あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年もそう思っているかな? 今年買ってよかった・微妙だったアイテム達

買ってよかった2023! 前書き 2023年に買ってよかったもの Canon EOS R8 PAAGO WORKS FOCUS L DOG DEPT マナーポーチ付きお散歩バッグ 2023年に買ったケド微妙だったもの Apple Apple Watch Ultra2 Apple iPhone15pro 2024年は何買おう? 画像処理の早いパソ…

YEAR-END / CITYSCAPE

以前のブログで「こういった街風景は仕事で街に出かける際に(仕事でしが都心に行かないからw)積極的に撮っておこうと思います。」なんて言っておいて、結局殆ど撮りに行かなかった街の風景。 本当は仕事帰りに渋谷の方まで行ってスナップ撮ってみようなん…

笠 雲

富士山の雲と天候の関係 富士山は単独峰であるため、湿気をふくんだ風が山に直接ぶつかり、高度を増すにつれて、いろいろな形をした雲があらわれます。富士山にかかる雲は古来より観天望気のよい指標となってきました。観天望気(かんてんぼうき)とは、雲や…

あかりちゃんの写真スポットでの表情@Sunny Sonny(栃木)

先日お邪魔した栃木の無人屋内Dog Run "Sunny Sonny”さんでのスナップショット "ボール投げてよー” "わほーい!” "たーのしー!” と、遊んでいるときはこの表情なのですが。 写真スポットがあったので、「写真撮らせて」とあかりちゃんを写真スポットの前に…

Snapshot@UMEDA STATION

(つづく)

Snapshot@THE WESTIN TOKYO

見学したリニューアル後のWESTIN TOKYOからみた夜景。 スイートルームは一泊何十万?百万円? 政治家とか芸能人とかが泊まるみたいです。 まぁ、夜景だけでも一緒のモノを見ておきましょう・・・。 あ、バーやレストランに行けば泊まらなくても夜景が見れる…

Snapshot@梅田

出張先の移動中に。 折角なので、年末というかクリスマスというか、そういう風景を撮っておこうと思いパシャリ。しかし、大阪駅周辺は都会的な感じになりましたね。 今年は仕事を早く切り上げる予定なので、こういった街風景は仕事で街に出かける際に(仕事…

HARMONIC HORSE CONCERT@ROPPONGI HILLS

ちょっとシュールな感じで面白かったです。 (つづく)

月曜日

今日は し・ご・と・! (つづく)

Christmas Eve

サンタさん。 家族みんなが健康で楽しく過ごせますように。 (つづく)

24th December 2023

あんまりクリスマスっていう気分でも無いのですが、ちゃーんと世間はクリスマスっぽい感じになっています。良い事ですねー。 (つづく)

会 社 行 事

昨日は会社の忘年会(正式にはクリスマスパーティー)でした。レンタルオフィスを借りて6人でスタートした会社から、60人以上出席する忘年会をするまでに会社を大きくした社長は凄いなぁと素直に思った夜でした。ちゃんと組織になって会社になって・・・。そ…

Autumn

もう、すっかり秋ですね。 "冬だよ” いちょうの絨毯。秋深し、ですね。 “冬だって” この日は秋晴れで暖かかったのです。 "冬だからっ!” 朝の散歩で、たっぷりと秋を満喫できました。 "だから冬だっつーの!” 秋と言えば焼き芋。焼き芋食べる? 秋だもんね。…

Snapshot@散歩の途中

何てことない一枚でしたが、改めて見るとなんか気に入ってしまいました。 ・・・EOS R8(RPも)、良いカメラですよ(笑) Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS R8 本体のみ RFマウント 24.2万画素 4K動画 DIGIC Xイメージプロセッサー 被写体検知 トラ…

わ る だ く み

わるい顔してますね(笑) (つづく)

Snapshot shooted by Smartphone

本当、最近のスマホはきれいな写真が撮れますね。 わざわざカメラを持ち歩いている希少種(?)にとっては、嬉しいやらなんやら複雑な気持ちです(笑) (つづく)

洗足池にて

週末の近所の散歩。 久しぶりの洗足池。 まだまだ使っているGM5。 しかし、この日(12月16日)は暖かかった。 過ごしやすくてありがたいケド、何だか冬は何処に行った?という感じでしたね。 月曜日からしっかりと存在感が出てきている感じですが、冬。(笑)…

From KYOTO STATION#5

KYOTO TWIN TOWER (関連記事) akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 一連の京都駅のSnapshotは、EOS R8にパンケーキレンズ RF28mmを付けて「(自称)フルサイズGR」として深く考えず…

今日の散歩(ダイジェスト版)

今日のお散歩、ダイジェスト。 今日も近所をお散歩しました。 奥さんのカメラは今日も絶好調! やっぱり、被写体に近づける(望遠レンズ)って素敵。 以下は、別の日にEOS R8で撮った写真。 やっぱりフルサイズは何というか綺麗なんですけど、寄れるレンズは…

喜怒哀楽 Part2

喜 怒 哀 楽 とってもわかりやすいので、ある意味助かります(笑) akari-papa.hatenadiary.jp (つづく)

今年一番使ったレンズ、RF14-35mm F4 L(+EOS R8)

2023年で、最も使っているレンズ、RF14-35mm。 Adobe社の現像ソフト(?)、Lightroom Classicで撮影枚数を見たら標準ズームなどと比べてもダントツの多さでした。 普通、標準とか望遠とかって、動きモノとる時に連写するので(実際にモノになる写真の枚数以…

From KYOTO STATION#4

向こうに見えるは。 希望の光。 来年はいい年になりますように(まだ早いかw)。 (つづく)

青空と雪#2

EOS R8 + RF14-35mm F4L 何となく、オリンパスブルーっぽい感じにしてみたけど、どうでしょう・・・。 なんて書いていると、マイクロフォーサーズの事を色々思い出したりして。 はてなブログの色々な人の投稿や、ウチの奥さんの写真をみて、鳥撮りを考えて再…

Snapshot with GM5+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II

何を思ったのか、フィットネスへ行く前に。 マイクロフォーサーズで、今も持っているカメラGM5にLEICAの25mmを付けて、何時もお参りする氏神様の境内でスナップショット。 LEICAの25mm、今でも好きなレンズなんですよね。 というか(Pana)LEICAは大体好きで…

青空と雪#1

EOS R8 + RF14-35mm F4L 冬。 とは言え東京は暖かいです(雨ですが)。 一昨日の日曜日なんて、半そで半パンでジョギングしました。 (つづく)

トリミングに行ってきました。

12月10日(日) トリミングに行ってきました。 今日は私は大学時代の友人とジョギングしたり(風呂入ったりお酒飲んだり)していたので、奥さんに送り迎えをお願いしていました((´▽`)アリガト!)。 綺麗なオーナメント?もつけてもらってきました。 クリスマ…

犬と写真(あさんぽスナップ)

"・・・” "・・・” 朝の散歩にて。 GreenFielder (id:GreenFielder)さんのブログにも、 ワンちゃん撮影会、主のお二人は嬉々として撮影を楽しんでましたが、ワンちゃんは退屈そう(笑) ・・・というくだりがありましたが、正にそうなんだと思います。 ワン…

記録の写真:天狗岳(唐沢鉱泉から反時計回り)

金曜日に休みを取って、八ヶ岳に行ってきました。 本当は、金曜日は昼前頃に八ヶ岳について、色々スナップしてから一度泊まってみたかった「唐沢鉱泉」に前泊して、天狗岳に登ろうかと考えていました。 (写真は朝に撮ったものです。) (写真は朝に撮ったも…

From KYOTO STATION#3

京都駅。 金曜日。 週末だ! (つづく)

From KYOTO STATION#2

Canon EOS R8 + RF28mm F2.8 観光客の方が非常に多かった。 観光都市っぽさが完全に戻ってきていました。 (つづく)