GWに蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳をハイキングしたのですが、その際に持って行ったカメラはコンデジのPowershot G1X MarkⅢでした。
初めてのコースで移動時間も長くなる(10時間前後)だろうと思い、小型軽量のカメラとしてG1Xをチョイスしましたが、久しぶりに使ってみると非常に優秀なカメラでした。
コンデジだけど結構良く写るし、「カメラで撮ってる」感じにさせてくれる充実した操作系、何より軽くて便利。逆光に強く、フラッシュもあるのがGood Pointです。
山行の記録にはピッタリのカメラだと思いました。
さて、写りはどうでしょうか?
そこで、G1Xで撮影した三山の頂上の写真を並べてみました。
塔ノ岳
丹沢山
蛭ヶ岳
こうやって見ると、やっぱり塔ノ岳が一番「頂上感」がある様に思います。
本当は一番高いのは蛭ヶ岳なんですけどね・・・。
だけど、一番雰囲気があるのが塔ノ岳、と思うのは私だけでしょうか・・・。
そんな思いが、撮影枚数にも表れていました(笑)
*”丹沢山”単体ではなく、丹沢山塊全体を指しているのかも知れません。
撮影機材
不人気なコンデジでしたが、安く手に入れられるなら意外と良いカメラだと思います。
防塵防滴で、アウトドアにピッタリです。
Powershot G1X MarkⅢで撮影した丹沢ハイキングの記事
(つづく)
今週のお題「何して遊ぶ?」
「GWは登山して、写真撮ってました。」