あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

EOS R10で撮った写真

 

 

EOS R10

 

EOS R10は私がお勧めする「Little Power House」なカメラ。

小型・軽量、最新のオートフォーカス、優れた操作性、にもかかわらずリーズナブルな値段設定。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

先日、とあるデータを探す為写真フォルダを見てみたら、「あ、これもEOS R10で撮った写真だったんだ」と思って、改めて良いカメラだな、と思いました。

そこで、改めて発見したEOS R10で撮った写真を徒然とアップしてました。

 

 

EOS R10で撮った写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

出てくる画も十分満足(特にJpeg撮って出しだとノイズも比較的うまく処理されています)ですし、何より小型軽量の為、持ち出しやすく、結果写真を撮る機会も増えるというものです。EOS R8(これも良いカメラなので、何時か記事を纏めたいです)とバッテリーも共通なので、小型カメラの2台持ちも可能、動きモノと風景写真などの分担に最適の組み合わせです。

 

ホント、今でもおススメのカメラです。

 

お勧めですが、一点だけ注意事項がありまして、まだRF-Sレンズの広角レンズが出ていないんですよね。だから広角域の画角で風景写真などを撮りたい場合は、EF-Sレンズ等を活用しなければなりません。

Canonは、フルサイズのレンズをAPS-Cでも使えると良くアピールしていて、実際フルサイズ用のレンズでも小型軽量のものは多い(RF16mm、28mm、100-400mmなど)ので、APS-CのEOS R10でも活用できるのですが、望遠側はいざ知らず、焦点距離が1.6倍になってしまいますので、広角域の画角が欲しい時にはフルサイズのレンズ流用にはチョット無理があります。

 

でも、RF-Sにまだ広角レンズが無いんですよ。

 

 

Canonさん、そろそろRF-Sのネイティブ広角レンズ出してくれないですかね…。

 

 

RF-S 12-60mm F4とか

RF-S 10-50mm F4-5.6とか

フルサイズのラインナップにない、広角寄りのズームレンズが出ればAPS-Cのアドバンテージも出て非常に魅力的だと思うんですけど、どうでしょうか?

 

Canonさん、宜しくお願いします!

みんな注目していますよ!(鹿も注目していますよ、きっと!)



 

 

(つづく)