あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

そうだ、八ヶ岳行こう(八ヶ岳週末旅行記)

わんわんパラダイスの「直前割」が安いということを発見し、「じゃあ、ちょっとした気分転換に行ってみよう」という事になりました。既に何度も行っている場所なので、目新しさは無いのですが、我が家の定番ルートも含め週末旅行で尋ねたスポットを振り返ってみました。

 

中央道 石川PA


信州方面、八ヶ岳方面に向かう際に、かなりの確率で立ち寄るのが石川PAです。

sapa.c-nexco.co.jp


お目当ては、PA内にあるパン屋さん『Bread's plus』。


ここはジャンボハムカツパンが有名で、本当にボリューム満点でうまいんです。


そして、その他のパンもなかなかのクオリティ。昼食代わりにガッツリ食べるもよし、小腹を満たすために一寸食べるもよし、で、何時も何らかのパンを買っています。

 

萌木の村

ROCK


萌木の村もかなりの確率で立ち寄る場所です。
今回は、その中でも有名なレストラン『ROCK』に行ってきました。

rock1971.jp


この時期、清里八ヶ岳エリアでは「寒いほどお得フェア」というものをしています。

tenkuhaku.com八ヶ岳観光圏山梨県北杜市/長野県富士見町/原村)にある77店舗が参加し、その日の朝10時の気温に応じて対象商品が“寒いほど”割引になります(宿泊施設は次回使える割引券をお渡しします。また、当日予約・当日チェックインされる場合には、その日の割引率を宿泊料金に適用いたします)。2019年は1月12日から2月17日までの37日間にわたって開催いたします。
八ヶ岳天空博覧会 WEBサイトより)

清里駅の観光案内所でその日の10時の気温を確認し、その温度に応じて割引されます。



この日は30%OFFでした。どうりで寒いわけだ。

 


定番のカレーを食べました。「ベーコン&ファイヤードッグカレー」¥1,720円が30%オフで食べれます。お得!

 


ここにはブルワリーもあり、ビールも有名。

清里で日本一のビールをつくる。そのためには日本一の醸造長が必要だ」。そんな思いのROCKに口説かれ清里にやってきたのが、当時キリンビールを退職したばかりの山田一巳さんでした。醸造開発責任者として「一番搾り」や「ハートランド」を送り出した、日本屈指のビール職人です。ROCKのブルワリー「八ヶ岳ブルワリー」は、この伝説のビール職人を醸造長としてスタートを切りました。
山田醸造長がめざしたのは、自分がうまいと思うビールをとことん追求すること。八ヶ岳南麓地下160mから汲み上げたミネラルバランスのよい天然水に加え、ドイツから手に入れた生酵母、ビールの特徴に合わせたモルト麦芽)、チェコ産のホップなど厳選に厳選を重ねた素材を集め、ついに「八ヶ岳クラフトビール タッチダウン」が誕生しました。

 (ROCK WEBサイトより)

 

 


で、そんなビールも「寒いほどお得フェア」で一部商品は30%オフ! 思わず買っていきました。

 



萌木窯


奥さんが好きな焼き物やさん。ちょくちょく行っては、ちょくちょく買っています。

 


ほおずきの小皿を今回はGet(最初ピーマンって言ってたけど)。
また、こちらのお店も寒いほどお得フェアに参加しているので、一部商品は割引があります。

 

中村農場 直売所

www.nakamuranojo.com


ここは親子丼で有名、ですが、家はあかりちゃんがいるので食事はできず、もっぱら食材を買って帰ります。

 

ヤツレン

yatsuren.jp


ここでは、牛乳・乳製品、お菓子など。今回は飲むヨーグルトとプリンをGETしました。

 

あかりぱぱの建物探訪 八ヶ岳わんわんパラダイス

もう何度も登場している八ヶ岳わんわんパラダイス。

www.wanpara.jp

しかし、ここはコテージによって大分印象が変わるので要注意。
そのバリエーションを記録するため、あえて今回も記事にアップします。

今回は、2DK和洋室タイプ。

 


ここFC27(Room Numberみたいなもの)の和室は、ドア一枚でつながっている、というかダイニングとの一体感はありません。ちょっとハズレの和洋室でした。

 


風呂・洗面は、まぁ許容範囲かな。でも床とかギシギシ言っていましたね。


ベッドルームは2階にありました。

 


使用方法不明のロフトスペース。

 


今回宿泊したFC27コテージは、古いからか、なんせ寒い。暖房は強力なものがあるのですが、いかんせん隙間風と、床下からくる冷気もまた強力で、和洋室タイプに泊まると和室で寝ることが多い我が家ですが、今回は2階のベッドルームで寝ました、というぐらいに寒い。床の冷たさはチョットひどいですね(宿泊施設として、人に貸すものとしては)。

 


ただ、この日は素泊まり直前プランで朝食付き一人9,000円。まぁ、しょうがないかということで、気を取り直して夜は自炊。色々と仕入れてきた食材で夕食を楽しみます。ROCKでかったタッチダウンビールや、

 


中村牧場で仕入れたコラーゲンたっぷりの出汁に鶏肉を入れて鳥鍋を頂きました。

 


同じくROCKで30%OFFで売っていたチョコシュバルツ(ビール)。これ上手かったですね、濃厚な味!

 


もう冷蔵庫じゃなくてベランダに置いておけばキンキンに冷えます。

 


ヤツレンで賞味期限が近くて半額で売っていたプリンもまた絶品でした(正価330円ぐらいかな?)。

 


あかりもお部屋をチェック中。

 


あかりの感想:
“いや~、本当に床が寒くて、床で寝そべるアタチにはイマイチのお部屋だったわ。おまけに和室とダイニングの一体感が無く、アタチの好きな「和室とダイニングをワンワン走り回る」が出来なかったし・・・。うーん、残念。”

 

追記:“でもドッグランで走るのは何時も楽しいワン!”

akari-papa.hatenadiary.jp

 

清泉寮

www.seisenryo.jp


もう、こちらも清里観光ではド定番の場所。


飽きずに毎回来るのは、あかりがここのソフトクリームが大好きだから。


そして、なんとなく、やっぱり来ると気持ちが良いからだと思います。

 

マジョラム

パスタ&ピザガーデン マジョラム

食べログ パスタ&ピザガーデン マジョラム


小淵沢にある、ワンコOKなレストラン。ここもたまに来ます。今回はお昼にピザを食べました。

 

甲斐大泉温泉 パノラマの湯

panoramanoyu-izumiso.com

ここの銭湯はわんわんパラダイスから車で15分から20分ぐらいの場所にあり、日中は露天風呂から富士山が望めます。サウナもあって、(最近市民以外は値段があがりましたが)比較的リーズナブルなお値段で良いお湯を楽しめます。

 

その他、色々

その他にも、まだまだ色々と見どころ、定番スポット等ありますね。
こうやって振り返ってみると、週末フラッと行っただけですが、それでも色々と楽しめる場所が近いエリアに沢山あるんだと再認識しました。


こちらでも徒然とスナップショットを楽しんでいましたので、それはまた別エントリーでゆる~くアップしたいと思います。
あと、新しいレンズ(Leica 12mm)とカメラバッグもこの週末旅行がデビュー戦?でした。このあたりもまた別途…。

駆け足でしたが、八ヶ岳週末旅行記 訪れたスポット・定番スポットの記録でした。

 

 

(つづく)