あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

登山の時の道具(+カメラ雑感:EOS R8)

 

 

 

 

先日登山に行ってきましたが、しばらく使っていて良いと思ったもの、最近購入してまだまだこれから色々試さないとダメだと思ったものなど、道具についても色々考える良い機会でもありました。

 

登山やハイキングに関しては、私は初心者なので人の役に立つような情報ではありませんが、今回の登山で使った道具たちを簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

バック:GREGORY ZULU 35

あまり話題になるバックではありませんが、初心者用として人気のあるモデルだそうです(購入した際に好日山荘のスタッフさんがそう言っていました)。

最初は日帰りメインで考えていたので、そんなに容量は必要なかったのですがカメラなどを入れることと、着替えの多くなる季節(+下山後の着替え)も考慮し35リッターのバックにしました。

 

当初選んだ最大の理由は、背中がメッシュ構造で通気性が良い点と背負い心地の良さ(それまでは登山向け「カメラバック」であるShimoda DesignsのAction X30を使っていたのですが、背中が暑くて暑くて・・・)。
そんな背負い心地は今も健在ですが、今回の登山で「神フィット」する方法を見つけることが出来ました(私は、「神〇〇」みたいな表現は使わないのですが、今回凄くフィットする背負い方?を見つけた際に頭の中に「神フィット!」というフレーズが自然に浮かんだので、この表現を敢えて使いました)

 

また、このバックが初心者向けと言われるのは拡張性の低さ故かと思われ、私もしばらくすると拡張性が低いなぁと感じることが多くなってきました。

しかし、色々と工夫する事によって自分自身が必要とすること(例:カメラポーチとの連携など)はほぼカバーできるようになりましたし、その気になれば一泊分の装備+ヘルメットも外付けせずに持ち運べるので、今のところ自分の用途的には十分使えるバックとなり、愛着が湧き始めています(これ重要)。

 

 

いずれ、今回発見した神フィットの法則?や、各種カスタマイズ(と言う程でもないケド)についても纏めてみたいと思います。

初心者用として買っても、暫くは十分使えるバックだと実感できました。背負い心地は本当にイイですよ。

 

 

 

カメラポーチ:PAAGO WORKS FOCUS

ビールの左奥にあるのが、カメラポーチのFOCUS(Lサイズ)



こちらも定番の品というか、多くの方が愛用しているPAAGO WORKS のFOCUS。

自分は三脚を立てて写真を撮るというよりは、歩きながら目に付くものを撮るタイプなので、カメラポーチにカメラを収納し、バックを下ろさずにカメラを取り出せる状態にしています。

FOCUSは、体に固定する為のカラビナ(と追加で取り付けられるループ)がある為、バックに3点で固定すれば、体の前面に着けていても体に密着する(?ブラブラしない)ので鎖場などで足元を隠すようなことはありません。

 

非常に便利なポーチで、これも登山・ハイキングの際の道具の定番となってきました。

 

 

時計:Apple Watch Ultra 2

ヤマレコの地図表示がしたい為だけに買ったと言っても過言ではないApple Watch

まだまだ使いこなせていないのですが、時計表示をあかりちゃんの写真が表示されるように設定しました。登山中にもあかりちゃんが応援してくれている様で、そこはまぁ良かったかな。あと、バッテリーが思ったより良く持つので、1泊程度の登山では十分「腕にある電子地図」として活用できることが分かりました。

 

…とは言え、まだ操作の仕方もどんな機能があるかも全く分かっていない(ヤマレコの地図表示を試しただけ)ので、これからもっと使いこなせるようにならないと勿体ないな、と思った道具でした。

 

 

カメラ:EOS R8

EOS R10という小型軽量の非常に良いカメラもあるのですが、あかりちゃんが居ない(動きものを撮らない)登山の際は、こちらのEOS R8を使う事が多くなってきました。

 

フルサイズ機ですが、重量461g(バッテリー・カード含む)という軽量さで、広角のF4通しのLレンズを付けても1㎏を切る軽さなので、ハイキングに持っていくのも苦になりません。本当は、こういう時はマイクロフォーサーズだったのですが、手振れ補正が無いとは言え、本体461gで、且つ最近はレンズも軽くなってきた・・・。マイクロフォーサーズの上級機と高級広角レンズだと結構1㎏近くになりますからほぼ同じ(G9M2だと1kg超えるんじゃ・・・)。28mmのパンケーキを付ければ、フルサイズ版GRⅢとしてスナップシューターにもなるので最近は出番が増えました。

 

やっぱり、トータル重量で同じになっちゃダメなんですよ、マイクロフォーサーズとフルサイズが。マイクロフォーサーズで、重量400g台で他のフォーマットには無い機能を持つ凄いカメラの登場を期待したいところです(M43に関する雑感は以下の記事に書いてみました)。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

まとめ

「まとめ」という程まとまりは無いのですが、自分の定番アイテムとなりつつある登山道具を纏めてみました。

改めてそれぞれの道具について、もう少し詳しくまとめてみたいのですが、何時になるやら・・・なのでザっと掲載してみました。

 

ただ、これらはあくまで道具。

アクティビティそのものをもっと楽しんでいきたいと思います。

 

 

(つづく)