あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

自粛

2020年12月。

「夏ごろには落ち着くんじゃないか?」等と言われていたコロナ感染者数の増加は、Let's Go To シリーズによって加速され、いまだ収束の兆しはありません。と言うか、今は正に第3波。

一時期は札幌や大阪の急激な感染者数増加が目立っていましたが、東京もここ最近で再び増加ペースが上がってきました(800人越えは少しインパクトがありましたね)。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp0

 

…で、やっとこさGo Toは中止、東京都も年末年始の行動について言及する様になりました。

goto.jata-net.or.jp

note.com

 

Go Toは、観光促進の為なので、Go Toの中止や自粛要請=移動の自粛要請では本来無いのでしょうが、何となくイコールで繋がっている様な感じです。というか、それ以外明確なメッセージが出せないんですかね。

その「Go To トラベル」の取り扱いとしましては、以下の通りです。

f:id:AKARI_PAPA:20201219080623p:plain

(Go To トラベル のWEBサイトより)

f:id:AKARI_PAPA:20201219080712p:plain

(Go To トラベル のWEBサイトより)

これを移動の自粛要請とも捉えるかどうかは別にして、各県知事等からも年末年始に活動に関するコメントは色々と出ている訳でして、まぁ今年は「自粛の年末年始」になるのでしょうね。

ともあれ、確かに自分自身も緩んでいた事も事実で、出張は仕方がないとして、秋には会食とか旅行とか行ってましたから、ここらで気を引き締めないと駄目だと感じました。医療のひっ迫とかを見ていたら、ここは緊急事態宣言下ぐらいの行動抑制が必要なのでは無いかと思います。

 

因みに、結構予測があたっていると言われるGoogleのCOVID-19 Public Forecastsでは、今後も感染者数は右肩あがりとなっています(20201217 ~ 20210113)。

f:id:AKARI_PAPA:20201219081637p:plain

COVID-19 Public Forecasts (Google

f:id:AKARI_PAPA:20201219081753p:plain

COVID-19 Public Forecasts (Google

 

因みに、東京都の集計を見ると1月10日頃には新規陽性者数は1,000人近くになりそうです。

f:id:AKARI_PAPA:20201219082039p:plain

COVID-19 Public Forecasts (Google

上の表は見えにくいかも知れませんが、一旦800人台にジャンプアップする事を予測していたことからも、結構な予測精度かと思われます。これを防ぐためには、益々「今までの行動」から変えて行かないとダメだと言う事ですね。

 

…という事も踏まえて、10月初旬に予約してたこの週末の旅行はキャンセルしました。

今年最後の旅行 ♪ として、これを楽しみにしていたのですが、今は自宅でこのブログを書いています(書いて、自らを慰めている?)。

 

年末年始の帰省も控えた方がよさそうですし、しばらくはまた自粛生活ですね。

残念ですが、仕方がない(・・・と、自分に言い聞かせる)。

 

まぁ、幸いにも??仕事は年末まで忙しいし、時間のある時は秋に行ってまだアップできていない旅行記(犬宿探訪)でも書きながら、旅行気分を味わったりして過ごすんですかね。

 

八ケ岳行きたかったな~。

 

f:id:AKARI_PAPA:20201219083933j:plain

 

 

(つづく)