あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

来年もそう思っているかな? 今年買ってよかった・微妙だったアイテム達

 

 

買ってよかった2023

 

 

前書き

はてなブログのキャンペーン(お題?)に「買ってよかった2023」というのがありまして、今回はこれに乗っかって自分なりの買ってよかったものを纏めてみようと思いました!

 

・・・と、ブログを書こうとしてフト考えたのですが、本当に買ってよかったかどうかって、少し時間が経たないとわかんないかな、なんて思いました。やっぱり買った当初ってテンションあがりますし* 自己防衛的にも良かったと思うもんなんだなぁと思うんですよ。しばらくしても、手元にあって結構な頻度で使っていて、あまり新鮮味もないケド同じものを使い続ける様なものになって本当に「買ってよかったもの」になるんじゃないかなぁ、なんて。

*稀に買ってすぐに残念な気持ちになるものもありますが、それは超レアで超失敗な買い物ですね・・・

 

そういう意味では、買って1年目の良かったより2年目以降の「可で良かった」商品の方が真に良いものだったりして。

 

と、いきなり自分で自分の書こうとしていることに疑問を投げかけてしまいましたが(笑)今年、2023年に購入したもので「良かった」と思うものを挙げてみたいと思います。「この10年で本当に買ってよかったもの」みたいなのも改めて考えてみるのも面白いカモ。

・・・ということで、敢えてページトップに(普段使わない)色文字?使って気合を入れてみましたが、テンションは比較的低めに紹介させてもらえればと思います。

 

 

2023年に買ってよかったもの

Canon EOS R8

何か一つあげるとしたら、これかな。

今年買ったもので満足度が高いものはやっぱりEOS R8です。

物理的にも心理的にも、フルサイズ機を気軽に持ちだせる様にしてくれた一台でした。

 

 

2020年にフルサイズデビューを果たした私ですが、元々マイクロフォーサーズからスタートしたカメラ趣味だった事もあり、フルサイズへの懸念点としてはやはりその機材重量でした。その懸念を簡単に払拭してくれたのがEOS RP。気軽に持ちだせる本体重量約485gのボディは気に入っていたのですが、ワンコを良く撮る私としては、動物認識AFが搭載されていないのがチョット残念。あと連写があまり得意でないのもワンコを撮る私には不満でした。RPを持ち出すときはメインの被写体であるワンコの撮影が苦手分野となってしまうので、旅行とかでこれ1台って(必ずワンコが居るので)辛かったんですよね・・・。

 

 

その後、EOSシリーズのAFも強化され、R5・R6時代に導入された動物認識AFでも十分凄い!と思ったのですが、やっぱりEOS R3以降のAFは更に使いやすくなっていきます。私はEOS R10を使って、その新世代AFの使いやすさを実感したのですが、「EOS RPの後継機として、EOS R10の様な安価でありながらAFや操作性が満たされたカメラが出れば良いのにな~」と想っていました。

 

この様な、EOS RPに対する不満と後継機への期待に(80%程度)応えてくれたのが、このEOS R8でした。

 

何といってもEOS RPより軽い本体重量461g。そしてAFは動物認識に対応していることはもちろん、EOS R3以降の新世代(?)AFとなり、更に気軽にワンコを撮る事が可能となりました。

…このEOSのR5・R6以降のAFの差って、多分ユーザーしかわからないと思うんですが、EOS R・RP < EOS R5・R6 < EOS R3・R7・R10 という順番でAF方式が大幅に変わって行くんです。まぁ、EOS Rなら普通に動きモノを撮るぐらいは十分なんですけど(RPはチョットしんどい)、「認識系」を使いたい人にとってはR5以降で対応、R3以降で大幅に進化、という感じなんですよね。

 

 

EOS R8 + RF24-105 F4L

そのEOS R3以降の新世代AFを積んだEOS R8は、当然AFは快適でワンコも撮れる。

軽いので登山にも良く持ち出せる。

最近出てきた安価な小型レンズを付ければ、街スナップもこなせる。

カメラは使ってこそナンボだと思いますが、その点で間違いなく今年一番使ったカメラでした。実際にLightroomのライブラリーを見てみると、2023年は半数以上の写真をR8で撮っていました(購入は2023年4月)。

 

 

EOS R8 + RF14-35mm F4L

因みに、「期待に(80%程度)応えてくれた」と書きましたが、足りなかった20%は何かというと、①お値段が思ったより高かったという事(実売16~18万ぐらいで販売されると期待してたら20万越え)と、②連写時にバッファが良く詰まる(=鳥撮り等には向かない)の2点となります。

この辺りは、はやり超絶コスパ優良カメラ、EOS R10という前例があった為、EOS RPの後継機にはフルサイズ版EOS R10の様なカメラを期待していたから感じてしまう部分だと思います(同じように感じている人は多いのでは・・・)。

 

 

上述の様な不満があるとは言え、一方この重量・サイズでこれだけ使いやすいフルサイズ機もあまり無いと思いますし、AF含め性能的にはこれで十分なところもありますので、暫くこのカメラを買い替える事は無いと思います。あ、追加する予定のカメラはありますけどね(←あるんかい!)。

 

 

ともかく、尖った部分はありませんが、実際に使うにはすべてが丁度良いぐらいの性能を詰め込んだ(そして35万以上するEOS R6markⅡと同じ?優秀なセンサーを積む)非常にバランスの良いカメラです。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

PAAGO WORKS FOCUS L

登山にカメラを持っていく定番の手段となったPAAGO WORKSのFOCUSE。
登山をする人には凄くメジャーなアイテムですが、私も凄く気に入っています。

登山に持っていくEOS R8と広角ズームのRF14-35mmを収納でき、且つ財布や携帯・メンテナンス道具からティッシュ・消毒スプレーなども収納でき非常に便利です。

 

 

トップローダーは市場に沢山あるのですが、サイドにメッシュがあったり背面にポケットがあったり、フロントにも別に(そこそこマチのある)収納部があったりでサコッシュ的にも使いやすい点がポイントです(だから登山と相性が良いのでしょうね)。

 

 

もう少し大きなカメラだとチョットどうだかわかりませんが、今のカメラであれば(標準ズームをフードつけても)十分収まります。そして他のトップローダーと違って「幅広」なデザインの為(上の画像のカメラの右側のフラップ下に)レンズやメンテナンス道具を入れるスペースがあり、これが他のトップローダーと大きく差別化してくれているポイントです。

使うカメラボディとレンズがFOCUSに納まる限りはこれでOKと思えるし、今後しばらくカメラ携行用のバッグとしては定番化してくれると確信しています。

 

 

 

 

 

DOG DEPT マナーポーチ付きお散歩バッグ

非常に使いやすいワンコお散歩バッグ。

これ、実は2代目なので2023年以前から便利なのは知っていました。ただ、壊れてしまって、暫くは別の(ワンコ専用?じゃない)バッグを使っていたのですが、今年買い直したのです。一度は別の(人用?の)ウエストポーチやショルダーバッグを流用していたのですが、如何せんワンコ散歩用としては「痒いところに手が届かない」感じで、今年再び購入してしまいました。

 

 

ワンコ散歩に必要なものがちゃんと入る!プラスアルファも入る!

ワンコ散歩にはマストなアイテム「ウンチ処理袋」「オシッコを流すお水用ペットボトル」「オヤツ」「オモチャ」をバッチリ収納し、且つ人間が必要な散歩のときのアイテム「財布」「ティッシュ」「鍵」「スマホ」「カメラ(必須か?)」等もラクラク収納できる為、人にもワンコにも優しい散歩バッグなのです。

 

背面の二つのポケットにはティッシュ・ウェットティッシュなどを収納

フロントのメッシュポケットにはウンチ処理袋。ウンチ運搬用ホルダーもつけています。

サイドのポケットにはスマホ

反対のサイドには、カフェマットや上着を運べるジャケットホルダーを入れています。

 

そして、以前のブログにも書きましたが、私はこれにカメラ用のインナーボックスを入れて使っています。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

こうする事でカメラも安心して運べます。

HAKUBAのインナーボックスを入れています。

レンズキャップホルダーもつけているので、カメラバッグ並みの機動力?

ショルダーベルトは別のバッグのものと取り替えています。サポート力が高まりました。

【GOODS】マナーポーチ付きお散歩バッグ DOG DEPT(ドッグデプト) オンラインショッピング

 

 

 

2023年に買ったケド微妙だったもの

買ってよかったと思うものがある一方、ビミョーだったものもある訳で・・・

それは、以下のブログにも出てきたApple製品。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

Apple Apple Watch Ultra2

ヤマレコを使いたい一心で購入したApple Apple Watch Ultra2。バッテリー持ちを考慮の上、奮発してUltraを購入しました。

 

山でもあかりちゃんが応援してくれている様な感じになるのは良かったです。

果たして、ヤマレコを使えるという目的は達成出来ましたが、同時に期待していた「Apple  Watchのある(何か新しい)生活」みたいな、新しい体験・発見があまり無かった…。まぁ、自分が使いこなしていないというのが大きいんだとは思いますが、本来的に別に腕で色んな情報を見たいと思うタイプの人間じゃないので、自分には勿体無い買い物だったな、と正直思っています。

 

私の使い方なら5年前に買ったGarminで十分だったな…(特にジョギングなどでは圧倒的に使いやすい)。なんて思っちゃうと残念ですので、来年の今頃には「高い買い物でしたがその価値のある一品でした!」なんて言える様に使ってみようと思います。

 

 

Apple iPhone15pro

iPhone15。いつも安いiPhoneばかり買って使っていたのですが、バッテリーが1日もたない様になってきた(仕事の電話とかしてると半日でなくなる)のと、奥さんも「たまには新しい機種が欲しい」なんて言っていたこと、そして何より充電端子がType-Cに変わること!などを考慮して購入を検討していました。

 

「検討していました」が、買おうっ!とまで思い切れない自分もいました。だって、スマホですることと言ったら電話・LINE・はてなブログを見ること、そしてWEBを見ることぐらいだし、そんな高機能なものはいらない…。それに何より高いし。

 

しかし、そんな迷いを吹っ飛ばしたのが「酔った勢い」。怖いですね(笑)

旅先で、お酒を飲んだ後、奥さんと「買っちゃうかっ!」と盛り上がってそのままポチ。

夫婦で同時に購入したので結構な出費でした。

もちろん、バッテリー持ちは大幅に改善されましたし(出張時にあまりバッテリーのことを気にしなくて良くなったのは助かる!)、カメラが(私が使っていた古いiPhoneSEに比べると)凄く良くなっているし、広角レンズもあるし(これは仕事の記録写真を撮るのに便利)と、満足ポイントも多いのですが、何か微妙に感じるのはやっぱりそのお値段が故でしょうか…。

「(このスマホもなが〜く使うとして)次に買うのは安価な機種でいいや」と言うのが正直な気持ちですが、apple watch同様、せっかく買ったので「いやーやっぱり良いですわーiPhone15」とか言える様になりたいですね。

 

 

 

2024年は何買おう?

さて、2023年ももうすぐ終わりますね。

そして、2024年はもうすぐそこ。

 

こんな企画?がまたあったら、どんなアイテムを挙げているのでしょうか。

その前に、2024年に何を買いたいかな・・・。

そんな、具体的な計画もないし予算も考えずに、夢を広げて買いたいものを徒然と挙げて終わりにしてみたいと思います。

 

さぁ、何欲しい?

 

画像処理の早いパソコン

冬山登山グッズ

EOS R5 MarkⅡ

RF白レンズ(RF70-200F2.8のテレコンがつく新型出ないかなぁ)

ワクワクできる様な車

 

最後の二つは実在しないものですね。しても買えそうにないけど(笑)

まぁ、何を買えるか、買うかわかりませんが、楽しめるグッズに出会えれば良いですね!

 

 

今年も当ブログを見て頂きありがとうございました。

それでは、また来年!

 

 

 

(つづく)

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ