あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はクンクン

秋はクンクン。 朝日の差して草の匂い近うなりたるに、クンクン匂いて近くへ行くとて、 クンクンクン、クンクンと嗅ぐも飼主の声を聞いて帰りを急ぐはあはれなり。 気になる匂いがそこにあれば、いと香しく思うのも、いとをかし。 日により温まりけり草の香…

Snapshot ~『雨の秋』

先週の金曜日、雨の日。信号待ちの車の中から見えた景色をパシャリ。 EOS RP、結構JPEG撮って出しが気に入っています。 やっと、今週の金曜日。 さぁ、仕事に区切りをつけてご飯食べようっと。 (つづく)

なに?

ご飯を食べるとき、必ず隣のイスに座るあかりちゃん。 (つづく)

定番のスポット、初めての経験

八ケ岳の写真スポットで有名な東沢大橋。 定番の場所で、何度も訪れてはいましたが・・・。 この日は凄い人でした。駐車場もいっぱい(写真では伝わりませんが・・・苦笑)。 私が普段来るときは、橋の上に人が歩いている事も殆ど無いですし、駐車場も数台と…

氏神様

日曜日、氏神様にお参りに行く際に久しぶりにカメラを持っていたので、近況を撮ってみました。天気も良く、とても良い雰囲気に包まれていました。 (つづく)

Snapshot ~『秋の朝』

少しずつですが、EOS RPの使い方にも慣れてきました(と、言いながら実際はまだまだですが・・・)。JPEGの色味が昔使っていたLUMIX G8と似ている気がして、結構好みです。しばらくJPEGで使ってみようかな。 (つづく)

『日と月』に行ってきました。

先週、お休みを頂いて八ヶ岳方面へ。 その際に、奥さんが楽しみにしていた『日と月』に行ってきました。 hitotsuki.amebaownd.com 元々は、萌木の村にあった『萌木窯』というお店で、昔から奥さんがちょこちょこ行っていましたが、9月に行ったら閉店していて…

DAWN BREAKING

今日から月曜日。 気持ち新たに頑張ります! (つづく)

Snapshot@ゆうさんぽ

日曜日。 お休みも貰って、何時もより長めの週末もとうとう終わり。 買い物を兼ねて、あかりちゃんと夕散歩。 GM5とG20mmという、最初に買ったカメラ・レンズシリーズを持ち出して、ぶらぶらお散歩、スナップショット。これぐらい、余裕が欲しいところ。 さ…

疲れました

夜から朝まで仕事、仕事・・・。 流石に疲れたので、チョット休みます。 (つづく)

ISO 10000

今日の夕方の多摩川散歩。 夕方と言っても、実際は真っ暗。 今日はEOS RP持ってきたので、シャッタースピード優先で、明るさを確保するためにISOをあげて行ったらあれよあれよと10000に。 流石にノイズもたっぷりだし(それをLRで処理しているから今度はノッ…

はれ レア あさ さんぽ

昨日の天気予報では、今日は「曇り」だったのに、朝起きると、爽やかな感じ。 最近 曇・雨 が多かったので、晴れがレアに感じます。 折角なので、あかりちゃんの朝の散歩にカメラを持っていきました。 ちょっと肌寒い感じで、もう秋ですね。 紅葉はまだです…

LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.

今日の朝、撮った写真を見返してブログにもアップしていましたが・・・ akari-papa.hatenadiary.jp この時使っていたのが、GM5とLUMIX G20mmという単焦点レンズでした。 LUMIX GM5 + LUMIX G20mm/F.17 LUMIX GM5 + LUMIX G20mm/F.17 この組み合わせ、ボディ…

おやつが欲しい

やっと週末! でも雨・・・。 普段だったら「残念だなぁ」と思うのですが、最近は疲れているのか、「家でゆっくりできるからイイか」と思ってしまいます(あかりちゃんは散歩が出来ないのでガックリでしょうが)。 そんなノンビリな朝は、あかりちゃんを膝に…

やっと金曜日だけど

金曜日、今週も後一日で週末だ~! …という気力も残っていない今週。なかなかしんどい日が続きます。 兼任するにはシンドイ仕事が続いておりまして、心の余裕が無い。平日も週末も仕事をするには関係ないので、 早く休みを取って 旅行にでも行って 日常と距…

トリミング

この土曜日はあかりちゃんはトリミングに行ってきました。 場所は何時ものシュエットさんです。 dcs-chouette.com ふわふわ、さっぱりで帰ってきました。 “キレイになったでしょ?” だね! “へへっ” あっ! “ナニ?” 今回も可愛いアクセサリーつけてもらった…

Lumix G9 の為に清き一票を!

Panasonicのミラーレスカメラ、LUMIX GM5からの生粋の?マイクロフォーサーズっ子である私ですが、やはりフルサイズ病には勝てず、今年とうとうEOS RPというフルサイズ(Full Frame)ミラーレスカメラを購入しました。 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP ボ…

H a p p i n e s s

台風前。 既に東京では雨が降っています。オマケに寒い。 でも、そうはいってもあかりちゃんを散歩に連れて行かないと。 合羽を着たあかりちゃん。 何故か、かっぱを着ると固まってしまうあかりちゃんでした。 その姿が面白いので、GM5でパシャパシャ。 ・・…

振 り 返 り

LUMIX G9 + LEICA DG VARIO-ERMARIT 12-60mm 何だかとっても忙しい一週間…というか、最近は結構忙しくて心に余裕が無い感じ。 そして、やっと土曜日! 雨も降っていることだし、今日は休憩します…でも、あかりちゃんの散歩行かなきゃ。 そんな土曜日の朝、最…

Thank God It's Friday!

バタバタした毎日だけど、今週は事業の進展も見えたり、何より将来の目標を共有出来たりで、良き一週間となりそうです。しかし、歳を取ってきて疲れも溜まる・・・、今日が金曜日で良かった! 後一日、頑張ります! (つづく)PS. 台風14号、日本に大きな被…

『atelier BASEL』久しぶりに新たなワンコ同伴可レストランを訪問しました。

先週末、天気も芳しくは無かったので久しぶりに三井アウトレットパーク多摩南大沢に行くことにしました。記憶ではあのアウトレットにはワンコ同伴可のお食事処は無かったハズ・・・ということで、Google Mapで調べてみたら道中にワンコ同伴可のレストランが…

香 戸 戸

iPhone SE (2020) 疲れ果てていると、フト見る景色が面白かったり。 西九条周辺で。 (つづく)

something funny

iPhone SE (2020) 疲れ果てていると、フト見る景色が面白かったり。 大阪~弁天町から天保山方面への途中で。 (つづく)

夕刻

京都の夕方… 久しぶりに京都に行くと、独特な雰囲気があるかな、と思いました。 住んでいる時は、そんなに気が付かないですね。 (つづく)

なにっ?

写真を撮っていたら「なにっ?!」という顔で振り返られました。 そうだよね、そっとしておいてほしい時もあるよね。 動物であっても、被写体側の気持ちにも配慮しなければなりませんね。 (つづく)