あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりぱぱの犬宿探訪:山中湖ペンション&貸別荘 セミカ

 

 

 

9月の三連休には、Outdoor Dog Festaに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

www.outdoordog.jp

 

 

 

その帰り道、山中湖によって一泊することにしていました。

今回は、その際に利用した「山中湖ペンション&貸別荘 セミカ」をご紹介します。

 

 

あかりぱぱの犬宿探訪:山中湖ペンション&貸別荘 セミ

宿名:山中湖ペンション&貸別荘 セミ
電話番号:0555-62-0879
所在地:〒401-0502 南都留郡山中湖村平野506-487

 

先ずは、母屋?でチェックインというか受付してもらいます。

気さくなオーナーさんが、今回とまる場所を案内してくれました。

 

母屋から徒歩1分?ぐらいの場所に、今回泊まるお部屋がありました。

 

 

駐車場ごと、塀で囲われたかなりプライベート感のある場所でした。

 

 

 

部屋タイプ:ドックガーデン付き貸別荘 Cタイプ

■室内設備■
            別荘室内には、キッチン・お風呂・トイレ エアコン ホットプレート
            炊飯器 レンジ トースター
            食器・調理器具・家電製品など自炊するには十分の設備です。
            ※食材・調味料はご持参下さい。

 

 

"アタチは散歩したいけど、先に紹介するね”

はい、お願いします。

 

 

エントランスには、ワンワン足マットがありました。

 

 

玄関から入ったら、こんな感じ。広いですねー。

お家は、典型的なアメリカンログか2X4か、という感じ。

たぶん海外の建物かと思いますので、施工精度というか各所の収まりは多少ラフな感じです。この辺りは好みが分かれるところですね(私は味があって好きですが)。ホテルや日本のプレハブ住宅の様なキッチリ感を好む人は違和感を感じるかもしれません。

 

 

天上の高いダイニングとキッチン。

レンジからホットプレート(たこ焼き対応)まで、色々な調理器具がありました。

調理器具・食器等・自炊するには十分の設備をご用意。
別荘ならではの気兼ねのない、自由なひと時をお過ごし頂けます。

 

 

その横には、一段あがったリビングがありました。

 

 

リビングにはテレビ・扇風機・そして本棚には沢山の漫画がありました。

ラインナップからして、私たちと同世代のオーナーさんの私物でしょうか?

 

 

"アタチ、漫画読めないのよね・・・。”

本も読めないもんね(笑)

 

 

さて水回り。手前に見えるのはキッチンとは別にある手洗い場です。

 

 

トイレはウォシュレット付き。

 

 

お風呂は、大きなバスタブ+シャワーもあります。

何故か、部屋の仕切りがカーテンでした。ここはふつうにドアが良かったのですが…。

 

ここで留意点ですが、バスタオルやフェイスタオル、寝間着などは容易がありませんので、持参しなければなりません(タオルが無いのは意外でした・・・)。

※こちらのプランをご予約の際は歯ブラシ・フェイスタオル・バスタオルをご持参下さい。

 

 

寝室は二つありました。

 

 

 

 

 

 

外は広ーいお庭がついていて、すべて柵でおおわれているので、ワンコちゃんはノーリードで走り回る事ができます。大型犬とかメッチャ嬉しいのではないでしょうか。

 

 

ベランダも広くて、BBQ道具もありました。

広々・ペット可!!充実設備でお過ごしいただく1棟まるごと貸し切り。
広い庭では愛犬が走り回れるプライベートドックガーデンが人気です。
★ワンちゃんと一緒にBBQが楽しんで下さい。
テラスで雨の時でもBBQが出来ます。

 

 

私個人的にはユックリできる良いお宿だったのですが、奥さん的には一つ決定的な欠点があったようです。

 

それは、「エアコンが無い」ということ。

 

これって、避暑地のお宿ではよくある事なんですよね(蓼科とかでも無いところ結構ありますもんね)。で、私は気にならないのですが、奥さん的には結構評価の分かれ目になる様です。湿度コントロールが出来ないですからね~。

 

*追記:寝室にはエアコンがありました。

 

 

"アタチはあまり気にならなかったよ。”

 

・・・何故なら、疲れて直ぐに寝ていたから(笑)

まぁ、炎天下?のDog Festa後の宿泊だったので、皆疲れていたので直ぐに寝てあまりお宿自身を楽しむ余裕はなかったのですが、プライベート感(と別荘感)タップリのお宿、セミカ でした。

 

 

"リビングが良かったよ” (By AKARI)

 

 

周辺観光

今回は、八ヶ岳で開催されたDog Festaの帰り道に寄っただけなので、あまり周辺観光もしていませんでした。

過去の山中湖周辺の記事をご参照ください。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

Outdoor Dog Festa

毎年この時期に継続的に行われている(コロナ禍でも行われていましたねー)ワンコ&アウトドアイベント。参加料もとられますが、まぁ犬連れのお祭り的な感じなので出来るだけ参加しています。

 

が、今年は特に暑かったです・・・お昼過ぎには早々に退散してしまいました。

 

"アチー”

 

 

暑いケド、写真を撮るためにアチコチ座らされるあかりちゃん。

"アチいです・・・”

 

 

Honda Dog

ワンコとのお出かけ情報など、比較的昔からワンコとのお出かけをサポートしていたHonda Dogさんは今年も出店していました。

www.honda.co.jp

 

 

N-VAN車中泊仕様とか、いいなー。

結構高いんですよね~。

 

もし私がHondaの車を買ったら、このセンターキャップはつけたいと思います。

Honda Dog Websiteより

 

Freed(+)も憧れの車中泊ぐるまなのです。

来年ぐらいに新型でるかな~。

 

 

"次に乗る車は車中泊しやすいのがイイね~”

 

カングーとかも見ておきたいね ♪

 

でも今の車は、サイズ・走り・室内の広さ、バランスが良すぎて、それらの条件を超える車となると、なかなか次期候補車が決まらないんですよね・・・。

 

関係ないケド、こんなイベントもありました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

"じゃ、またねー!”

 

 

(つづく)