あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

映り込み富士 / 車中泊

 

 

 

EOS R5 + RF14-35mm F4 L

 

 

 

朝活で写真を撮りに出かけていた時、ふと車に戻ると、車にも朝焼けの富士山がありました。

 

 

 

車中泊

さて、車と言えば(全然関係ないんですけど)最近「車中泊」に興味が出てきました。

もともと、トレッキングや軽登山に出掛ける為、早朝に家を出発する時に「あぁ、車中泊で前ノリしていたら楽だろうな~」と思う事はありました。しかし、車中泊ってハードル高そうだなぁ、とも思うし、そもそも私の車はキャンピングカーでもワンボックスでも無い、普通?のRV車。そう思と「車中泊」をやってみよう!とまでは考えませんでした。

 

しかし・・・

TV TOKYO WEBサイトより

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京で放送していた「絶メシロード」という番組を見ていると、「うーん、何とか出来るのでは?!」と思える様になってきました。

 

― これは、平日に草臥れた
サラリーマンが
車中泊をしながら 絶メシ
出会うまでの
週末一泊二日の
小さな大冒険を綴った物語 ―

どこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津隆之)は、日々の生活の中で様々なストレスを感じていた。そんな民生の唯一の楽しみは、絶滅しそうなメシ“絶メシ”を求めて旅に出ること。 期限は、金曜の帰宅後から妻と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方まで!誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で!をモットーに “絶メシ”を求め日本全国を車一つで駆け回る!中年サラリーマンの週末限定一泊二日の小さな冒険が今始まる…!

TV TOKYO WEBサイトより)

 

この番組の設定が絶妙で、自分の様な普通の人と普通の車でも「家族との週末の時間をすべて潰さずに自分の好きな事も出来る」「りっぱなキャンピングカーじゃなくても車中泊できる」と感じさせて、どんどん車中泊旅のハードルを下げてくれるのです。

なんでも、車中泊は今ブーム?の様ですが、キャンプサイトやキャンピングカーでの宿泊では無く、「ノーマル」の車で車中泊するというブームには、きっとこの番組が貢献していると思えてなりません。

 

そんな番組を見ていると、「自分も金曜日の夜から家を出て、車中泊して、翌日に早朝から山登って、昼過ぎには下山して温泉入って、高速が混まないうちに帰宅して、夕方は家族で買い物に出かけられるやんっ!」と思わずにはいられない!

やっぱり、登山って(特に冬は)出来るだけ早くからスタートするのが良いのですが、登山口に朝7時、8時に到着しようと思ったら、自宅を出るのはもっと早朝になる…。これが気軽に車中泊で前ノリ出来れば、凄く便利なんじゃ?と思いますよね。

 

「絶メシロード」に出てくる車は、Hondaのフリードという車。

www.honda.co.jp

TV TOKYO WEBサイトより

後席を畳むと、フラットな床、車内で胡坐を組めるぐらいの室内高、十分寝れそうな荷室長、と車中泊にピッタリ。メーカー側もそれを意識したオプション等も出していて、豪華なキャンピングカーじゃなくてもこれで十分!と思えます。

実際、この様に車中泊に使っている人も多いんでしょうね。車中泊に使えて、普段も取り回しが容易そうなこの車、結構欲しくなってきてしまいます!

 

 

一方、同じようなコンセプト?というか、同じように使えそうなのが、今可愛いワンちゃんがCMに出ているトヨタの「シエンタ」。

TOYOTAのWEBサイトより

toyota.jp

今年の8月に発売されたシエンタは、今のアウトドアブーム、キャンピングカーブーム、そして車中泊ブーム(?)を踏まえたアクセサリーなども豊富。特にEV車は電源供給も可能なので、こちらも車中泊向け。

トヨタのWEBサイトより

 

余談ですが、シエンタってシトロエンのベルランゴを少なからず意識してデザインされたんじゃないかな~、と思います。なんか雰囲気似てるんですよね(サイズ感は全然違いますが)。

www.citroen.jp

 

 

 

もちろん、シエンタやフリードの様な小型車では無く、もっとでっかいワンボックスやキャンピングカーがあれば、車中泊は快適だと思いますし、自分も一時期はトヨタ(モビリティ神奈川)の「アルトピアーノ」なんて欲しいなぁ、と思ったものです。

トヨタモビリティ神奈川のWEBサイトより

www.toyota-mobility-kanagawa.jp

蓼科の専用RVサイトが年2回無料で使えるってのも、この車の魅力なんですけどね~。

 

でも今はキャンピングカーより、ノーマル+α程度の車で車中泊をして、旅や写真撮影や登山を楽しめれば良いなぁ、なんて憧れています。

 

・・・とは言え、車をそう簡単には買い換えられないし、そもそもまだ車中泊をしたことが無い。今の車(スバルのFORESTER)は280馬力のパワーと、しっかりした足回り(四駆とハンドリング)を持っていながら、小さいボディ(幅1800mm以下)、ルーミーな室内と大きなサンルーフなど、今ではなかなか無い車なので、結構気に入っています。車中泊適車たちも憧れますが、今の車も捨てがたい・・・。



 

「じゃあ、先ずは今の車で車中泊をやってみては?」と奥さん。

室内高が足りないので、うーんどうかしらと思っていましたが、ある時「こういうものは勢いだ!」とマットやシェードを購入してしまいました。

スバル フォレスター(SJ)

 

これで、何時でも車中泊が出来る!

さぁ、後はヤルだけだ!

 

 

でも、朝のトイレとか、夜中にオシッコしたくなったらどうしよう…。

 

 

そんな事を考えながら、まだ実行せぬ車中泊とその向こうにあるアクティビティに夢見る昨今です。

 

 

 

(つづく)