あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

とうとう大晦日。 何だか早いですね、2020年。 そんな2020年を振り返って見たいと思います。 【目次】 2020年雑感 2020年を振り返る 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年雑感 歳を取ると一年が早く感じるというはありますが、それに…

やっと休憩

やっと仕事終わった~、さぁ休憩! ・・・と思ったら、今年は本当にカレンダー巡りが悪いというか、今日大掃除したら、もう明日は大晦日。あっという間に正月も終わってしまいそうな感じですね。 ともあれ、先ずは心の休憩。 一服しないとね。 あぁ、旅行い…

ふゆのはな

昨日さんぽした公園で見つけたお花。 周りの冬の景色とは、少し異なる色合いで、つい目が行ってしまいました。 ・・・日曜日のさんぽにて。 まわりは、もう冬の景色で、茶色い色合いだったのに・・・ そんな公園を、夕暮れ時に歩きました。 ”何だか、黄昏る…

Snapshot@浅間山

一週間の始まりなので、ちょっと爽やかな写真で。 今週も頑張ります! あぁ、旅行に行きたいなぁ。 しかし、この冬休みはガマン・我慢・・・。 (つづく)

Snapshot@多摩川

久しぶりに写真を撮ったり楽しんだ週末でした。 この日はG9にLEICAの標準ズームをつけて行ったのですが、やっぱりいい組み合わせだなぁ、と再認識。フルサイズ程の奥行き表現は無い感じですが味がありますね。 LUMIX G9は連射性能や(顔じゃなくて)人物・動…

楽しいね ♪

昨日は久しぶり?に、あかりちゃんを多摩川に連れて行きました。 ワンワン走って楽しんだあとの顔が・・・ “楽しいね ♪ ” ほんと、嬉しそうな顔をします。 あかりちゃんは白い毛なので、こういうところで遊ぶと凄く汚れるのですが…こういう顔をされると、連…

はっぱのかけら

クリスマスも終わり、今日は土曜日、平日です。 久しぶりにあかりちゃんの散歩にカメラを持って出かけました。 呑川に朝日がキラキラと。何でもない風景ですが、ほっこりしますね~。 “ささっ、写真なんて撮ってないで、早く行くよ!” え~。 クンクン クン…

Slow down (Part.2)

仕事が色々と忙しくなってきて。 書きたいことは沢山あるのですが、なかなかブログを書けない感じ。 写真も撮って無いし、PCで見る時間もなかなか無いし…。 という事で、しばらくブログの更新がスローダウンしそうです。 皆さんの投稿はタブレットから覗かせ…

自粛

2020年12月。 「夏ごろには落ち着くんじゃないか?」等と言われていたコロナ感染者数の増加は、Let's Go To シリーズによって加速され、いまだ収束の兆しはありません。と言うか、今は正に第3波。 一時期は札幌や大阪の急激な感染者数増加が目立っていました…

見通し

今週も終わりました。 もうすぐ年末だ、なんて考えていた月半ばにコロナの状況がまた酷くなってきて。 なかなか先が見通せないですね。 (つづく)

大阪徒然スナップ

ホテルまでの帰り道。 久しぶりに、徒然とスナップショット 安くて、暗くて、でもだから軽い標準ズームをGX7につけて、 ISO感度も上限設定オートにして、画質を気にせず、ただパシャパシャと撮ってみると、これはこれで面白かったです。 やっぱり、これぐら…

移 動

(つづく)

久しぶりに、(かなり)美味しい出会い。

この間、仙石原に行ってきましたが・・・ akari-papa.hatenadiary.jp その帰りに、奥さんが「是非行ってみたい」というゼリーのお店が御殿場にあるということで、行ってきました。何でもテレビとかで放送していて、とても有名だそう。 いざ、店を探していっ…

トリミングに行く日

12月13日(日) あかりちゃんはトリミングに行ってきました。 akari-papa.hatenadiary.jp その、トリミングに行くまでの、あかりちゃんの一日は晴れた朝からはじまりました。 12月12日、13日共に、東京は朝は良い天気でした(午後になるほど曇り空になってき…

EOS RP と LUMIX GX7 mkⅢ

我が家の、スナップシューター2台 我が家の2台のカメラ、EOS RP と LUMIX GX7mkⅢ。 Canon EOS RP + RF24-105mm F4 L Panasonic LUMIX GX7mkⅢ + LEICA 25mm/F1.4 どちらも、好きな標準画角50mmの単焦点レンズをつけて、徒然スナップ機になれば良いなぁと思っ…

トリミングに行ってきました。

12月13日(日) あかりちゃんはトリミングに行ってきました。 とってもスッキリしました しかし、なかなかこちらの思う様には撮らせてくれません。 何時もの事ですが・・・。 今回も、凄くかわいいアクセサリーをつけてくれました。 トリミングをした後の、…

(昨日の)あさんぽにて

銀杏が綺麗でした。 (つづく)

飛 行 機

前回のブログで飛行機の写真を撮っていましたが、振り返ると結構飛行機の写真を撮っていました。たぶん、出張先では仕事でバタバタしているのですが、飛行機搭乗中や空港では、チョット隙が出来るんでしょうね。それで、写真を撮る余裕が生まれるのかな。 そ…

出張に持って行ったカメラで撮った写真

前回の大阪出張(と言っても日帰りですが)には、仕事でも使うかな~と思って、LUMIX G9と広角のLEICA8-18を持っていきました。 だけど、結局仕事には使わず、写真を撮ったのは行きの空港と、 帰ってきてカメラをしまう前に、あかりちゃんパシャっとしただ…

名古屋の朝

前回の出張時に。 今日は大阪に行ってきます。 (つづく)

今日も元気に

今日もあかりちゃんみたいに、元気に活動したいものです。 今週もあと2日、頑張ります。 (つづく)

Snapshot@真鶴岬

真鶴岬での朝日。 本当は日の出が見たかったのですが、ちょっと遅かったです(且つ雲があって、海面から上がってくるところはきっと見えなかった…と思う)。 しかし、普段は山方面ばかり遊びに行くので、海を撮るのってなかなか機会が無く、ついつい沢山写真…

Complicated

なかなかチョットどうしたものかという一日でした。 誤解とエゴの狭間で、久しぶりに大いに混乱しました。 この歳で朝4時から働きづめはキツイ・・・。 キリが無いので、一旦切り上げます。 明日はよい日であって欲しいな。 (つづく)

Snapshot@真鶴港

また旅行に出かけたいですが、どんどん環境?は厳しくなっていますね。 コロナ禍はまだまだ収まらず・・・ やはり、政府なり行政には明確な指針を示してほしいと思いますよね。 移動自粛と言いながら、GoTo…。 これって、「いいじゃないのぉ~」「ダメよダメ…

仙石原に行ってきました。

毎年、同じ様な事をしているのですが・・・。 健康長寿を祈願して? 念に一度は大涌谷の黒たまごを食べに大涌谷に通っています。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hat…

走 る ♪

今日は天気が良かったですね。 久しぶりに富士芦ノ湖パノラマパークであかりちゃんとボール遊びをしてきました。 “た~のし~い~ね~っ ♪ ” この日はあかりちゃんはソフトクリームも食べて、たまごも食べてで、きっと大満足してくれたと思います ♪ (つづく…

PCの前でずっと

真鶴岬 今日は、仕事でもないのに一日PC触っています。 ずっとやろうと思っていた、写真データの整理、第一弾。 でも、データの移動で時間がかかります。だから現像ソフト(Lightroom)も使えないし、対象のハードディスクを動かす作業も避けたいしで、特に…

雨なんだもん

“やっぱり雨だね・・・” でも散歩は行かないとね~。 休日の雨は残念ですが、雨の朝の時間を利用して、以前購入したHDDケースにHDDを2台セットするところまで完了しました。 Logitec Type-C対応 HDDケース 3.5インチ 2.5インチ SSD (台用) USB3.2(Gen2) ガチ…

(Standing) Still for a while

“明日天気悪いんだって…” じゃあ明後日おでかけしよう。 ともあれやっと、週末だね。 (つづく)

あさんぽ

“おやつちょうだい!” 食欲の秋だね~(もう冬だけど) (つづく)