あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

車中泊(試泊)

 

 

 

 

車中泊をしたいと思い、シェードやインフレーターを購入してから約1ヶ月が経過しました。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

折角車中泊グッズを購入したのだから、車中泊を実践しなければ!と思いながらまだ出来ていませんでした。

出来ていない理由を(じぶんに言い訳っぽく)書いてみると・・・

  • 本当は、登山の前ノリ(前泊)としての車中泊がしたいのですが、わざわざ車中泊して前ノリするとなると、それなりに遠い山になりますが、そんな山は今は雪が・・・。私はまだまだ登山初心者なので、雪山には登れないし・・・。

  • じゃあ近場でトライしようっか。でも、近くの低山だったら朝6時ぐらいにでて8時ぐらいから登り始めても十分カモ(それに、今の時期はそんなに駐車場も混まなさそうだし・・・)。

  • そして、今の季節は車中泊も厳しいのでは(寒くて)。

  • そもそも、年末でバタバタしていて、遊びに行く余裕が無い!

 

 

・・・そんなこんなで、まだ実践していなかったのですが、とりあえず自宅ガレージで試泊してみました。

結論から言うと、電気毛布が使えれば何とでもなりそうな感じです。顔は寒いケド。

意外と快適と言うか、むしろ寝袋の中は暑いぐらいです。

 

 

この日の試泊は、「パジャマでお邪魔」していました。

なので、服装もそれなりのものにすれば、さらに快適にすごせそうです。

寝床を作っても、バックパックとその後の温泉用着替えを入れたバッグ等を置くスペースは十分確保できそう。また、何かあった時にすぐ運転できるように、車中泊モードのまま運転が出来ることは私的には必須の条件でしたが、この条件もクリアできそう。実際に運転席はいじめていないので、このまま車を運転する事も可能です(もちろんシェードは取らないとダメですが)。

 

まぁ、実際には寝る前にお酒飲みそうだから、運転は出来ないですけどね…。

 

 

「結構いけそうだな、フォレスター車中泊」と思いながらiPad見たりゴロゴロしたり、車内の時を過ごしました。

 

さぁ、年内に実践編に行けるかなぁ。

 

 

 

(つづく)