あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

爆買い! RFシステム!!

 

 

いまだ、興奮が冷めやりません・・・。

 

 

やってしまいました。

 

いや、やってやったんだ!

 

それは後悔ではない。

 

明日への希望と活力なのだ。

 

自分でも信じられない程の衝動・・・

 

興奮・・・

 

 

 

そうです、買ってしまったのです!

 

 

EOS R3

 

CanonのWebサイトより)

 

 

いやー、まさか自分がこんなにデカいカメラ、縦グリ一体型のボディを買うとは…。

小型軽量のギアを好む、自分がまさか…。

 

でも、そのまさかが起こったのです。

やっぱりフルサイズですべてを賄いたい。鳥も、EOSで撮りたい!

発作的にそう思った結果、やってしまったのですよ。

 

そう、そうなると、これだけでは終わらない。

望遠レンズがいりますよね?

 

はい、必要です。

 

personal.canon.jp

RF200-800mm F6.3-9 IS USMです!

これ、OM-SYSTEMのM.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISより安いんですよ。

まぁ、向こうは換算1200mmとかですけど、こっちもテレコンつければ1200mmは無論1600mm行けますしね。APS-Cクロップすれば更に伸びる!

もう、買うしかないですよね!

 

 

…で、今振り返ると、これをカートに入れた時ぐらいから、何かのスイッチが入ったんです。いや、何かが壊れたのかな? うーん。

 

ともかく、これだけでは終わらなかったんですよ。

もう、ここまで来たら、欲しいものはすべて買ってしまえ!

車一台買うより全然安いじゃないか、と。

 

で、これです!

RF 50mm f/1.2L USM

いやー、CP+で見てから、欲しかったんですよね。

で、欲しかったんだったら、買うのは何時なのか?

もう今でしょ!って林修先生もいう訳ですよ。

 

 

 

いやー、買いますよね、これは。

 

・・・で、ですね。

まだ終わらないんですよ。

ちょっと、書いていて冷静になってくると、キーボードを打つ手が震えますね。

 

何をやったんだ、俺は、と。

 

しかし、「やってしまった事への後悔と、やらなかった事への後悔は、後者の方が大きい」って言うじゃないですか。

 

で、次はこれ。

RF70-200mm F4 L

小三元の望遠レンズです。

この辺は、実際に使用する事を考えて、大三元では無く小型な小三元の望遠にしておきました。

これで、小三元はコンプリートだぜ!

 

ふぅ。

 

えっ?

 

流石ですね。

なんでわかりました?

 

そう、まだ終わりでは無いんですよ。

 

 

ドロップインフィルター

マウントアダプターEF-EOS R

可変式NDフィルターA付

これも欲しかったんです!

EFレンズの単焦点を使う時、NDフィルターがあれば便利だなぁって。

それも、レンズ側につけないから凄い便利だろうなって。

 

そういう意味では、50mm単焦点はEFレンズも考えたのですが(このマウントアダプターがあれば日中でも開放で撮りやすいじゃないですか)、もうRF50mmF1.2は憧れだったので…。

でも、これがあれば、EFマウントの安くなった単焦点を開放でバンバン楽しめるなって。

 

 

で、もう狂ってしまってですね。

・・・と見せかけて、こちらは買わなかったです。

 

 

EF24-70mm F2.8L II USMにしました。

ドロップインNDフィルターを使うことを考えまして…。

 

大三元はフィルター径が82mmなんですよね。

RF50mmはフィルター径が77mmで、小三元と同じなんです。

だから、77mmシリーズは小三元と使いまわしが出来るので、PLとかNDは77mmを中心に揃えて行こうかと思いました。

 

 

 

…流石に、これで終わりです。

いやぁ、でもこれこそ「爆買い」ですよね。

自分の人生でも、ここまでの「爆買い」は初めてです。

 

カメラやレンズが届くのも楽しみですが、クレジット決済が怖いです。

なんてったって、総額 約180万円 ですから。

 

マウスでボタンをクリックするだけで、こんな高額な買い物が出来てしまうって、なんだかある意味怖い世の中ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~怖い。

ほんとうに、皆さん、ネットでの買い物や、詐欺などには気を付けましょう!

こんな買い物、本当に衝動的にしちゃったらエライことですからね。

 

 

そうですよ、私はデカくて重いカメラは買わないので、EOS R3なんて買いません。

そうなんです、今日はエイプリルフールって言うじゃないですか。

 

 

 

 

なんか、ウソついてみたくなるじゃないですか。

 

でも、いざやってみると、たいして面白くないですね。

 

記事として。

 

 

 

 

でも、欲しいモノをツラツラ上げてみるのはチョットだけ楽しいですね。

ただ、途中から虚しくなりますね。

 

 

 

 

やっぱり、正直に生きていくのが一番ですね。

 

 

 

 

 

(つづく)

*This article is written on 1st April 2024, so don't trust all of it.
Then, what is the truth?