あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:飯盛山(めしもりやま)

 

 

 

 

2月に行った八ヶ岳旅行。

2泊3日の旅行の中日、午前中は1人で飯盛山(めしもりやま)にお出かけしました。

 

 

 

朝早く?起きて、そのままパシャパシャと朝お写歩して、そのまま飯盛山に向かいました。大体3時間弱で往復できるコースなので、家族旅行の合間に登るのにちょうどいいと思っていたのでした。

 

今回も何時ものカメラ、EOS R8に広角ズームレンズを付けてハイキングに行ってきました。その時の写真を徒然と掲載させて頂きます。

 

 

 

記録の写真:飯盛山(めしもりやま)

飯盛山(めしもりやま)は、長野県南佐久郡南牧村にある山である。秩父山地の西端に位置する。標高1,643m。山梨県北杜市(旧高根町)との県境に近い。

山頂付近はどの方向も草地となっているため、眺望がよく、近くの八ヶ岳だけでなく、条件がよければ、浅間山、富士山も見える。

この山は中央分水嶺上にあり、北側斜面に降った雨は日本海側河川の千曲川へ流れ、南側斜面に降った雨は太平洋側河川の釜無川へ流れる。

北斜面一帯は、レーシングキャンプ野辺山(スキー場)となっている。東へ縦走すると、横尾山に至る。 牛が放牧されるため、登山道の途中に針金の柵で区切られている個所がある。

夏から秋にかけて、ゼンテイカニッコウキスゲ)、ウツボグサ、ヤマオダマキマツムシソウシモツケソウ、ワレモコウなどの野草の花を楽しむことができる。

(出典:Wikipedia

 

 

今回は、平沢峠駐車場に車を停めて、そこから出発です。

 

 

 

天気が良くなって良かったです。

 

 

登り始めて20分ぐらい?で、さっそく南牧村の展望が。

小っちゃいケド、国立天文台 野辺山宇宙電波観測所も見えていますね。

 

 

更に先に進みます。

トレースがしっかりあるので、歩きやすい。

 

 

 

 

 

富士山も見える。

 

 

南アルプス

甲斐駒ヶ岳北岳もクッキリ。良い天気だなぁ。

 

 

富士山と南アルプスのコラボ(?)。

 

 

さて、景色をみたら、飯盛山方面では無く、平沢山に向かいます。

 

 

分岐から直ぐに平沢山の山頂はありそうです。

 

 

道中は綺麗な景色を堪能。

天気が良いって、良いですね(そりゃそうだ)。

 

 

振り返れば八ヶ岳

 

 

綺麗。

 

 

平沢山に到着。ここの山頂は広くて展望が良い。

 

 

八ヶ岳が見えるのは当然。

 

 

八ヶ岳南アルプスのコラボ(?)。

 

 

南アルプスと富士山

思わず、同じような写真をパシャパシャ撮ります。

 

 

 

 

 

 

写真ではこの「壮大な風景」感がなかなか表せない・・・

こんな景色が1時間もかからないで観れる平沢山。いい。思わずパシャパシャ・・・。

 

で、キリが無いので次に進むことに。

 

 

飯盛山方面に進みます。

 

 

 

 

 

さて、飯盛山と大盛山。どちらに先に行くか・・・。

 

 

 

飯盛山方面には先行者が。

 

 

大盛山方面は誰もおらず・・・

大盛山に進むことにしました。

 

 

八ヶ岳と平沢山。

 

 

飯盛山の山頂には沢山の人が。

 

 

飯盛山南アルプス

 

 

飯盛山と富士山。

・・・なんて色々観ながら登っていると。

 

 

大盛山に到着。

 

 

浅間山まで見通せます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のゴール、飯盛山に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着。

 

 

平沢山、大盛山、飯盛山

どの山からも360度パノラマの風景が楽しめます。

 

 

 

大盛山を望む。

 

 

八ヶ岳

 

 

南アルプス北岳から甲斐駒まで、綺麗に見えます。

 

 

さて、そろそろ帰りますか。

 

 

 

 

宇宙電波観測所が見えるところまで戻ってきました。

あっという間。

 

 

 

 

 

 

駐車場に帰ってきました。

車増えてた。

 

 

 

 

駐車場からも八ヶ岳はバッチリ見えますね(笑)

 

 

 

 

チェーンスパイクを外して、靴を脱いで・・・

 

 

天気にも恵まれ、気軽に最高の雪さんぽでした。

 

 

 

(つづく)