あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

このブログについて

はじめまして、トイプードルの「あかり」ちゃんと、奥さんと、楽しくのんびり過ごしている「あかりぱぱ」です。自然が好きで、あかりちゃんと一緒に良く八ヶ岳や信州方面に旅行に出かけます。そんな旅行記や、日々の散歩、趣味のカメラのこと、ハイキングや最近興味を持ち始めた事について徒然なるままに書いていきます。

 

あかりちゃん

10歳のトイプードル*。体重は7㎏前後*とトイプードルの中ではおおきい、いわゆる「でかぷー」です。色はクリームですが、子供のころは結構濃い色でした。 *2023年11月時点

とっても小っちゃい女の子でした。

今では元気いっぱいに走り回っています。長生きしてね!

 

 

カメラ

2016年に、初めてミラーレス一眼のLUMIX GM5を購入して以来、主にスナップ写真やあかりちゃんの写真を撮ることも趣味になりました。
保有しているカメラは次の通りです。

Panasonic LUMIX GM5

あかりぱぱが最初に購入したカメラです。小型軽量、本体は200g台なので、お散歩写真(お写ん歩)にはピッタリの機種です。購入したのは2016年ですが、生涯現役!予定のカメラで、私が写真を撮る楽しみを知ったのもこのカメラのおかげです。このカメラを手放すことは無いと思うぐらい想い出深いカメラです。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

Canon EOS R8

それまでLUMIXのマイクロフォーサーズをメインに使っていましたが、2020年にCanonのEOSシリーズをメインカメラとしています。現在は、Canonのフルサイズのセンサーを搭載したカメラでは最軽量であるEOS R8をメインに使用しています。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

Canon Powershot G1X MarkⅢ

レンズ交換できない、所謂コンデジというヤツです。小型軽量で、特に何かを撮影しようと思っていない時でもカバンに転がっているカメラです。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

これらカメラで、あかりちゃん撮影や旅先から日常生活まで、色々スナップショットを楽しんでいます。

 

 

ジョギング・ランニング・マラソン

2019年頃までは毎年マラソン大会に出ていたのですが、ベンチャー企業に勤めながら、さらに新たに創ったベンチャー企業を担当する事になって以来、めっきり走らなくなりました。会社立ち上げの時はとにかく精神的にもしんどくて、とても朝夕や週末に走ろうという気力がわいてこなくなってしまったんですよね・・・。


今ではフルマラソンはおろかハーフも完走できるかどうか・・・

 

基本「亀ランナー」だったのですが、やっぱり走っていると楽しかったですね。

先日(2023年11月)久しぶりにジョギングしたら走力の低下を目の当たりにしました…そこで、少しづつジョギングを再開しようかな、と思っています。

 

 

ハイキング・登山

めっきり走らなくなったのですが、元々外で遊ぶのが好きな性分なので、1人で好きな時に始められるレジャーとしてハイキングをはじめました。今はマラソンに代わって登山が体を動かす主なレジャーとなっています(マラソンも再開したいですけどね)。



旅行と犬宿探訪

良く信州・八ヶ岳方面に行きます。当然あかりちゃんもいっしょなので、犬宿の探訪記も書いています。




今後ともよろしくお願いいたします。

これからもあかりちゃんとともに、スナップショット、旅行に、ハイキングや登山に・・・と色々なことを徒然と書いていきたいと思います。私にとっては日記のようなブログですが、こうやって訪問していただき、読んでいただける方がいるのは嬉しいものだと感じています。

“ありがとワン ♪ ”

 

細々とですが、これからも続けていきますので、また是非ご訪問ください。宜しくお願い致します。

 

 

2019年4月 あかりあぱぱ

 ※2023年11月改訂

プロフィール
id:AKARI_PAPA
ブログ投稿数
2053 記事
ブログ投稿日数
1678 日
読者