.jp この日もこの組み合わせを、と思ってあかりちゃんと車に乗ってしばらくして「あ、ひょっとして(EO…

Nikonが仲間入り。

京都の叔父さんの家に行ったら、突然このカメラを貰いました。 Nikon FE・・・だと思う。 当然フィルムカメラです。もう何十年?前のモノだと思いますが、シャッターを修理に出した(それも何年前?)とのことで、ちゃんと軽快にシャッターが切れました。 当…

昭和記念公園

あかりちゃんのテヘペロ写真。 しかし、帰りの渋滞がひどかった・・・。 (つづく)

久しぶりの逗子・葉山さんぽ

土曜日は、あかりちゃんと久しぶりに逗子・葉山周辺をドライブしました。 葉山っぽい? 逗子マリーナですけど、この辺はボートが似合いますね。 この日は、時々陰るものの、良い天気。 小坪マリーナにある、何時ものめしやっちゃんで、まぐろユッケ丼とミニ…

RF16mm F2.8 STM

フルサイズの純正レンズとしては、かなりお求めやすいCanonの広角単焦点レンズ、RF16mm F2.8 STM。 何より軽いし、EOS RPとセットにすると凄く持ち出しやすいので、お散歩にピッタリです。前回の八ヶ岳旅行からこの組み合わせがお気に入りです。 (つづく)

Snapshot@夕焼けに

RF16mm、手軽で凄く使いやすい、広角スナップにピッタリのレンズでした。 …RAWで撮りたかった。 (つづく)

ノリ気じゃないあかり

(つづく)

八島ヶ原湿原

ワンコも一緒にトレッキングしてみたい場所です(湿原内はワンコは不可ですが)。 (つづく)

八ケ岳の朝

実際には「わんわんパラダイスのあさ」です(笑) (つづく)

八ケ岳

八ケ岳 この日は、EOS RPに新しく購入したRF16mmをつけていたのですが、RAWを記録する設定にしていませんでした。「この日」というより、今回八ケ岳エリアに旅行に行った際、どうやらすべてJpegオンリーで撮っていたみたい・・・痛恨のミス。 カメラを撮ると…

楽しく走るときの表情と、そうで無いとき。

週末。 あかりちゃんとワンワン旅行に行きました。 とうぜん、ワンワン走って遊んだのですが、その時の写真を振り返って見てみると・・・ ノリノリで遊んでいた時 "わ~いっ!” ・・・という、楽しそうな表情。 一方、あまりノリ気じゃない時の写真をみてみ…

ワンワンこそ今

ワン〜っ! (つづく)

Snapshot@京都

EOS R5 + RF35mm F1.8 MACRO IS STM 知恩院にて。 ライトアップ復活して良かったですね。 (つづく)

Snapshot@銀座

久しぶりに銀座に。 と言うのも、健康診断を受けに来たのですが。東銀座の歌舞伎座タワーに病院があって、そこで健康診断を受けた後、東銀座で地下鉄に乗らず、有楽町駅まで歩いた道すがら。せっかく持ってきたカメラを、とカバンから取り出して、気の向くま…

Snapshot@京都

EOS R5 + RF35mm F1.8 MACRO IS STM 2年前に訪れた時も同じような写真をとったなぁ・・・。 LUMIX GX7MK3 (GX9) + Leica DG SUMMILUX 25mm それもまた良し? akari-papa.hatenadiary.jp カメラって悩ましい。 (つづく)

Snapshot@

EOS R5 + RF35mm F1.8 MACRO IS STM もうノイズがバッチリでした、まだまだ使いこなせないEOS。 (つづく)

Snapshot@京都

Canon EOS R5 + RF35mm F1.8 地元ですが、久しぶりに行くと良いところ。 今度はゆっくり行きたいです。 (つづく)

あかりさんぽ@明治神宮外苑

週末。 近場での散歩という事で、明治神宮外苑に行ってきました。 www.meijijingugaien.jp お目当ては、もちろん銀杏並木。まだ早いかな~とも思いましたが、天気も良かったのであかりちゃんとお出かけです。 国立競技場を横目に・・・ 銀杏並木を目指して歩…

トリミングに行ってきました。

この週末、あかりのトリミングでした。 相変わらず、何ともさえない顔で写るあかりちゃん。 “だって疲れてるんだよ。” “帰ろうっ” ...ということで、お家に帰りました。 一応、お家でも写真を撮ってみました。 今回は、秋らしいアクセサリーでした。 “一…

Snapshot@高台寺(またまた二重投稿) ~ 高台寺周辺お写歩 ~ カメラ雑感(フルサイズって?)

そうだ、京都行こう。 実家によって、帰ります。 ・・・という記事が、今見たらまた2重で投稿されていました。 akari-papa.hatenadiary.jp 何故なんだろう。我が家のPCはたまにWifiが断続的に切れることがあって、そういうタイミングで投稿したりするとこう…

Snapshot@高台寺

そうだ、京都行こう。 実家によって、帰ります。 (つづく)

BW Snapshot@横浜(大桟橋)

LUMIX GX7MK3 (GX9) + LUMIX G 20mm F1.7 (つづく)

BW Snapshot@横浜(大桟橋)

LUMIX GX7MK3 (GX9) + LUMIX G 20mm F1.7 (つづく)

BW Snapshot@横浜(大桟橋)

LUMIX GX7MK3 (GX9) + LUMIX G 20mm F1.7 (つづく)

BW Snapshot@横浜(象の鼻公園~大桟橋)

先日横浜に行った際のスナップショット。カメラはLUMIXのGX7mkⅢ。 パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK3 標準ズームレンズキット ブラック DC-GX7MK3K-K パナソニック(Panasonic) Amazon 日本大通りの駅を降りて、大桟橋に向かってブラブラ…

マザー牧場に行ってきました。

週末、久しぶりにマザー牧場に行ってきました。 www.motherfarm.co.jp 少し出発が遅くて、アクアラインがそれなりに渋滞していましたがそれでも2時間弱で到着です。 マザー牧場、今はお花の季節では無いので、景色としての見どころは少ないのですがあかりち…

Snapshot@横浜(象の鼻公園~大桟橋)

この間のお写歩にて。LUMIX G 20mm 単焦点をGX7mk3にくっつけて、Jpeg前提でカメラの設定を変えたりカメラのクリエイティブフィルター(そんな名称だったかな?)使ったりして撮ってみました。 昔はRAW現像とかしてなくて、「Jpeg撮って出し主義」とか言って…