あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

習作星景写真#2 蝶ヶ岳ヒュッテ

 

 

 

 

 

 

 

今回の一番のお気に入りの写真です。

現地で撮った時はピンときませんでしたが、現像したらお気に入りの写真になりました。

 

 

 

撮影機材

EOSR R8

軽量460g台のフルサイズミラーレス。

手振れ補正は無いけれど、三脚にのせて撮るんだったら十分というかメチャコストパフォーマンス高いカメラかもです。因みに、今回は設定を誤ってISO値10,000以上で撮っている写真が多かった(ISOオートの上限値を6,400にしていたと思っていたら12,800にしていました)ですが、Pure RAWのおかげもアリ、何枚かは見れるレベルになりました。

 

RF16mm F2.8 STM

高くて重いイメージのあるRFレンズにおいて、何とお値段3万円台、重量165gのお手軽お気軽 超広角レンズ。

今回はこのレンズで撮影してみました。より広角な14-35mmF4を持っているのですが、やっぱり明るいレンズの方が良いのかな~と思って。

まぁ、この値段だったら一本持っていても損はない、そんなレンズです。今回の星景写真ではピンとこないカモですが(ピントが来ていないカモ?(笑))、昼間撮った写真を見ると、結構ちゃんと解像しています。良いレンズです。