あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

幸せな場所、幸せな時間@八仙

出張で仙台へ。

f:id:AKARI_PAPA:20211027213308j:plain

 

その日の夜は、いつものようにコンビニ弁当を・・・というのは避けたくて、ブラブラ歩いて、こちらへ夕食を食べに行きました。

f:id:AKARI_PAPA:20211029062744j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213251j:plain

文化★横丁

そして、向かったのは・・・

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213356j:plain

文化横丁に店を構える、餃子で有名な「八仙 (はっせん)」。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213554j:plain

人気のお店だけあって、私が訪れた時の既に人が並んでいました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213621j:plain

外にあるメニューと、食品サンプル

ある意味、味気も無いウィンドウですが、これが魅力的に見えるのが不思議。並ぶことを決意しました。

待っている間、並んでいるサラリーマンの会話が聞こえてくる。

愚痴と自己顕示、平和の象徴。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213710j:plain

そして、しばらくして、自分が呼ばれます。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027213830j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20211027213832j:plain

先ずはビールを。

基本、生ビール派の私も、この日はこの瓶ビールが旨い。不思議。

前に並んでいたサラリーマンの自分自慢と愚痴、会社への不満が面白おかしく話されるのが、小さな店に一人で訪れると嫌でも耳に入ってきます。

でも、それが鬱陶しくもなく、なぜか微笑ましくも羨ましくも、なんだかとても落ち着くBGMとして聞こえるのは何故?

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214104j:plain

『飲中八仙歌』

お店のお母さんに、内容を聞こうと思っていたのですが、あまりにも忙しそうで遠慮している間に・・・

(追記:飲中八仙 - Wikipedia オリジナルかと思っていたら、中国の有名な人が書いた詩だったんですね。)

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214225j:plain

餃子 is coming!

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214251j:plain

焼き餃子派の私は、先ずは焼き餃子。

おいしい!

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214323j:plain

そこには、色々なメニューが。

そして、不思議な居心地の良さ。年配のお姉さん方は、色々なキャラクターの方がいて、優しい方から一見口うるさそうな方から。でも、みんな愛らしいというか、親しみやすい方々で、どんなキャラでも不思議と好感が持てました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214402j:plain

そんな空間にいると、あっという間に餃子の皿は底が顔を出します。

さぁ、次は・・・

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214444j:plain

唐揚げ! いや、もうこの日はなんとなく食べたくて・・・

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214515j:plain

そして、やっぱり食べたかったチャーハンを頂きます。

そして、期待通りにおいしかったです。

おなかも心もいっぱいになって、お店をあとにしました。

なんとも、不思議なお店でした。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211027214757j:plain

お店を出た時も、沢山の人が並んでいました。

納得です。

私もまた来たいと思いました。なぜか不思議な、幸せな時間を過ごした仙台のお店「八仙」でした。

 

 

(つづく)