あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

芦ノ湖方面へ

今週末は、毎年恒例の芦ノ湖方面(仙石原・大涌谷)に行ってきました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024080911j:plain

山伏峠から芦ノ湖を望む

 

今週末は天気も良いとのことで、やっぱりお出かけしたくなりました。

当日思いついたのですが、今年も大涌谷の「黒たまご」を食べて健康長寿を祈らなければ!と思い、芦ノ湖方面へ行くことに。

 

ある程度覚悟はしていたものの、コロナ禍明け(?)の行楽日和、高速道路は大渋滞(これじゃ「拘束道路」です)。 もう引き返そうかと一瞬思うものの、何とか芦ノ湖まで到着しました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024081537j:plain

ターンパイクから芦ノ湖スカイライン経由で仙石原へ

f:id:AKARI_PAPA:20211024081403j:plain

知らないおじさんの後ろ姿越しに駿河湾を望む

普段は御殿場側から仙石原を目指すのですが、この日は東名高速が大渋滞だった為、小田原厚木道路→ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→仙石原という、自分にしては珍しいルート選択でした。

f:id:AKARI_PAPA:20211024082015p:plain

こんなルートでした。表示されている時間の倍以上は掛かりましたが・・・。

芦ノ湖スカイラインにあった展望台からの眺めが良く、新たな発見が出来て良かったです。

f:id:AKARI_PAPA:20211024082145j:plain

駿河湾が見えました。


そして、仙石原に到着して真っ先に向かったのが、ワンコも一緒に座れるテラス席?がある「銀の穂」さんへ。

hakone-susuki.jp

 

少し遅めのお昼ご飯を食べました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024082638j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20211024082649j:plain

和牛わっぱめし

ここでは、美味しいよもぎソフト等もあるので、食後にはソフトクリームを食べました。あかりちゃんの為に、バニラソフトも購入。結局2つもソフトクリーム食べてしまいました。

…で、仙石原なのですが、まだまだススキにはミドリ色が残っていて、銀の絨毯と言う感じではなかったのと、大涌谷へのロープウェイの運行時間が16:15までということで(この時すでに3時前)、仙石原は車でチラッとみて早速大涌谷に行くことにしました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024083133j:plain

超お高いロープウェイ料金にやや躊躇しつつも、今回の芦ノ湖方面へのお出かけのキッカケは「黒たまご」を食べて健康祈願! だったら大涌谷に行かなきゃ! という事でロープウェイにのって大涌谷へ向かいます。

 

あかりちゃんは、リュックにイン。

f:id:AKARI_PAPA:20211024083040j:plain

芦ノ湖富士パノラマパークに行きたかった・・・” by あかり

 

そして、16時ちょっと前に、大涌谷に到着しました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024083509j:plain

ロープウェイだと、桃源台駅から12分ぐらいかな?

f:id:AKARI_PAPA:20211024083414j:plain

因みに、車は駐車場に入るのに渋滞していました。

 

帰りのロープウェイの時間は16時15分まで。現在時刻ほぼ16時ということで、急いで黒たまごを買いに行きました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024083651j:plain

念願の黒たまご!

f:id:AKARI_PAPA:20211024083717j:plain

買いたてだと、たまごも暖かい!

時間はありませんが、購入したてのたまごはまだ暖かく、その場で食べるのも非常に美味しいため、その場で頂きました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024083854j:plain

ザ・大涌谷

f:id:AKARI_PAPA:20211024083923j:plain

既に日は傾いて・・・

f:id:AKARI_PAPA:20211024084008j:plain

“とっても高い黒たまごだったワン・・・”

この日の大涌谷はガス濃度が高かったらしく、何時もより硫黄の匂いもきつかったです。そもそも時間がなかったので、ほんのわずかな滞在時間で、大涌谷から帰ることに。

f:id:AKARI_PAPA:20211024084215j:plain

ロープウェイ出発!

f:id:AKARI_PAPA:20211024084243j:plain

これはゴーストでは無くて、ロープウェイの籠のガラスの傷?

f:id:AKARI_PAPA:20211024084150j:plain

“帰りますよ~”



途中で、下に鹿を発見しました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024084356j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20211024084404j:plain

分かりにくいですが、立派な角をもった牡鹿でした。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211024084448j:plain

ロープウェイは下る

f:id:AKARI_PAPA:20211024084508j:plain

“鹿みれて良かったね”

f:id:AKARI_PAPA:20211024084542j:plain

ロープウェイ越しの夕日



そして、芦ノ湖にある桃源台駅に到着。

すっかり日も沈んでしまいました。

f:id:AKARI_PAPA:20211024084653j:plain

遊覧船ももういませんでした。



結局、あかりちゃんを大草原で走らせるという事は出来ませんでしたが、目的の黒たまごはGETすることが出来ました。あと、本当はゼリーが食べたかったのですが、これも時間が合わず断念。是非次回はこの二つを達成したいです。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211024084818j:plain

FUJIMI CAFE前から


あと、この日は富士山に雲がずっとかかっていたのも残念でした(だから殆ど写真も撮らず)。これも次回の楽しみに置いておきます。

ともあれ、久しぶりの芦ノ湖を楽しんでい、家路につくことができました。

 

 

(つづく)

 

芦ノ湖方面の過去の記事

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp