夏休みの最後の日。
市民プールで久しぶりの平泳ぎ。
公園で読書。 僅かな時間だけど、豊かな時間だった。
こういう、公共空間というか、皆が使える空間が豊かな街が好き。大金持ちで豪邸に住んでいても、1Kのアパートに住んでいても、そこに行けば素敵な空間がある。ボタニックガーデンやハイドパーク、公共空間が豊かな街は、住んでいる人も心地良い。
最近できた、象の鼻パークは、また良い公共空間が創出された、歓迎すべき都市整備。…ってな難しい単語で語るのではなく、そこでノンビリすればイイだけ。
行政のことは良くわからないけど、土地に収益物件を立てたり、民間に売却したりするだけではなく、このような公共空間を設置し、周辺の都市環境の魅力を高めることが、結果長期的に街の資産価値を向上させることになるのではないだろうか、と。街路樹を植えることで短期的にキャッシュは入ってこないケド、中長期的にその木が育った街が何を我々に与えてくれるのか。経済的効果も決して無くはナイ、と小生は思うんですが。
みなとみらい線・元町中華街駅上にできたアメリカ山公園も、下の店舗エリアの事業者は決定しないものの、その創出を歓迎します。Y150の不振、経済不況など横浜には厳しい状況が重なりましたが、これらの整備はきっと中長期的には横浜に利益をもたらしてくれるでしょう。
できれば、自分も広く人の為に何かをしたいと思いますね。
そんな夏休みの最後の日。