あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

久しぶり

本当に久しぶりに、あかりちゃんと多摩川に行ってきました。 いつも行っていた場所は神奈川県側なので、コロナ禍の時はなかなか行けなかったんです。 (県境付近が生活圏の人って、コロナ禍の時は困りましたよね〜。) 久しぶりの多摩川散歩で、お友達ワンコ…

KOMAZAWA SNAP

これも何時撮ったのか、ブログに挙げたのかも覚えていないスナップショット。 近場の公園にEOS R5で撮っていたという事に驚きです、というか何しに行っていたんだろう? EXIFをみてそんな疑問が浮かぶ、過去のスナップ。 (つづく)

あかりぱぱの犬宿探訪:フォレストヴィラ山中湖

久しぶりの富士五湖方面。 そして、富士山。 そして、山中湖 そんな旅行の宿は、「FOREST VILLA YAMANAKAKO」でした。 …と言う事で? 今回の旅行で宿泊した犬宿の紹介をしたいと思います。 あかりぱぱの犬宿探訪:フォレストヴィラ山中湖 名称:フォレストヴ…

KOMAZAWA SNAP

何時とったか、ブログに挙げたかも忘れてしまった一枚。 近所の公園なのに、R5で撮っていた事も自分では驚き。 (つづく)

RF14-35mm F4 L IS USM

RF14-35mm F4 L IS USM Canonから2021年9月30日に発売された小三元(とかってもう言わないのかな?)広角ズーム、RF14-35mm F4 L。 下書きで眠っていた。 ・・・と、ここまで書いて、以下6枚のレンズの写真だけ貼り付けて下書きに眠っていたこの記事。買った…

今日の天気はイマイチですが・・・

朝日のある風景。 大好きです。 早朝は独特の雰囲気がありますよね。 暗い朝、明るい朝。 富士山が霧の向こうに浮かぶ朝。 朝焼けに富士山が浮かぶ朝。 明日はどんな朝になるかな~。 (つづく)

何となくサイケデリック

何となくサイケデリックな感じの写真@マザー牧場。 天気が良ければこの3連休にでも行くのですが、東京はあまり良くなさそうですよね…。 (つづく)

犬と行けるレストラン「ビストロうしすけ」へ

もう約1ヶ月前の話ですが、お台場に行ってきました。 目的は、ドッグカフェ?でランチを食べる、です。 そこで、今回到着したのが「ビストロうしすけ」です。 こちらは、私が良く行く武蔵新田の「うしすけ」の系列店です。「うしすけ」は焼肉屋さんですが、…

明日から連休

今日が今週で最後のWorking Dayとは...このペースが癖になると困りますね。 (つづく)

ただ散歩しているだけ

・・・と、ただ散歩しているだけの写真でした(笑)。 旅行を終えて、また日常に戻ります。ブログだけは、旅行中のスナップショットが続きそうですが。 (つづく)

南麓から(田畑と八ヶ岳)

八ヶ岳。 南麓の町から、田畑を含めて見る姿も大好きです。 (つづく)

牛と富士山とEOSR10と私

何時もの清泉寮からの景色。 何時も同じ様な写真になってしまうので、敢えて牛さんを入れてみました。 ちなみに、いつも通りに撮ると、やはりいつもと同じ様な写真になってしまいました。 何時もとの違いは、使ったカメラぐらいでしょうか…。 (つづく)

霧の山中湖

天候の落ち着かない週末でした。 山中湖も霧が晴れませんでしたが、霧の風景を見れたのは(考えようによっては)良かったです。 (つづく)

車山高原

EOS R10と、キットレンズのRF-S18-150mmですが、結構キッチリ写る気がします。 (つづく)

山頂付近(車山高原)

あかりちゃんも連れて、車山高原の山頂へ。 「スカイテラス(だったかな?)」という展望デッキがあって、自撮り台(? スマホやカメラを置く台)がありました。色んな所で同じような映えスポットが沢山出来ていますね。 前でスマホで撮っていた女の子たちが…

八ヶ岳高原大橋

八ヶ岳高原大橋。 清泉寮からの富士山に続き、こちらも何度も撮っているので同じような写真になりがちですが、それでも撮りにきてしまいます。 アングルを変えたり、撮る場所を変えたり・・・。今回は北杜八ケ岳公園線を跨ぐ橋から撮ってみました(これも同…

八ケ岳南麓の朝

特に編集も加工もしていない、撮って出しの一枚。 丁度、周辺の農家さんが草を燃やしていて、その煙が程よく道路に漂っていました。 自然のエフェクトが良い感じに幻想的でした。 (つづく)

車山神社

山々を訪れる人々の安全と平和を守る「車山神社」。 テレビをあまり見ていなかったのですが、今夜の報道をみると台風が心配です。進路にある地域が安全無事でありますように。 (つづく)

(山中湖から)

久しぶりの旅行は、何時もの八ヶ岳直行では無く、山中湖からスタートしました。 そして、久しぶりに朝焼けの富士山にもチャレンジしました。 撮っている時はメチャクチャ楽しいのですが(そして、その場で背面モニターでチェックする分にはメチャクチャイケ…

(旅先から)

山中湖にて。 初めて綺麗な霧虹を見れました。 (つづく)

リセット

日が昇り、陽が沈み。 今日を一旦リセットして。 明日はまた新しい一日。 (つづく)

Snapshot@緑が丘駅

緑が丘駅と言いましたが、実際には緑が丘駅のそばにある目黒線の線路。この風景が好きで、良くこの道を通っては写真を撮ります。この日はEOS R10に50mmつけたらどんな感じかな~と思って撮ってたんだったかな。 線路を撮ったら緑が丘駅へ。自由が丘、大岡山の…

RECONSTRUCDEAD

「富士山の見えるまちづくり」を尻目に 環境や景観を破壊して建てている 必要な施設は十分にあると思われるに 何故? 建物を建てると、経済は動く しかし構築する行為は、同時に破壊の行為でもあり 自然を死滅される行為なのです。 どんなに環境に良い建物で…

To The Gate

鎌倉にて (つづく)

犬と行けるレストラン「 Lu's CAFE ルーズカフェ」に行ってきました。

8月下旬、横浜にあるLu's CAFE(ルーズカフェ)に行ってきました。 最初に来たのは5年ぐらい前でしょうか。 この日は久しぶりにやってきました。 このレストランの良いところは、ワンコも室内OKというところ。 テラス席OKってお店は多いのですが、店内OKはま…

カメラバッグ沼

カメラ沼、レンズ沼、そしてカメラバッグ沼・・・ 私は、本当は一つの道具を使い倒す、「相棒」と言える道具と付き合う、本当はそんな人になりたいと思っています。カメラも、お気に入りの一台を常に携帯する・・・そんなスタイルに憧れています。 しかし、…

Panasonic LUMIX GMシリーズにセンサー保護のためのシャッター閉幕機能をアップデート

LUMIX GM5 シャッター幕閉 Panasonicは、2022年9月10日に、センサー保護の為にシャッター幕を閉じる機能を同社のミラーレス一眼カメラ、LUMIX GMシリーズにファームウェアアップデートにて提供する事を発表しました。 ・・・というのはウソです。 昔から、我…

氏神様

自由が丘にある熊野神社。 氏神様となりますので、こちらに住んでから良く訪れます。 (つづく)

お祭りの復活

コロナ禍で途絶えいてた、氏神様の例大祭。 久しぶりに屋台もあるお祭りが開かれていました。 そんなお祭りが復活した日の、神社の風景。 僅か数日ですが、街にはお祭りの雰囲気が漂って、土曜日の夜には若者が沢山神社に来て楽しんでいました。 やっぱり、…

運動の日

この日は、午後にあかりのトリミングだったので、午前中は運動をしようと決めていました。 プランは自由が丘でジムに行って、その後は多摩川沿いを走って温泉施設を目指す!と言うもの。 自由が丘は、氏神様の神社で2年ぶりにお祭りをしていました。 (写真は…