あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:塔ノ岳(ヤビツ峠発・大倉着)+プチカメラ雑感

 

 

 

 

1月のある日、ヤビツ峠から表屋根経由で塔ノ岳に行ってきました。

帰りは大倉屋根を下る、何度も行っているコースです。

 

 

本当は縞枯山とかでスノーハイクをしたかったのですが、なかなか(心の?)余裕が無く、何も考えずに行けるところ=何時ものコース、となってしまいました。

それでも、やっぱり山を散歩するのは楽しいです。

 

・・・ということで、記録の写真をツラツラと掲載してみました。

 

 

 

記録の写真:塔ノ岳(ヤビツ峠発・大倉着)


ヤビツ峠到着。

ユックリ・のんびりの8:30頃です。

 

早速登ります。

 

 

暫く林道?を歩いて、やっと登山道に到着。

 

 

冬は眠たい動物たち。

でも最近は起きている子も沢山いるかも。

温度感が変わってきていますよね。

 

 

登り始めると、直ぐに相模湾が見えてきます。

 

 

あちらに見えるは大山かな?

去年末? 大山~東丹沢七沢温泉郷のルートを歩きましたが、あれも楽しかったな。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

関西に帰ったら、大山とか丹沢とかも気楽には来れないな~。

そう思うと、いつも以上に大山の稜線を眺めてしまいます。

 

 

こっちがケーブル方面でアッチが七沢かなーとか思いながら。

 

 

二ノ塔到着

 

 

富士山はやっぱり何度でも撮ってしまいます。

 

そして、相模湾も綺麗。

 

 

 

 

さて、先に進みましょう。

 

 

三ノ塔到着

 

 

ここ、良いんですよね~。何というか、場の雰囲気が。

風がきついことが多いですが。

 

富士山を見て。

 

これから向かう山を見て。

 

いい天気だこと。

 

・・・で、一旦休憩。おにぎりを食べます。

 

一つ食べたら、ついついもう一つ(笑)。

 

お肉が入ってました。ありがとう。


大好きな景色。
鳥尾山荘と富士山。

 

 

お地蔵さん、こんにちは。

さて、行ってきます。

 

 

やっぱり、この組み合わせが好きです。

 

 

鳥尾山荘。しめちゃうのかー

残念。

 

道。

 

 

信仰。

 

 

丹沢は、そんなに標高が高い訳では無いのですが、なんというか登山の楽しみがぎゅっと詰まっている気はします。こんなに手軽にアクセスできるのに。

 

 

 

 

そして、とてもきれいに整備されています。

 

 

富士山を見ながら進めるのもありがたい。

 

 

良い天気だ。

 

 

木ノ又小屋。小屋が多いのも表丹沢の面白いところですね。

 

 

もう尊仏山荘が見えてきました。

 

 

 

山頂に

 

到着。

 

 

 

塔ノ岳、山頂の雰囲気も良いんですよね。

広い山頂が好きです。

 

 

今日はカップラーメンを

 

頂きます。富士山見ながら、サイコーです。


でも水筒に入れて持ってきたお湯だとイマイチパンチが足りませんね(ゆっくり歩いてきたから冷めたのかな)。

 

ジェットボイル買おうかな・・・

 

 

 

パラグライダーが!

 

 

 

山頂の雰囲気を、良い天気と太陽を、

ゆっくり味わったので・・・

 

 

そろそろ

 

下山しますか。

 

 

ココ好きな場所。

 

でもここからがチョット面倒くさい(笑)。

 

 

立山荘。ここで休憩するのも楽しいのですが、今回はパス



 

 

毎回撮ってしまう、この看板。なんか味がある。

 

堀山の家

 

歩こう。歩こう。私は元気。

 

 

見晴茶屋。まだ営業していないよ。

 

 

見晴小屋の横にあるトイレに貼ってあった「18歳と81歳」。

誰が考えたのでしょうか? まぁ確かに。でもまだまだ元気で81歳。

頑張って元気でいれる様に、頑張ろう。

 

 

歩こう、歩こう、私は元気。

 

 

 

 

観音茶屋。

牛乳プリンがなつかしい・・・(何時も仕込みに使っていた牛乳が手に入らなくなったからやめた、って仰っていましたね)。

 

丹沢ベース。

 

登山道終了。

今回もありがとうございました。

 

 

そして、この大倉付近の風景。

 

 

凄く好きです。

大体夕方歩くから、その時の雰囲気が好き。

 

 

こうして、楽しい丹沢ハイキングもあっという間に終わってしまいました。

(大倉屋根は「あっという間」には感じませんけど(笑))。

 

しかし、これで温泉とかが直ぐ近くにあればサイコーなんですけどね。

でも足洗い場があるから、サクッと電車で帰りました。

 

 

 

(つづく)


撮影機材

今回は、お気楽ハイキングだったのでコンデジのG1X MarkⅢ。

良いカメラですよね、あんまり人気ないけど。

 

でも、APS-Cセンサー積んで、ズームで防塵防滴で、このコンパクトなボディって、結構珍しいというか他には無いんですよね。その為か、今になって中古価格がメチャクチャ上がってきていますね…。


これで広角域(16mmぐらい)も撮れれば最強なんですけどね。

広角がカバーできるという点では新しく出たPowershot V1も気になりますが、お気軽広角にはEOS R50にRF-S 10-18ぐらいが良いカモ。両方のカメラともバッテリーがLP-E17とEOS R8と同じなので、そこもまたいい。

 

・・・などと色々考えるのもまた楽しいですね。

 

これで広角から望遠まですべてカバーできる最小セットが組めますね。

R10、R50は本当に値段の割に性能いいからなぁ。

 

 

CanonのWebサイトより)

personal.canon.jp

 

これも気になります。画質はかなりよさそうです。

ただ、ファインダー無いんだよなぁ。

 

 

・・・て、こういう無駄な空想と言うか検討をするのも好きです。

 

CP+ももうすぐ開催だし。

 

あ、久しぶりにカメラ雑感も書きたくなってきた(笑)。

 

 

関連記事

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 



(つづく)