あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:大山登山(ルーメソを求めて)

 

 

 

先日の土曜日、運動の為近場の山を再び登ることに。

…本当は黒岳にでも行こうかと思ったのですが、天気予報を見ると午後からは曇りがちに。だったら、近場でサクッと登れるところへと丹沢方面へ。

 

運動・トレーニングには塔ノ岳→大倉屋根の方が良いので、そっちに行こうかなぁとも思ったのですが、最近行ったばっかりだし、大山も久しぶりだし、で大山に。

ちょっと気になるものもあるので、大山に行くことに決めました!

 

 

記録の写真:大山登山(ルーメソを求めて)

 

今回もヤビツ峠から。

バスめっちゃ混んでいました。でもお陰で臨時便が直ぐに出たので前回の様に待ちぼうけになる事は無く良かったです。

 

(直近の丹沢訪問はこちら)

akari-papa.hatenadiary.jp

この時はバス一本、40分待ちぼうけしました・・・。

 

 

 

大山はスタートから全体的に整備された登山道が続きます。

 

だいたいこんな感じ。

コースタイムで約4時間半。

 

登ると直ぐに、相模湾が見えます。

天気も良いので、直ぐに上着を脱いでシャツ一枚で歩きました。

 

 

 

この様な整備された道が続くので、ハイキングコースのようですね。

 

今回は珍しくカメラはOM-1

自分の撮り方だと、どうにもハイライト側が弱い感じだなぁ。

 

 

まだわずかに残っている桜?の花びらの間から、富士山を望みます。

 

 

木道ステージ。

 

ホント、丹沢は良く整備されています。

感謝ですねー。

 

 

流石に桜も殆ど散っています。

これ、満開だったらとっても綺麗なんでしょうねー。

(でもメッチャ混んでるだろうな。平日にトライしてみるか。)

 

 

・・・で、通常の登山口?(ケーブルカーの駅があるところ)からの登山道と合流すると一気に人が増えました。

 

 

マイクロフォーサーズでも立体感でます(12-40 Pro)。

 

 

 

 

鳥居をくぐり、少し進むと・・・

 

 

富士山が見えるスポットに到着。

前回の時は雪がまだ残っていたっけな。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

 

山頂!

あっという間に到着で、ちょっと物足りないのが正直なところ・・・。

やっぱり塔ノ岳にすれば良かったかな。

 

 

眺望。もう少し曇りかけ?

後この時期は黄砂もあるので、あまりクリアには見えないですね。

 

 

…と言う事で、もう早速下山する事に。

ココからは、以前から気になっていた「アレ」を楽しみに切り替えます。

 

途中で七沢への分岐が。

七沢に行って温泉はいっても良かったのですが、アレが気になるから今回はそのまま予定通りのコースで進むことに。

 

 

 

見晴台。

 

 

好きな場所ですが、今日はここで休憩はせずにひたすら下ります。

 

御神木?を見たり。

 

 

滝でスローシャッターをしてみたり。

 

普通に撮るとこんな感じ。

 

 

降りてきました。

そして登ります。

 

 

www.afuri.or.jp

 

ちょっと散策してみます。

 

 

 

 

 

 

テレビで取り上げていたお茶屋だ。

 

 

大山獅子

 

お参りして、おみくじも引きました。

さて・・・

 

 

いつも、下山してくるとこの角度から見える赤い暖簾。

 

 

「ルーメソ」

 

前回も不思議に思い、確か調べたっけな…で、直ぐに気が付く訳ですが。

でも、ひょっとしてあるのか、ルーメソ。仮にラー〇ンだったとしても、敢えて食べてみたい。

 

 

メニューにルーメソは無し。

しかし、絵に「ルーメソ」が。

確信犯ですね。

 

大山なめたら(ダメですよ? いかんぜよ? そんな言葉が続いていました)

 

 

…で、珍しく下山前にビールを頼んで、ルーメソことラーメンを待つことに。

 

 

 

きた、山菜ルーメソ。

 

 

味はまぁ、ラーメン。というか、これ山菜ラーメン。

でもこれで、心残りは無いです。

 

 

さて下山。

小さい子が頑張って降りています。

大冒険だろうなー。

 

広いところまで追い抜くのを我慢。

 

・・・で、ゆっくり歩いていると、

 

下山道の一つ、女坂には七不思議があるそう。

よし、全部探してみよう!

 

その六。

潮音洞。

 

なんも聞こえませんでした(涙)。

心が汚れているのかしら。

 

その五。

無明橋。

 

めっちゃ黙って渡りました。

上のトンネルが気になる・・・。

 

途中、大山寺が。

oyamadera.jp

 

「かわらなげ」が!

昔、落語で聞いて初めてしった遊び?。

 

結構遠い。

 

あそこを通すのはかなり難易度高そう。

 

 

トライする若者たち。

 

 

さて、更に下山する事に。

因みに、ビール飲んで動くとシンドイですね。

 

 

 

 

途中で通ったこれは・・・?

 

 

 

 

 

発見。

その四。

逆さ菩提樹

 

・・・正直イマイチ分かりませんでした。

 

 

その三。

爪切り地蔵。

 

 

 

その二。

子育て地蔵。

 

 

 

こちらは可愛いお地蔵さん。

 

 

・・・で、下山していると「女坂に七不思議アリ」の看板が。

あ、「その一」を見逃した!!

 

 

isehara-kanko.com

www.ooooyama.com

 

 

なんてやっていると、こちらもあっという間にケーブル駅に。

 

 

大山こまをかぞえながらあるこう。

 

これですね。

でも数えなかった・・・。

 

 

可愛いジャックラッセルテリアの女の子。

ノンノンちゃんかな?

 

 

バスのあるところで、今回は更にビールと玉こんにゃくに七味を掛けて、季節限定運行の鶴巻温泉行きのバスを待ちます。

 

 

…で、鶴巻温泉の「弘法の里湯」に。

こちらも一度行って見たかったのですが、まぁ混んで混んで、全然ユックリ出来なかった。

 

鶴巻温泉駅まえ。

 

ともあれ、ルーメソも弘法の里湯も楽しめた、大山登山でした。

もう一回近場を楽しんだら、五月からは少し遠くの山に遊びに行きたいと思います。

 

 

 

(つづく)