あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

道の途中で

実家に帰省する途中、浜名湖で一泊することに。 朝日を観たくて、外に出たけどあかりちゃんは寒かったようで、直ぐに「帰ろう」と・・・。 “帰ろう” 結局、日が昇り切るまでは我慢できずに、お部屋に戻っていました。 もうちょっとしたら関西に移動します。 …

もう あと いくつ

もう、今年も残すところあと僅か。 本当はゆっくり過ごしたいのですが、両方の親の実家、関西に帰る為にノンビリとは過ごせないのです。 正月休みが、3日で終わるってがチョット。 せめて、正月の仕事始めが7日ぐらいからだったらな…。 (つづく)

年末ハイキング

今年最後のハイキングに、明神が岳~金時山を歩いてきました。 やっぱり、自然は良いものですね。 (つづく)

車中泊(試泊)

車中泊をしたいと思い、シェードやインフレーターを購入してから約1ヶ月が経過しました。 akari-papa.hatenadiary.jp 折角車中泊グッズを購入したのだから、車中泊を実践しなければ!と思いながらまだ出来ていませんでした。 出来ていない理由を(じぶんに言…

金曜日(First Impression)

EOS R5 + RF14-35mm F4 L 金曜日になりました。 あと今日一日働けば、週末。 ・・・「もういくつ寝ると、お正月」みたいな語感ですね。 昨日は、会社の忘年会(?クリスマスパーティー)に行ってきました。 何でも2年ぶり?だそうです(私自身は、コロナ前で…

水曜日 (Amazon White Wednesday)

EOS R5 + RF14-35mm F4 L 水曜日。やっと週の真ん中です。 気になっていた仕事が二つ目途が付いたので、ホッとはするもののやることはまだまだ幾らでもある…。 あぁ、今日も仕事だな…と思って起きた朝、そんなときに(気分転換なのか)最近手首の痛みが気に…

野川さんぽ

久しぶりに、野川公園に散歩にやって来ました。 お昼に、公園の売店に売っていたラーメンを。 こんな単純なラーメンも・・・ 野外で食べると、美味しいんですよね~。 “アタチもオヤツくれくれっ!” 天気はイイですが、冬になってきました、じっとしていると…

大涌谷・仙石原・そして富士山

今年も行ってきました。大涌谷・仙石原。 目的は、大涌谷の「黒たまご」を食べること。 毎年、必ず一度は「黒たまご」を食べるようにしている為、今年もあとわずかとなった12月に行ってきました。 大涌谷に到着。 車は渋滞するので、姥子駅(うばこえき)に…

乙女峠から

先日仙石原・大涌谷に行った際に撮った富士山。 やっぱり富士山ってイイですね。 明神ヶ岳から金時山でもハイキングしながら、富士山眺めたいです。 (つづく)

朝 犬 駆け回る

朝の清泉寮にやって来ました。 観光シーズンの日中は沢山の人で賑わう清泉寮ですが、早朝は静かで、大好きです。 この日はあかりちゃんも一緒に、早朝のお散歩をしました。 あかりちゃんと一緒に写真を撮りながら朝のお散歩です。 朝の時間は太陽の角度が浅…

朝(月の入り の 少し手前)

八ヶ岳。 清泉寮に向かう道の上、丁度 月の入りが始まろうとしていました。 (つづく)

また来ました

今回はあかりちゃん朝活に参加。 久しぶりに走り回っていました。 (つづく)

また行ってきます。

EOS R5 + RF14-35mm F4 L (つづく)

わかってはいるけど

EOS R5 + RF14-35mm F4 L 古くからの友達であり大先輩と、久しぶりに横浜でお酒を飲みました。 色々な会話の一つに、 今の会社は、辞めた方が良いんじゃない?と。 確かに、腑に落ちないところも沢山あるっちゃあるんですよね… さぁ、どうしよう。 (つづく)

昇仙峡

また紅葉の綺麗な季節にゆっくり行ってみたいです。 しかし、もう冬ですね。 (つづく)

久しぶりに多摩川ラン

久しぶりにジョギング。 多摩川から温泉に向かって走りました。 www.shiraku.jp なかなか走れていないケド、どうしよう、来年はマラソンを再開するか、それとも・・・。 ジョギングして、温泉はいって、カレー食べて。 のんびりとした一日でした。 (つづく)

海の傍

鎌倉にあるUL山道具のメイカー「山と道」さんのショップに行ってきました。 www.yamatomichi.com EOS R5とLレンズで写真を撮る事より山道そのものを軽快に楽しむために、カメラはG1X MarkⅢやGRⅢの様なコンデジにして、荷物全体を軽くしてみたいと思ったのが…

夕暮れカーブ

あぁ、やっと一日が終わるなぁ。 (つづく)

EOS R10で鳥撮り(四季の森公園散歩)

今日は、久しぶりに四季の森公園を散歩してきました。 そして、四季の森公園と言えば、もちろん「カワセミ」。なので、この日は久しぶりにEOS R10に望遠レンズをつけて持っていきました。 EOS R10 + RF100-500mm + Extender RF1.4x 写真で見ると、「スゲー望…

映り込み富士 / 車中泊

EOS R5 + RF14-35mm F4 L 朝活で写真を撮りに出かけていた時、ふと車に戻ると、車にも朝焼けの富士山がありました。 車中泊 さて、車と言えば(全然関係ないんですけど)最近「車中泊」に興味が出てきました。 もともと、トレッキングや軽登山に出掛ける為、…

あかりの冒険(昇仙峡~八ヶ岳南麓旅行)

ちょっと黄昏風に編集しました。 先週行ってきた山梨旅行。昇仙峡・弥三郎岳(羅漢寺山)と八ヶ岳。 あかりちゃんは、昇仙峡周辺で大ハッスルして歩いてくれました。 その後「昇仙峡ロープウェイ」にのって、山頂付近へ。 山道を歩いている時「あかり、凄い…

清泉寮より

八ヶ岳に来ると、必ず写真を撮る場所の一つに清泉寮から富士山を望むところがあります。毎回同じような写真になるんですけど、それでも来ると撮ってしまいます。 そろそろ新しい場所も探し出したいですが、ココはココでまた撮りたいとも思ったりして・・・。…

あかりの冒険

週末は、昇仙峡に行ってきました。 とっても紅葉が綺麗だったのと、丁度夕方(3-4時)ごろだったので、夕日がとっても綺麗でした。 初めて昇仙峡に行きましたが、また紅葉の見ごろの頃にゆっくり見て回りたいです。 (つづく)

交差点にて

横断歩道で信号待ち→横断の最中に撮った スナップショットでした。 (つづく)

朝の南青山

久しぶりに仕事で南青山に。 交差点から見る角度で、だいぶ雰囲気の変わる場所です。 久しぶりにGRを手にしましたが、触った感じはGR DIGITALⅡの頃と凄く似ている。 撮っている感じも一緒でした。 用途か完全に違いますが、同じAPS-CコンデジのPowershog G1X…

2022年11月8日の月

私自身は詳しくないのですが、あれだけテレビで放送していたので、今日が特別な「皆既月食」の日だと認識していました。 ニュースの盛り上がりをみて、この様なイベントに自分も興味を持ってみよう、写真が趣味だというのなら、是非撮ってみようと、この日の…

小さい(のと大きい)秋、見つけた。

もう二週間以上前ですが、大菩薩嶺に行ってきました。 アチコチで秋っぽさを発見しました。 東京近郊では、これからが秋本番なんでしょうね。 (つづく)

マザー牧場にて

11月5日。 昨日は久しぶり?にマザー牧場に行ってきました。 喜ぶあかり お昼ご飯 ドッグランへ さつまいも堀り 怒るあかり キウイ狩り 自然散策路 グランピング マザー牧場にて マザー牧場関連記事 この日のカメラ 喜ぶあかり あかりちゃんは、マザー牧場に…

Kochia

マザー牧場にて。 ・・・スイマセン、だいぶ盛りました。 (つづく)

Snapshot@渋谷

先週の事ですが、久しぶりに渋谷に行ってきました。 ミュージカルのKinky Bootsを観劇の為だったので、実際はSnapshotを撮りに街を散策する事もなく、劇場に向かう道すがら、ほんの数ショットを無理やり撮っただけ。 本当はスクランブル交差点の光景でも撮り…