あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

試し撮り ~ RF100-400mm F5.6-8 IS USM

先日試し撮りをしたと言いましたが、そのレンズは安価なRFの望遠ズーム、「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」でした。

f:id:AKARI_PAPA:20211030191416j:plain

安いと言っても8万円ぐらいするのですが・・・。

冷静に考えると、マイクロフォーサーズで同じ焦点距離の望遠レンズを持っているので、必要無かったカモ・・・、と思ったりするのに何故か手元にあるのは、ストレスの日々の成せる業。

 

で、昨日初めて使ったのですが、悪くない感じ。とはいえ、何だかんだとレンズを題材に投稿するほど使ってない(一日!)し、折角だったら良い写真と一緒に投稿したい・・・。何てやっていたら、そのうち忘れてしまって投稿しなさそうなので、「こんなレンズ買ったんだな」って記録の為に、昨日撮った試し撮りをとりあえずアップしてることにしました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030191945j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030191931j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030192246j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030192237j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030192350j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211030192635j:plain

この日は、朝に羽田空港に奥さんを送って行ったので、そのまま羽田空港(そのあと城南島海浜公園)で試し撮りしてみたのですが、羽田で撮るのはまだまだコツというか要領が掴めないですね・・・(伊丹空港行きたいなぁ)。

 

この日の夕方、あかりちゃんの散歩にもこの望遠レンズを持っていきましたが、軽量だからそんなに苦にならなかったです。せっかくですから、このレンズもモット使っていきたいです。

 

 

(つづく)