あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#3~ あかりぱぱの犬宿探訪:八ヶ岳わんわんパラダイス編

一泊二日の小旅行。今回もお宿は定番の『八ヶ岳わんわんパラダイス』です。

何時も同じところではありますが、(そして何時も言ってますが(笑))ここはコテージによってバリエーションがあるので、今回も始めさせていただきます!

 

あかりぱぱの犬宿探訪:八ヶ岳わんわんパラダイス

今回は、『お日にち限定特別価格!《素泊まりプラン》をお得に予約【最大20%OFF】』というプランの2DK和洋室コテージを選択しました。2DKタイプのコテージには、『2DK和洋室コテージ』と『2DKおまかせコテージ』がありますが、『おまかせコテージ』がありますが、我が家は和室があった方がいいので和洋室コテージをチョイス。

 

そして、この日はフロントで鍵を渡されたときに『いつもよりチョット綺麗なお部屋ですよ。』と言われました。さて、どんな感じかなぁ~と思って入りますと・・・


リビングは広めで、椅子の数も多い。


TV横にはスピーカー。このコテージは個人の方が保有していて、空いてる時を貸しているパターンなんだな、と思いました。

 


いつもより建築面積で12畳分ぐらいは広いかなぁ、というイメージ。

 


吹き抜けも立派です。

 


和室もありました、当然ですが。

 


キッチン。決して新しくはありませんが綺麗にされています。

 


洗面台。これは古いものですね。

レバー式の水栓で、下に押すと水が出るタイプは結構昔の水栓金具ですね。

 


お風呂もいつもより広い! 洗い場が広いです。

ただし、こちらも決して新しいものではありません。おそらくですが、室内はリニューアルしていますが、水回り(キッチン・洗面・トイレ・お風呂)はリニューアルをしていないのだと思います。

逆に言うと、洗面台等から想定される築年に比べて、室内は非常に綺麗でした。

 


トイレはウィシュレット付き。まぁ、こちらも普通。

 


2階に行ってみます。この階段は、ちょっとわんこには登るのはきついかもしれません。うちのあかりちゃんは自宅の階段はヘッチャラですが、この階段は登るのを躊躇していましたから。

 


2階に上がると、立派なベッドがありました。

 


そして、そのベッドの向こうには更にソファーが。

たぶんオーナー専用の部屋(ロックがかかっている)もあるので、建物全体を使えば2家族ぐらいで使用することを想定しているんでしょうね。

 


吹き抜けから1階を。

 


そして、2階にもトイレがあります。

やっぱり2家族用かな?

ともあれ、確かに今までで一番広く、一番きれいなコテージでした。

 


そんなコテージに荷物を運び入れたら、私は外に・・・。

 


そして、車に乗って出かけます。

 


出かけた先は、定番の「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」。

こちらも人気が出て普段は混雑しているのですが、この日は程ほどな感じで、非常にゆっくりすることが出来ました。

 


この日は素泊まりだったので、中村農場で買った餃子や、ひまわり市場で買ったお豆腐などを頂きました。鍋・皿などは一通りありますが、調味料が一切置いていないのは自炊の際は要注意です。

 


旅の疲れも出たのか、あかりちゃんもソファーでぐっすり寝ていました。

そして、その後は私もソファーでぐっすり・・・。

奥さん一人で夕食の片づけをして、少々機嫌を損ねていましたね(笑)。

 


朝!

出窓を見ると、花などが飾っています。このコテージのオーナーさんは、結構自分たちで利用していそうですね。

 


窓の外を見ると、良い天気そう。

 


ウン、良い天気。

この前に私は一度、朝のスナップショット散歩に出かけていましたが、それはまた別のエントリーで。

 


コテージ全景・・・って暗くてわかりにくいですね。

 

 


そして、朝のわんわんパラダイスでのお楽しみと言えば、森のドッグガーデン!

あかりが大好きな場所です。

 


“さぁ~遊ぶぞ~!”

 


“ボールないよっ!”

いや、チャント投げたって、よく探してごらん。

 


何度でも何度でも、ボール遊びを繰り返します。

 

そんなことをしていると、柴ちゃん(2歳)が・・・。


テテテ・・・

 


テテテ・・・


“ウン?”


“誰?”

 


“何?”

 


『いいボールもってるね♪』

 

“あげないよっ!”

 


『ケチ~』

 



 

そうやって、何度か柴ちゃんがそばに居たら、ボールを柴ちゃんがゲット!


『ふへへ~、とったど~』

 


“・・・”

まぁまぁ、あかりちゃん。あのボールは柴ちゃんに貸してあげて、しばらく別のボールで遊ぼう。

 


“わーい ♪ ”

 


森のドッグガーデンを満喫しました。

 

しかし、それだけでは終わらず・・・。

アジリティ広場で再度ボール遊び!


もう口も足もドロドロ。

でも森のドッグガーデンよりはアジリティ広場の方が汚れにくいです。

 


あかりちゃんは汚れるとかお構いなし。

ほら、口とか足とかドロドロやで。

 


“楽しいからいいんだも~ん♪”

まぁ、このためにわんわんパラダイス泊っている様なもんだからね。

 


今回のわんわんパラダイスは、広いコテージ、良い天気、相変わらずのドッグガーデン満喫で、満足でした。

 

 

(つづく)

お宿情報

名称:

八ヶ岳わんわんパラダイス

住所:

〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間1792

値段:

おおよそ一人1.2万円*+ワンコ1,000円、暖房費1,700円程度

*素泊まりのお値段です。

www.wanpara.jp

※公式サイトから予約すると、何だか特典がある様でした(お買物券とかワンコのオヤツとか)。私たちは宿泊予約サイト経由だったので特に何もありませんでした。

 

今回の周辺観光情報

わんわんパラダイス訪問時の周辺観光の参考になれば幸いです😊

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp