あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

EOS RP と LUMIX GX7 mkⅢ

我が家の、スナップシューター2台

我が家の2台のカメラ、EOS RP と LUMIX GX7mkⅢ。

f:id:AKARI_PAPA:20201214060758j:plain

Canon EOS RP + RF24-105mm F4 L

 

f:id:AKARI_PAPA:20201214060851j:plain

Panasonic LUMIX GX7mkⅢ + LEICA 25mm/F1.4

 

どちらも、好きな標準画角50mmの単焦点レンズをつけて、徒然スナップ機になれば良いなぁと思っていたのですが、どうもキャラが被るのです。

 

いや、キャラが被るというよりは、重量が同じレベルということでしょうか。

 

EOS RPは、約485g(バッテリー、カードを含む)/約440g(本体のみ)。

GX7mkⅢが、約450g(バッテリー、メモリーカード含む)/約407g(本体のみ)

 

その差、約35g。

 

そして、

Canon EF 50mmが約160g、コントロールリングが約130g

LEICAの25mm(換算50mm)が約205g

 

その差、約85g。 

 

つまり、標準50mmのスナップシューターとしてはEOS RPの方が約120g重いのです。

当然、センサーサイズの差があるものの、GX7が軽い、と思っていたら…。

cweb.canon.jp

 

RFマウントで、この50mmが出るんです。その重量約160g。

そうなると、重量差が無い!

 

これは、50mmスナップシューターの座は、EOS RPが獲得するのか?!

そうすると、GX7mkⅢはどうなる? このRF50mmが発表されてから、この悩みが頭から離れませんでした。

 

というのも、GX7mkⅢにつけるのはLEICAの25mm。LEICA銘の、Panasonicのレンズの中ではプレミアラインの上級レンズ(でもリーズナブルな価格であるのが、マイクロフォーサーズの良いところ)。凄く味のアル描写をするので気に入っています。

一方、EOS RPにつけるのは撒餌レンズと言われる安価なEF50mmの後継機RF50mmです(買う気マンマン)。しかし、やはり被写界深度の差から表現の幅はフルサイズのEOS RPがあるような気がして、こちらをチョイスしそう。

 

何だか、(全然違うケド)同じような用途のカメラを持っていても、使う頻度が落ちて勿体ないのではないか、という想いが頭を過ります。特にコロナ禍で、外で写真を撮る機会も減っちゃったし…(でも色々新しい機材も買っちゃったし…)。

 

悩ましい選択肢

①重複するキャラクター?を持っていても勿体ない。売却する。

おりしも、マップカメラでは明日までキャンペーンで買取価格がアップしている。

f:id:AKARI_PAPA:20201214062349p:plain

(マップカメラのWEBサイトより)

www.mapcamera.com

 

 

②50mm以外のレンズもつくよ。やっぱり置いておこう。

とは言え、こちらにはLEICAの15mmやLUMIX G20mm等の安価で軽いレンズも沢山あります。それに、ズームレンズ系になると重量差は結構ある。レンジファインダータイプのボディはカバンへの収まりも良く、本当に「写真を撮る」という目的を持たない、通勤や買い物の相棒としてはピッタリなんじゃないか。

 

でも、EOS RPは一眼レフっぽいボディ形状とは言え、ペンタ部がぺしゃんこ?で、実はそれほど高さ方向にも凹凸が無くて、カバンへの収まりは良いんですよね。

そして、EOS RPは絶品のグリップがある(これ、いつかユックリ語りたいのですが、今のEOS Rシリーズで個人的には一番しっくりくるグリップです)。

 

でも、GX7mkⅢに、35-100mmの安くて軽いレンズをつけたり、LEICAの42.5mmをつけたりと、色々遊ぶのも楽しいし...。

 

ただ、最近フルサイズのレンズも小さく軽くなってきて(なんで? デジタル補正前提なの?)、Mフォーサーズのプレミアムラインだと、フルサイズの普及版レンズと同じぐらいの重量になってしまうんですよね、というかEOS RPが軽いから、なおさらその差を埋めてくる。

 

 

…どうしよう。

悩みます。

 

皆さんなら、こんな時どうしますか?

 

撮った写真を振り返る(50mm以外を多数含む)

EOS RP

f:id:AKARI_PAPA:20201214065131j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065213j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065220j:plain

ありゃ、街スナップじゃなくて、風景ばかりになってしまいました。

まぁ、まだRF50mmをつけて使っている訳じゃないですからね😅

 

LUMIX GX7mkⅢ

f:id:AKARI_PAPA:20201214065235j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065238j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065251j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065306j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065316j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065628j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201214065640j:plain


所有期間がこちらの方が長いので、パッと振り返っても写真が沢山。

結局、写真はカメラじゃなくて被写体ってことでしょうか。

小さいレンズとセットで、持ち出し機会が多かったのかも知れません。

 

 

やっぱり、GX7mkⅢには我が家のカメララインナップに残ってもらおうかな。

 




(つづく)