あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Snapshot : Cityscape

EOS R8 + RF14-35mm F4L 昨日は久しぶりに新宿で会食だったので、OM-1を持って帰り道にスナップを楽しみました。 今日はその写真を載せようと思ったら、今月のファイル利用量が制限を超えると出てアップロードできませんでした。 先日の八ヶ岳旅行の写真が沢…

桧峰神社(権現岳)

権現岳の山頂には祠が鎮座する岩塔があり、かつては桧峰神社、または八ヶ岳権現と呼ばれており、山岳宗教の場であったことを物語っている。第56代清和天皇の貞観(じようがん)10年(868)9月17日、甲斐檜峰の神は従五位下を授かった、と『日本三代実録』に…

Snapshot@八ヶ岳

八ヶ岳(正確にはの登山道にて。 笹の森、苔の森・・・相変わらず楽しい道でした(下りでは印象が違いますが(笑))。 南北アルプスも行きたいのですが、交通の便・行きやすさを考えると八ヶ岳は魅力的なんですよね。 そんな八ヶ岳ですが、丹沢山と同様に一…

初夏

週末訪れた八ヶ岳。 夏の準備を始めていました。 (つづく)

八ヶ岳に行ってきました。

週末に八ヶ岳に行ってきました。 (その為、暫くブログを書くことも見る事もしていませんでした・・・) 天気にも恵まれ、良き旅行でした。 茅野の何時もの店で どぶろくを買ったり・・・。 ヤツレンでヨーグルト買ったり・・・ お山に登ったり 川上村行った…

Snapshot:Nelson's Column

東京に戻る予定の日。 ・・・の、朝。 (つづく)

Snapshot@LONDON#2

この記事は予約投稿。書いている今は平日。 今日、土曜日は、八ヶ岳にいるハズ。 来週は、街の写真じゃなくて、自然の写真が沢山載せられるように 沢山の写真を撮れたらいいなぁ。 (つづく)

The photograph of that day.

八ヶ岳・諏訪湖で撮った鳥写真。 そろそろ八ヶ岳に行きたいです。 ・・・ということで? 行ってきます! (つづく)

Snapshot@Trafalgar Square

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

Snapshot:Buckingham green carol

EOS R8 + RF14-35mm F4L www.victoriabid.co.uk (つづく)

カメラ雑感:最近の新製品(予測)などなど

Canon EOS R8 + RF35mm F1.4L もどき そんなイメージは無かったのですが、5月って結構新しいカメラの発表があるんですね。…と言いながら、5月の発表は見送られるという話もありますが。 具体的には、EOS R1の開発発表がありましたし、今はLUMIXのS9という、…

Snapshot:The Burghers of Calais

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

【今までありがとう】玉川高島屋S・C「ガーデンアイランド」閉店

玉川高島屋S・C「ガーデンアイランド」が、昨日5月19日に閉館してしまいました。 ここは、好日山荘やDOG DEPT、良くトリミングに行っていたJOKERなど、あかりも私もお気に入りのお店が沢山入っていました。 とっても犬にやさしい施設で、ワンコをリードで連…

(Feels like)Good weather, good day.

EOS R8 + RF14-35mm F4L この日は本当にいい天気。 今日も、いい天気で、いや天気が悪くても良い日でありますように! (つづく)

Snapshot@LONDON

先週の出張で、移動しながら・散歩しながら撮ったスナップ写真。 撮っている時は「あまりパッとしなかったな~」「ほんと、もっとゆっくり(街を楽しむ)時間が欲しいなぁ」なんて思っていましたが、今見返すと「あの短時間で良く歩いたなぁ」とか「本当に短…

【HANDS ON REVIEW ! 】 RF 35mm F1.4 L MACRO IS USM

またまたやってしまいました。 買ってしまいました。 そう、L単を。 お値段が高いが、写りは間違いなし。 Canonユーザーが発売を待ち焦がれていた、RF35mm F1.4 L です!! RF35mm F1.4 L MACRO IS USM ボディはエンプラ製で、Canonのレンズは高いレンズで…

Snapshot:Guards Crimean War Memorial

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

Snapshot:George Duke of Cambridge statue

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

Snapshot:Shaftesbury Memorial Fountain

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

Snapshot:Victoria Memorial

EOS R8 + RF14-35mm F4L (つづく)

トリミングに行ってきました。

5月12日。 あかりちゃん、トリミングに行ってきました。 今日は写真撮影もご機嫌です(何故なら、オヤツがあるから ♪ ) 可愛いアクセサリー、今回も着けてもらいました。 "それよりも・・・” "早くオヤツくれない?” あんまり食べると太るよ! (つづく) …

なんでもない一枚、特別な一枚

自分にとっては、なんだか良いなぁと思える写真も、客観的に観るとただの記録写真の様だったり、なんてことない一枚の写真にしか見えない…と言う事が良くあります。 そういう写真って、その写真を撮った時の経緯や背景という、自分にしかわからない「記憶」…

記録の写真:丹沢主脈縦走(焼山ショートカット版)

ゴールデンウィークの中日に、再び丹沢方面へ行ってきました。 今年に入って軽めの山行ばかりだったので、夏山シーズンに向けて長い距離を歩いておこうと思い、蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳を巡る「丹沢主脈縦走」を行う事に。 始発の電車に乗って出発です。 記録の…

氏神様の境内にて

昔、神社のポスター?に 泣いて見えるか、 笑って見えるか、 怒って見えるか。 という言葉と共に掲載されていた稲荷社にある彫刻。 どちらも可愛いです。 (つづく)

Snapshot@夕方の駅

(つづく)

ラーメン屋へ

ゴールデンウィークのある日、お昼に餃子を食べたその日。 akari-papa.hatenadiary.jp 夜ご飯は、ラーメンを食べました。 あかりちゃんがお家に来てから、そしてコロナ禍を経て、あまり夜の外食ってしなくなっていたのですよね。あかりちゃんを家に置いてお…

駒沢公園に餃子フェスに行ってきました。

5月5日、端午の節句。 柏餅を食べる日ですが、まったく関係ないイベント、『クラフト餃子フェス TOKYO 2024』に行ってきました。 クラフト餃子フェス TOKYO 2024 肉フェス、ラーメンフェス、オクトーバーフェスト…。 こういう野外系の食イベントでまだまだ新…

Work left out of the selection

野辺山の飯盛山に行った時の写真。 「記録の写真」に載せなかったかな…。 なんてことはない写真なのですが、こういうのが好きです。 (つづく)

四季の森にて

四季の森は「カワセミ100%」の異名をとる、カワセミ遭遇率(ほぼ)100%の公園。 今回も、やっぱりお会いする事が出来ました。 しかし、なかなか着水~復帰の場面が上手く撮れないです。 腰を据えて狙わないとダメですねー(その前にもっと練習ですかねー)。…

カメラ雑感:それはストレス解消の為か

…と、ここまで写真を貼り付けて、「カメラ雑感」というタイトルだけつけて下書き保存していた記事を発見。 「カメラ雑感」だから、何かカメラ関係の事を書きたかったんだろうけど、まったく覚えていません。ですが、ここから敢えて「カメラ雑感」を語ってみ…