大事なカメラを壊してしまった旅行初日から一夜あけ、気を取直して2日目の行動開始です。
 
先ずは箱根に来た際の恒例行事、大湧谷の黒玉子を食べに出発、いつも大湧谷の駐車場まで結構な渋滞になりますが、この日は朝10時。並ばずに直ぐに行けるよね、と思いながら宿を出ました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8423.JPG
そうすると…
何ということでしょう(ビフォーアフター風)。 予想だにしていなかった車の列が既に出来上がっているではありませんか。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8421.JPG
そして、標高が上がると、まだまだ雪が残っていました。首都圏に降った季節外れの3月の雪はまだその存在を主張していました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8425.JPG
この日は、駐車場への車の列は長かったものの、予想より早く大湧谷へ到着。よかった♪
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8492.JPG
しかし、天気が良くて、気持ちいい。雪はあるものの、昨日とは異なり過ごしやすい暖かさ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8494.JPG
晴れ渡った空に富士山が綺麗に見えます。富士山と桜って、何故か見つけると写真撮ってしまいますね(私だけ?)。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8499.JPG
さぁ、待望の黒たまご! たまご大好きあかりちゃんも楽しみにしています。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8739.JPG
「待ちきれない! パクっ!」
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8503.JPG
これはダメだよ、と言われても狙っているあかりちゃん。この日は結構な量のお裾分けを頂きました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8507.JPG
大湧谷、自然遊歩道?というか、たまごを茹でているところと言うのか、以前は行けた中腹の場所へは今は立ち入ることは出来ません。だから、ここに来てもあまり散策等は出来ないのですが、それでも凄い人が訪れています。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8509.JPG
でも、それも納得。天気が良いと景色を眺めるだけでも楽しいもんです。そんな大湧谷を後に、次は箱根神社に向かいました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8512.JPG
春休み最初の週末ということもあり、結構混んでいるかと思いきや、すんなりと車を停めることが出来ました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8513.JPG
いや、気持ちがいい。やっぱり旅行はこうじゃなくっちゃ♪
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8516.JPG
階段を登り、神社に到着。あかりちゃんは背中のリュックに入って、しばし散策です。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8519.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8521.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8523.JPG
そして、芦ノ湖に浮かぶ鳥居を観に行くことに。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8525.JPG
登って来た階段を今度は下っていきます。この鳥居、インスタ映えするということか、最近は写真を撮る人で行列が出来ています。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8527.JPG
そんな写真スポットに、白鳥号がやってくる! いい感じで鳥居の中に収まって、しばし滞在されていました(ああやって、湖から鳥居を観るってのも面白しろそう)。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8533.JPG
しかし、神社の境内というのは、何だか空気が澄んでいるいるというか、清々しい気持ちになりますね。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8534.JPG
久し振りの箱根神社の後は、伊豆に向かいます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8536.JPG
途中、十国峠で軽食?を食べ、一路伊豆高原へ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8551.JPG
途中、伊豆スカイラインを走っていたら、富士山をバックに気持ち良さそうにパラグライダーが。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8553.JPG
ついつい、車を停めて写真を撮ってしまいました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8430.JPG
あぁ、望遠とは言わずとも、標準ズームがあれば…。
注:初日に壊したレンズが標準ズームで、換算16ー36の広角ズームで撮っています。パラグライダーに寄れない…
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8433.JPG
さて、伊豆スカイライン天城高原を越え、大室山に。そうすると、箱根周辺では見れなかった桜が綺麗に咲いています。折しもこの日は桜祭りが開催されているという。
 
立ち寄って、散歩してみました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8461.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8566.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8571.JPG
自然あふれる公園で、且つ人もそれほど居ないので、何というか都会の花見とはまた異なる雰囲気というか、風情があります。
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8577.JPG
大室山をバックに。
そして、次は城ケ崎へ。どちらも以前訪れたことのある場所ですが、時間帯も異なり、また違った雰囲気を楽しめます。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8584.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8588.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8466.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8599.JPG
そうして、夜が暮れて…。
この後、お宿に…では無くて、この後に今回の旅行で予定してた、とある場所に向かいます。これが、予想以上に良かったのですが、続きは次回ということで。
 
 
(つづく)