あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

記録の写真:塔ノ岳(ヤビツ峠発・大倉着)

3月の話ですが、塔ノ岳に行ってきました。 丹沢は比較的近いため、これからの夏山シーズンに向けて少し長めの距離を歩いておこうかなぁ、と思って。 しかし、天気予報は悪くないハズだったのに、ずっと曇天の中で、且つ結構寒かった、「お散歩」とは言えない…

Snapshot@Roppongi

金曜日終了、お疲れ様でした! とうとうGWに突入ですね。 特に何をする訳でもないけど、週末以上の休みを迎えるのが楽しみです。 (つづく)

The photograph of that day.

Powershot G1X MarkⅢ (つづく)

The photograph of that day.

OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II (つづく)

The photograph of that day.

EOS R8 + RF28mm F2.8 二子玉川のアジア系料理屋さん。 どこだったかな・・・。 (つづく)

【番外編】鎖国の終わり? RFマウントにSIGMAとTAMRONが!

At last... www.sigma-global.com www.tamron.com いやー、やっと。今はAPS-Cだけですが、将来に希望を持てるアナウンス。 はやく、フルサイズ用も許可してください、Canonさん! RFレンズも最高に良いのですが、値段が高いし選択肢も限られるんですよ。 や…

【番外編?】

か、書きかけの記事が投稿されている… 次の記事をご覧くださいm(_ _)m www.sigma-global.com www.tamron.com

Work left out of the selection

GM5 / Roppongi HIlls (つづく)

四季の森公園とスタンプラリー

四季の森公園 日曜日は、四季の森公園に行ってきました。 www.kanagawa-park.or.jp 野川公園とどちらに行こうか迷ったのですが、フードトラックがやってきたり、野菜の直売があるとの情報をキャッチ! イベント「里山でつながるワ!」 何とスタンプラリーも…

記録の写真:大山登山(ルーメソを求めて)

先日の土曜日、運動の為近場の山を再び登ることに。 …本当は黒岳にでも行こうかと思ったのですが、天気予報を見ると午後からは曇りがちに。だったら、近場でサクッと登れるところへと丹沢方面へ。 運動・トレーニングには塔ノ岳→大倉屋根の方が良いので、そ…

近所の桜

流石にもう(この辺りでは)桜も見納めですかね。 今年もありがとう、桜。 (つづく)

近所の桜

(つづく)

近所の桜

東京の桜。 次の週末は完全に葉桜でしょうか。 今年は無理そうですが、来年はこの時期に北上して八ヶ岳周辺の桜の撮影などに再チャレンジしたいです。 (つづく)

飛行機より

出張にて。 南アルプスにも雪が残っているのが見えました。 あぁ、山に行きたいなぁ。 (つづく)

トリミングに行ってきました

4月14日(日)。 トリミングに行く前に、多摩川で散歩してきました。 前回あまり歩かなかったので、アスファルトの道はカートに乗せて移動。 お花綺麗でしょ? さぁ、次は遊ぼうか?! "わほー” "へへー” 沢山走りました。 ・・・が、そのほとんどはおやつを…

近所の桜

先日の出張で、後輩の周りへの不遜な態度や考え方を嗜めるでは無く、「もう、好きにすれば」と思ってしまった。あまりにも可愛げが無く、「じゃあ、自分で最後まで責任もってやってごらん」と言ってしまいそうになったけど、それだけは言わずに出張を終えた…

近所の桜

先週末に撮影した、近所の桜@東京工業大学。 自分はゆっくりお花見できなかったですが、お写ん歩でカメラと桜を楽しめました。 やっぱり単焦点レンズ、いいなぁ(←物欲発動中)。 (つづく)

ちょっと前の、朝んぽ with あかり。

あかりちゃん、 まったくお花に 興味なし。 (つづく)

(つづく)

ちょっと前の、春の兆し

チョット前の平日。 あかりの散歩の途中で。 久しぶりに使うと、意外とイケてるPowershot G1X MarkⅢでした。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp Canon コンパクトデジタルカメラ Po…

カメラ雑感:SIGMA fp L と Canon EOS R8

Sigma fp Lが突然欲しくなったけど・・・ 現在の愛機、EOS R8があるからなぁ。それとも別腹カメラなのかなぁ。

近所の桜

桜の名所などには訪れていませんが、この週末に近所の桜をみてきました。 そんな桜散歩のSnapshot。 しかし、日曜日は急に暑くなりましたね。 あかりちゃんは、だいぶ疲れた様でした。 (つづく)

記録の写真:石割山~大平山縦走

2月に行った、石割山。 もうこのまま放っておいたら書かなくなりそうなので、全然纏まりありませんが文章はそこそこに写真をアップしておきたいと思います。 記録の写真:石割山~大平山縦走 今回は、石割温泉に車を置いて、石割山から大平山を縦走してバス…

Snapshot@新宿

久しぶりに、仕事でカメラを使ってきました。 新宿のタワーマンションでパシャパシャ。 帰り道は、お遊びでSnapshot。久しぶりの新宿は楽しかったです。 内緒だけど、Mapcameraにも寄りました。 そこで見た、SIGMAの fp L。 何とも魅力的なカメラでした。 シ…

FORESTER

先週末、車の一年点検に行ってきました。 その間、代車の新しいインプレッサに乗ったのですが、アイサイトやナビ・センターディスプレイ等々、色々なところが進化していました。 新しい車、いいな~と思いました。 …が、奥さんが「ウチの車の方が乗り心地良…

Snapshot@大倉屋根(バカ屋根)

なんてことはない写真ですが、何故かこういう写真を撮ってしまいます。 ・・・なんか、この木の様に疲れた昨日。 お陰で、朝から全くヤル気がでません。 (つづく)

Snapshot:あかりさんぽ

いつまでも 元気でいてね。 (つづく)

2nd April 2024

昨日のエイプリルフールは、変な記事?で皆さんを困惑させて?しまいました。 <m(__)m> ウソって言っても、ただのウソじゃなくてユーモアのあるものでないとダメですねー。 来年はもっと頑張って?みます。 写真は塔ノ岳の山座同定盤。 塔ノ岳は定期的に登りたくなる</m(__)m>…

爆買い! RFシステム!!

いまだ、興奮が冷めやりません・・・。 やってしまいました。 いや、やってやったんだ! それは後悔ではない。 明日への希望と活力なのだ。 自分でも信じられない程の衝動・・・ 興奮・・・ そうです、買ってしまったのです! EOS R3 (CanonのWebサイトより…

カメラ雑感:OM-1を使ってみて

OM SYSTEM OM-1 OM-1 + LUMIX G20mm F1.4 先週の関西出張に持って行ったOM-1。 やっぱり「旅行」ではなく「出張」だった為、思ったより写真を撮れなかったのですが、土曜日・日曜日でスナップを楽しめました。 有馬温泉にて。ありまサイダー、あります。 そ…