あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

小旅行@八ヶ岳南麓エリア#5 ~ 再び中村農場、清泉寮、べるが 

一泊二日の小旅行、二日目の昼食は、初日に訪れた中村牧場に再トライすることにしました。

(初日の様子は以下のエントリをご参照ください)

akari-papa.hatenadiary.jp

 

さぁ、この日も行列が無いか?と訪れてみると・・・


何と、直ぐに座れる状態! 

よし、今日も中村農場だ!

 


私は、チキンカツ定食(安い方)にしました。

お値段1,000円ぐらいだったかな? それに卵トッピングです。

 


お味は・・・美味い!

この鳥はそれほど脂身の無い、通常だったらチョット固いなぁと思わせそうな部位(だと思うのですが・・・)かなぁと思うのですが、歯ごたえがありつつ柔らかくてジューシーという、イイ感じ。これで千円だったらお得だ!と思いました。

そして、卵トッピングで再びあの濃厚卵掛けご飯状態も楽しめるという、一食で2度美味しい体験を楽しめました。

 


奥さんは玉子丼。こちらは、一般的な親子丼・玉子丼のレベルまで固まった?玉子と、生たまごのダブルハーモニーが楽しめます。

 


濃厚で、美味い!

でも、個人的には初日の親子丼の方が好きかな(奥さんは玉子丼押しでした)。

 

 


満足満足、でお店を出てみると・・・既に行列が!

何時もよりは少ないとは言え、この寒空で行列が出来るとは流石『中村農場』!

昨日はきっと、天気予報が良くなかったから旅行に来る人が少なかったのですかね…今日なんてメチャ寒いのにこの行列。タイミングよく入れて良かったです。

 

 


その後は、清泉寮へ。中村農場でご飯を食べていた間にお留守番をしていたあかりちゃんの機嫌をなだめる為にソフトクリームを食べに来ました。

 


“・・・(写真は良いから、早くソフト食べたい)”

 


今年も氷のリースを発見。

 

ところどころに点在している氷のリースですが、これ一か所に沢山あったら凄く綺麗でしょうね(今風に言うと「インスタ映えスポットになりそうですね」?)

 


気温は寒いケド、天気は最高です。

 


富士山もきれいに見えました。

 


“・・・(いや、早くソフトクリーム食べようよ…)”

 


ヘイライドのジョンディアトラクターも、ついつい撮ってみたくなる被写体です。

そして、撮ってみたい被写体に限って上手く撮れないという・・・(笑)

ちなみに、これGM5に望遠つけて撮ってみたんです、古いカメラでもまだまだイケますね。

 


“カメラがどうのこうのなんて知らない! ソフトクリーム食べないんだったら帰る!”


ごめんごめん、ソフト食べようね。

で、ソフトクリームを買いに行きました。最初はあかりちゃんと食べる用に、家族で一つだけ頼む予定だったのですが・・・。期間限定のソフトがあって、追加でそれも買ってしまいました。


それは、チョコ味! 2月(バレンタイン)限定のソフトクリームという事で、これは私も食べたことがありませんでした。思わず買ってしまいましたが・・・。

 


写真映りは・・・何というか・・・

あられちゃんに出てくるウン〇みたい・・・💩

 

お味は普通のチョコ味でしたね、バニラ程の特徴は無い感じでした。

あかりはチョコはダメなので、通常のソフトクリームを堪能しました。

 

もう何度も来ている清泉寮で、特に目新しいことは無いのですが、ここの景色を見ると「清里に旅行に来た」って感じになるので、必ず訪れてしまいます。




さて、名残惜しいですが清里エリアを後にして、台ケ原宿方面に向かいました。

 


www.hokuto-kanko.jp


にぎやかな場所ではありませんが、水信玄餅で有名な金精軒や、日本酒の「七賢」で有名な山梨銘醸などがあり、人もそれなりに訪れています。

 

kinseiken.co.jp

 


何故か生信玄餅が食べたくなって買いに来たのですが、試食をすると直ぐに味を思い出して、それ以上はいらないや・・・となってしまいました(笑)

その代わり、別のお菓子を買って帰ることに。WEBには載っていないのですが、季節菓子が色々美味しいんですよ~! 信玄餅に興味が無くても訪れる価値大!のお店です。

 

 


“アタチは店の外でお留守番・・・”

ごめんね。

 

 


www.sake-shichiken.co.jp


ここは、一部ワンコOKなんです、だから寒い中外で待たなくてもOK!

 


もともとは実際に山梨銘醸株式会社の社長が住んでいたとか・・・

 


そんな屋敷跡と醸造所を見て回るだけでも楽しいです。

 


今回は、このスパークリング日本酒?を購入。

 


思わずノリでストッパーまで買ってしまいました(笑)

 


フラッと「べるが」にも立ち寄って・・・。

www.verga.jp

 

最後に農産物直売センターに寄って、お買い物。ここの納豆美味しいです。

www.kome-mukawa.com

 

 

そんなこんなで、

食・観光・買い物?、色々楽しめた、そんな八ヶ岳南麓の小旅行でした。

 

 

 

(つづく)