あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@観音茶屋(大倉屋根)

先日行った塔ノ岳の帰り道。 大倉屋根、通称「バカ屋根」コースを使って下山する際の最後にある茶屋。 この日は閉まっていました。 そういえば、牛乳プリンってもうなくなったんだったっけ…あったら食べたいなと思いながら下ってきたら、「3/17 おやすみしま…

トリミングに行ってきました。

3月16日(土)。 トリミングに行ってきました。 今回も綺麗になりました ♪ 今日のアクセサリー(チョーカー?)はくまさん。 ちょっと嬉しそう(笑)。 ・・・で、家に帰って写真撮ろうとしたら露骨に嫌そう(苦笑)。 くまちゃんは平常心。 あかりは、もう…

曇空

登山天気は「A」、ヤマテンでも晴れと予報していた丹沢表屋根→塔ノ岳。 メチャ曇でした。 稜線上は結構な風で、暑いと思っていたから(実際には大したことないけど)余計に寒いと感じました。 まぁ、久しぶりにちょっとは距離を歩かないとと、運動のつもりで…

行ってきます。

最近の登山はお気楽ショートコースばかりだったので、そろそろ長めのコースタイムの登山もしないと…と思って8時間半(ヤマレコ)コースの塔ノ岳へ行くことに。 いきなりバスに乗れず、40分後の次のバスで登山口を目指します。 明日は仕事だから、短いコース…

Canon EOS R5 MarkⅡ

・・・では無く、EOS R8にエクステンショングリップ兼アルカスイスプレートを付けてみました。 さぁ、金曜日。 良い週末になりますように。 ・・・と日曜日に書いて、 予約投稿。 (つづく)

冬の朝#2

12-40Proレンズ。 OM-1ももっと使ってあげないと、と思いながらなかなか使う機会がありません。 鳥撮りでは大活躍するOM-1ですが、その鳥撮りも行けていない・・・。 ライフワークバランス、大切にしたいです。 うん、そうしよう。 (つづく)

冬の朝

八ヶ岳にて。 最近は東京も 暖かくなったり寒くなったり・・・。 どっちかにしてほしいです。 (つづく)

DAY GAME

奥さんの職場の同僚の方が「チケットがあるから」と誘ってくれた横浜スタジアムでの試合。私は野球は疎いのですが、久しぶりにみると楽しかったです。 試合は(ベイスターズが)負けてしまいました。 僅か1点差だったのに、もう7回ぐらいからやや諦めムード…

LUMIX G9 にて

LUMIX G9 + LEICA 12-60 G9って、やっぱり名機でしたよね。 OM-1を使っていますが、風景や生き物はG9の方が合っていたかなーなんて思います。 akari-papa.hatenadiary.jp パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K パナソニ…

姪と土曜日

3月9日。 遊びに来ていた姪っ子と、ビュッフェランチに行ってきました。 こういう事でもないと、なかなか行かないです。 ホテルのビュッフェ。歳を取ると爆食べできないので、雰囲気を味わう感じですね。 最後にデザートを食べて・・・ご馳走様でした。 さて…

「EOS R8で撮った写真」という記事を書きたいけど・・・(暫定版)

今の私のメインカメラ、EOS R8。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp やっぱり軽い、約460gのフルサイズカメラは気軽に写真を撮るのにとっても便利。撮影枚数もある程度溜まってきたので、「EOS R8で撮った写真」を纏めてみたいのですが、…

富士山三景

富士山の 見えるところに 集う人 (つづく)

旅行三景

八ヶ岳・野辺山の冬景色。 また行きたいなぁ。 (つづく)

散歩三景

先週末に、多摩川で。 ほんとうに遊びに行くと笑顔になるんですよね。 自分も一緒にお出かけして、自分が主役の遊びをしてくれる・・・ ワンコにとっては、とっても嬉しい時間なんでしょうね~。 もっと嬉しい時間をつくってあげないと、と思いました。 (つ…

散歩三景

(つづく)

無事

奥さんの友達から牡蠣を送ってもらいました。 昨晩、それらが食卓に並びました。 殻ごと送られた牡蠣。 とってもフレッシュ。そして若干の食あたりへの不安。 それを、一度蒸したものを焼いて 食べました。 結構沢山たべました。 そして、今日の朝、元気にし…

日曜日の朝。

今日は日曜日。 昨日ライブに行ってきて、予想以上に遅くなったので朝はユックリスタート。 仕事がある訳では無いケド、今日も野菜ジュースを飲んでコーヒー牛乳を飲んで、これからウンチしたらあかりと散歩に行こうかな。その後はジョギングかなー。 あと何…

野菜ジュースとコーヒー牛乳と私

告白 私は、おなかの弱い子でした。 子供の頃、そういう人は多かったのでは無いでしょうか。 特に男の子が多い気がします。 私は小学校も中学校も、学区の端に住んでいた事もアリ、家から学校までの距離が比較的長かった。遠かった。 その道中に催してくると…

再び

以前掲載した以下の写真を編集してみました。 akari-papa.hatenadiary.jp どっちが良いですかねー。 (つづく)

四季の森にて

2月の中旬?、お弁当を持って四季の森に散歩に行ってきました。 そこで出会った鳥さん達。 カワセミ。 コゲラ。 キセキレイ。 モズ。 モズが撮れたのが嬉しかったです。 今度はカワセミをゆっくり狙いに行ってみたいです。 www.kanagawa-park.or.jp さんぽす…

Snapshot@八ヶ岳南麓

EOS R8 + RF14-35mm F4L EOS R8 + RF14-35mm F4L EOS R8 + RF14-35mm F4L 八ヶ岳南麓。 何度も通っている場所ですが、 飽きません。 (つづく)

四天王@駒沢公園

体育館(東京オリンピックメモリアルギャラリー) 設計:芦原義信 オリンピック記念塔 設計:芦原義信 屋内球技畳 設計:株式会社 梓設計 陸上競技場 設計:村田政真 駒沢オリンピック公園、昭和の名建築が現役で残っているのも見どころの一つです。 ついつ…

富士山眺望:石割山~大平山の雪景色ハイキング

石割山より 三連休の中日に、石割山~大平山をハイキングしてきました。 アチコチから富士山が見えるプチ縦走コースです。 最初に石割神社を経由して、 さらに歩くと比較的短時間で石割山山頂に。 雪山ハイキングを楽しみたかったのですが、それほどの積雪は…

RF50mm F1.2 L USM( #CPプラス2024 タッチ&トライ)

EOS R8 + RF50mm F1.2L 先日CPプラスに行った際に、Canonのタッチ&トライコーナーで使ったレンズ、RF50mm F1.2L。 akari-papa.hatenadiary.jp 使ったのはわずかな時間ですが、凄い良いレンズだなぁと思いました。 久しぶりに「レンズのチカラ」みたいなもの…

あかりぱぱの犬宿探訪:八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ

先日、八ヶ岳旅行に行った際のお宿は、何時ものお宿でした。 “ささっ、何時もの場所に行くよ!” 八ヶ岳を見ながら道を上ると、その宿はありました。 八ヶ岳わんわんパラダイスコテージ 施設名:八ヶ岳わんわんパラダイス コテージ 所在地: 〒408-0031 山梨…

LUMIX GM5 と CP+2024 訪問、RF50mmF1.2L に痺れる。

カメラと写真の祭典(?) Camera & Photo imaging show に 早速行ってきました。 www.cpplus.jp CP+は、写真や映像の楽しさを、見て、触って、仲間と共感できる、世界中のカメラファンが集まるイベントです!2024年2月22日(木)~25日(日)までの4日間、…

Horse and Deer

Horse and Deer. 馬 と 鹿。 ・・・これ、ワザとこの組み合わせで展示されているのかな? (つづく)

SNOW&AKARI

もう10歳のあかりちゃんですが、リクエストに応えて雪の中を走ってくれました。 この日は降雪後時間が経っていたので、雪が硬くって・・・。 それでも、頑張ってトライしてくれたのでした。 ありがとうね。 (つづく)

森に帰ろう

良く晴れた日。 雪景色になった北杜八ヶ岳公園線シーニックデッキからの風景には、何時もの通り鹿さんが沢山いてくれました。 当然望遠レンズで撮っているのですが、良く気づきますよね。 みんなこっち見てるんですよね。 そして、みんな森に帰って行ってし…

八ヶ岳で鳥に出会いに

前回の八ヶ岳旅行の際には、奥さんと探鳥もしていました。 主なスポットは吐竜の滝、飛沢溜池などです。 あかりちゃんを背負いながら、新しいカメラOM-1をブラブラさせて歩きます。 雪景色の中を歩くのは気持ち良かったです。溶けたり凍ったりしなければ、逆…