あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりちゃんとソフトクリームとベストアイス2023

 

 

今週のお題「ベストアイス2023」

 

・・・ということで(?) 私的ベストアイスは後ほど発表させて頂くとして、「アイス大好きあかりちゃんとアイス写真を振り返って見ました。

 

 

アイス大好きあかりちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、美味しそうに食べているあかりちゃんですが、牛乳成分にアレルギー反応があったんです。それで最近は殆ど食べていません(残念です)。

 

 

 

ベストアイス2023

と、書いていて、これベストアイスというより「ベストソフトクリーム」なんじゃ・・・と思ったのですが、ここまで来たので個人的ベストアイス(ソフトクリームを紹介させて頂きます。

 

 

ストレート部門:関口牧場

写真はMIX(上下MIX)になっていますが、おススメは普通のバニラソフトです。

今の様な店舗になる前から通っていたお店で、兎に角 空気の混合具合が素晴らしく口当たりが最高です。且つ、バニラはフレッシュな牛乳が使われているのが感じ取れるのですが、所謂マッタリ系では無く、エアーの入り方なのか非常にさっぱりと清涼感すら感じさせる爽やかなソフトクリームです。

今では行列必須の店になってしまって、暑い季節の週末はかなりの行列になっています。それが嫌で行く頻度が減ってしまってはいるのですが、所謂ミルク系ストレートのソフトクリームではNo.1、つまり2023年でもベストアイスと言えると思います。

www.sekiguchifarm.com

搾乳から原料の製造まで全て牧場の中で作られる自家製ソフトクリーム。牛乳の風味を損なわないよう、甘さ控えめで他とは一味違う滑らかな食感と後味の良さが自慢です。
味は定番のミルクと3日ごとに変わるフレーバー。
フレーバーも手作りなので此処でしか味わえないおいしさです。

(WEBサイトより)

 

 

プラスα部門:ヤツレン ヨーグルトソフト

よく八ヶ岳方面に行くのですが、昔は(10年ぐらいまえは)清泉寮のジャージーソフトがこのエリアでは一番と思っていました。それからこの八ヶ岳エリアで色々食べ歩いた結果、今はヤツレンのヨーグルトソフトがエリアNo.1と思っています。

いや、エリアNo.1どころかこれこそベストソフトと言ってもイイのですが、ヨーグルトとのハーモニーに依るところも大きいかと思ったのと、関口牧場は外せないので、別部門でベストにあげさせて頂きました。

酸味の効いたヨーグルトと、さっぱりした、でもコクのあるソフトクリームのハーモニーがたまりません。ヨーグルトはカップの下の方に入っているので、ノーマルのソフトを先ずは味わって、発掘されたヨーグルトを味わい、そしてソフトとヨーグルトのハーモニーに突入するという、一つのソフトクリームにドラマが詰まっている、正に高原に生まれた乳製品の清涼剤です。

www.yatsuren.jp

日本を代表するアルペンスポット八ヶ岳山麓は、標高の高い広大な高原が広がっています。八ヶ岳山麓野辺山高原は標高1000メートルから1400メートルにあり、その清涼な空気と豊かな土壌が生み出す日本有数の高原野菜の産地です。

冷涼な夏の気候は乳牛が健康に育つのに最適な環境で、おいしい牛乳が生産されることでも知られています。

(WEBサイトより)

 

 

トッピング部門:株式会社 髙田通泉園 山城製茶直売所 ほうじ茶ソフトクリーム

こちらは、ソフトクリームそのものというか、所謂トッピングで味変した結果を味わっているのかな~、ということで、「トッピング部門」とさせて頂きました。

所謂「抹茶ソフト」系なのですが、私が一押しするのは「髙田通泉園」さんの「ほうじ茶ソフト」です。

茶所宇治の、その奥にある「宇治田原町」にあるお店としては、木谷製茶場さんが運営されている「お茶の駅」のソフトが有名で、こちらも美味しいのですが、個人的には髙田通泉園さんのほうじ茶ソフトが最強です。粉末状のお茶をバニラソフトにかけるのですが、もうそのお茶の香りが濃厚で、しかしながら味は濃すぎることもなく、さりとてソフトの牛乳感に押されることはなく、もう「ほうじ茶」の香りと味を、夏という季節に味わう最高の選択肢の一つと言っても過言ではありません。きっと、平安京の貴族たちも、当時にこの味を知ってしまったら宇治田原まで出向いたことでしょう。

chachabin.co.jp

山城製茶直売所は、創業大正13年の老舗の製造卸売り問屋です。
初代は、本家高田家の12代目の時に分家。現在は3代目となります。
本家は、1789年(寛政元年)より茶業を営んでおりましたが、14代目で血が絶えてしまいましたので、今日では当家が後を継ぎ、現在に至ります。

当店は、京都南部に位置した山間の町「宇治田原町湯屋谷」に店を構え、製造から仕上げ、店頭でお茶(宇治茶)の販売もおこなっております。
恵まれた気候・風土を兼ね備えた自然豊かな宇治田原の地で、お茶の味と香りのデリケートな性質を大切に、
「このお茶なら」と安心して美味しく飲んでいただけるお茶作りに励んでおります。

(WEBサイトより)

 

因みに、お茶もすっごく美味しいです。我が家もほうじ茶を買ったりしています。

宇治茶についてもWEBサイトに記載されていますので、興味のある人は一読ください。

宇治茶について | 【宇治茶通販】山城製茶直売所

tsusenen.jp

 

 

ソフトクリーム食べたくなりますね

以上、私的「ベストアイス2023」でした!

なんて書いていたら、ソフトクリーム食べたくなりますね。

今の気分では、爽やかに関口牧場かな~。

 

また色々、新しい&美味しいソフト&アイスを発見したいものですね。

 

 

 

(つづく)