あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

蝶が岳に行ってきました。

 

 

 

先日、蝶が岳に行ってきました。

 

 

仕事やなんやら、色々悩ましい事もあるなか、「休みは休まないと取れない」と思い切って決行した山行でしたが、とっても良い気分転換になりました。

 

 

初日の山行は午後から曇りがちでしたが翌日の朝はクリアに晴れていて、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

 

また改めて「記録の写真」を纏めたいのですが、先ずは二日目の朝の写真だけを。

 

 

穂高連峰もバッチリ、槍もバッチリ。蝶が岳は山頂が広くて(このタイプの山頂大好きです)、展望も良くて。

 

 

標高が低いので、山行の殆どが森林限界以下で山行中の景色はあまり良くない。

その分、上に登ればそれは『北アルプスの展望デッキ』という感じでした。

 

 

 

だから、暫く下山したくなかったです。ここでお昼までブラブラしてても良かったな。

そんな過ごし方も一度やってみたいですが、ともあれ良い山行でした。

 

 

 

そうそう、最近GreenFielder (id:GreenFielder)さんが撮られている「星景写真」に影響を受けて、自分もやってみたくて今回トライしたのですが知識不足・経験不足に「準備不足」も重なって失敗写真ばかり量産しました。やっぱり、卓上三脚じゃなくてちゃんとした三脚持っていくべきだった…。

上の写真はたまたま(自分の中では)上手く行った蝶が岳ヒュッテの夜景。その他の写真はカメラの背面モニターで見たときは大興奮だったのですが、PCで見るとブレブレのボケボケ・ベトベト(ISO12800とかになってた)…。

現像でどれだけ救えるか、後ほどトライしてみたいと思います。

 

 

まだまだ初心者ですが、山はやっぱり良いなー、と思いました。

ブロッケン現象の虹も見れたし、さぁ、また来週から色々頑張るか!

 

 

 

 

(つづく)