あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりの冒険(昇仙峡~八ヶ岳南麓旅行)

 

 

ちょっと黄昏風に編集しました。

先週行ってきた山梨旅行。昇仙峡・弥三郎岳(羅漢寺山)と八ヶ岳

 

あかりちゃんは、昇仙峡周辺で大ハッスルして歩いてくれました。

 

 

その後「昇仙峡ロープウェイ」にのって、山頂付近へ。

山道を歩いている時「あかり、凄いね、山道歩けるね!」とかって声をかけると、嬉しいのか凄く調子に乗って走り回ります。"あたち、全然へっちゃらだよっ!”と言わんばかりに走り回って、山道もグイグイ進んでいました。

 

 



"大したことないよ~”

 

・・・とは言いながら、電池切れになるとパタッと動かなくなって“抱っこして”と言うようになります。だからなかなか私一人ではトレッキングとかには連れていけません(プラス7㎏の重りを背負うようなものですからね)。

 

そして、流石に紐や鎖を使う岩場は、リュックを持ってきていないとあかりちゃんを連れて行くことは出来ません。なので、弥三郎岳の有名な一枚岩の手前であかりちゃんは奥さんとお留守番。

 

 

 

さっと頂上に行って、写真撮ってすぐ戻ってきました。

 

 

昇仙峡、初めて行きましたケド、有名な景勝地だけはありますね。ロープウェイに乗れば、ちょっとした登山の雰囲気も味わえて、予想外に楽しかったです。

しかし、昇仙峡自体の写真あまり撮っていないな・・・。

 

 

そんな昇仙峡エリアでのお散歩の翌日は、何時ものわんパラの森のドッグガーデンでワンワン走りました。

限定品?の「わんパラTシャツ」を着て、森のドッグガーデンを走るあかりちゃん。

 

 

ほぼEOS R10で撮りましたが、結構ピンがズレている感じ。前回はシャッタースピードが足りて無くて、ビミョーにブレて解像感が無いのかと思っていましたが、やっぱりピンが目じゃなくて胴体や背景に持っていかれている(正確にはたぶん置いて行かれている)んだと思います。これについては機会があれば別のブログで・・・。

 

 

最近のあかりちゃんは、昔みたいに無限には走らないです。

チョット走ったら、次第に「クンクン」モードになって、後はゆっくり散策するか"部屋にもどろうっ”と言って、ドッグランから出て行こうとします。

 

なので、あまり撮る機会が無く、ベストショットっぽいのは撮れなかったのですが、まぁ楽しそうに遊んでいたから良しとします。

 

 

因みに、室内に戻ると再び元気に!

室内で明るさを優先すると、シャッタースピードが追い付かず・・・。

 

 

シャッタースピードをある程度確保しようとすると、暗くなります。

ちゃんと理屈とあっていますね。

 

因みに、八ヶ岳の朝は、1人朝活、写真撮影に行っていました。

 

 

 

特に計画せずに、朝起きれたらフラッと出かけるので、結局何時も同じようなポイントで撮影しちゃうのですが…こちらはチョット編集したりして時間があったらまたブログに上げたいなと思います。

 

 

三分一湧水にも行ってきました。

10年前、八ヶ岳(の「わんわんパラダイス」)に良く来るようになったころ、この三分一湧水の公園は全く人が居なくて、静かできれいな隠れスポットだったのですが、今は公園にある蕎麦屋さんに行列が出来るほど。八ケ岳、凄く人気になってきましたね。

 

“紅葉は、だいぶ終盤だったワン”

もうだいぶ枯れていましたね~。昇仙峡の方はまだまだ大丈夫そうでしたが、どれぐらいまでもつかな。

 

 

そうして、最終日は渋滞を避けるために「くのパン」でパンを買って、午前中に家路につきました。

 

今度はもっとのんびりしてみたいですね。

 

 

(つづく)